
トレトラ!! スマホ1つでFXトレードしながら旅しよう

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」

FXは日本人の長所を活かしながら世界で戦える数少ない職業

FXお得情報 FXの記事すべて


f:id:yukihiro0201:20160619181356j:plain


「日本なんてこれから人口が減少していく終わった市場だ」

「これからは海外を目指していかないとダメだよ」



僕が大学生のときぐらいからずっと、色々な人に言われ続けてきたセリフです。

実際そういった言葉に刺激を受けて、僕は海外に出て働いてきました。

参考:「僕の過去カテゴリーの記事一覧

 

僕はこの意見、正しいと思います。


これから伸びるであろう市場を選んで商売をすることはビジネスの基本です。

市場が縮小していく日本より、これから人口も富も増えていく海外を狙った方が良いのは明白でしょう。


しかしこれは「言うは易し行うは難し」で・・・

世界の中で戦っていくのって、実際のところかなり難しい!!

 

実際に日本が世界で戦えている分野って、車や部品などの「モノづくり」ぐらいじゃないですか??

(家電の分野ではもう韓国や中国などに負けちゃっていますけど・・・)

利益の大きいサービス業の分野では、全然戦えていない印象があります。


例えば日本で圧倒的な地位を築いている「ライン」が今度、日米で上場します。

メッセージアプリで最大のライバルはフェイスブックの「ワッツアップ」と「メッセンジャー」です。

 

ではその両者の差はどれぐらいあるかと言うと・・・

ラインのユーザー数の伸び率はフェイスブックの20分の1、時価総額はなんと100分の1です!!

あのラインでさえ、世界に出たら小粒になってしまいます。

 

これは言語の違いによるところが大きいでしょう。

ラインが普及している日本の言語は特殊です。

 

日本語は打ち込んだあとに漢字やカタカナへ変換をする必要があり、キーボードを叩く回数がどうしても多くなります。

したがってこのような言語だと、スタンプ1個で意思表示ができるラインのようなメッセージアプリは大きなメリットとなるのです。

 

しかし英語やスペイン語など世界で主流となっている言語は、変換をする必要がありません。

したがってスタンプを使うメリットが少なく、ラインを使いたいという強い動機が生まれてこないのです。

 

このように日本は言語や文化が他国と比べて大きく異なり、世界標準のサービスを作るのは不向きだったりします。

 

では日本人が世界を相手に戦える分野って、「モノづくり」以外に何があるのでしょうか??

僕は意外と「FXトレード」ってアリなのではないかなと思っています。笑

 

為替市場は世界最大のマーケットであり、もちろん世界中の人が参加しています。

そしてそこでは日本独特の文化が強みになってくるのです!!

 

日本がなぜモノづくりの分野で飛躍できているかと言うと、「改善(カイゼン)」の文化があるからです。

参考:FXトレード記録のつけ方!ノートに絶対書くべき10のこと

 

欧米人が結果第一主義なのに対して、日本人はプロセスを重視します。

日本人は結果が出るまでの経過を細かくチェックし、そこを少しずつ改善していくことでより良い方向に持って行くことが得意です。

こういう細かくて手間と時間のかかることを、外国の方はけっこう面倒くさがります。笑

 

しかしこの「改善(カイゼン)」という作業は、FXトレード手法を構築するにあたって必要不可欠なアプローチです。

 

トレード結果をチマチマと記録して、どうしたらより良い手法になるのかに知恵を絞る。

「ダメだったから他の手法にいこう」ではなくて、粘り強く1つの手法にこだわり続ける。

参考:FXで負けている人が知らないトレード手法の正しい検証方法

 

これってなかなか日本人にしかできない芸当です。

したがって日本人は他の国の人よりもFXトレードで利益を上げられる確率が高くなります。

 

さらに日本はまだ世界の中ではお金を持っている人が多い国です。

したがって時間的な優位性も活かすことができます。

 

これから中国やインドなどでお金を持つ人がだんだんと増えてくるでしょう。

するとそういった人の中から、為替市場にFXトレーダーとして参加してくる人が続々と出てくるのです。

 

そうなる前にFXトレードの腕を磨いておいたら、彼らからお金を奪う立場に回ることができます。

彼らがまだ成熟しきれていない今のうちに準備をしておけば、将来的にものすごく有利な立場でFXトレードができるのです!!

 

日本人が世界を相手に戦うことができる数少ない分野の1つが「FXトレード」ではないでしょうか??