読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トレトラ!! スマホ1つでFXトレードしながら旅しよう

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」

トレード歴10年の僕が考えるFXのデメリットやリスク10つ

お金 FXお得情報 リスク管理 FXの記事すべて


f:id:yukihiro0201:20160605153758j:plain


ちょっと初心に帰り、FXトレードのデメリットやリスクについて考えてみましたよ~

そしたら意外とたくさん考えることができてビックリ!!笑

 

これだけのデメリットやリスクがあるということを、普段FXトレードするときに僕はあまり意識していませんでした。

今回の記事を書いたことで、あらためて気を引き締める良い機会となったのです。

僕と同じように気合を入れたい方は、以下を読んでみてください。笑

 

1.お金がいる

 

当たり前ですが、FXトレードはお金を持っていないとできません。

 

少額からでもスタートできますが、その場合は稼げる金額も少額です。

やはりある程度の金額を稼ごうと思ったら、それなりの軍資金が必要となってきます。

 

2.お金を払う

 

FXトレードはお金が入って来るだけではなく、出て行くこともあります。

しかもそれは色々な形で出て行くのです。

 

①負け:FXトレードで思惑と逆の方向に動けば損失が発生する

②スワップ:取引によっては日々金利を払わなければならない

③スプレッド:取引業者に支払う手数料は絶対に発生する

 

3.お金を失うのが早い

 

FXトレードは「レバレッジ」という仕組みを使うことで、稼げる金額を大きくします。

しかしそれは諸刃の剣で、思惑と逆の方向に動けば損失金額も大きくなるのです。

 

数十年コツコツと溜めてきたお金が10分でなくなるなんてこともあり得ます。

 

4.取引できない

 

FXトレードは様々な理由で取引ができなくなる可能性があります。

その結果稼げていた機会を逃したり、損失を拡大するようなことが起こるのです。

 

①ネット障害:プロバイダや通信会社の問題でネットに接続できなくなる

②機器障害:普段使っているパソコンやスマホが壊れて取引できなくなる

③システム障害:取引業者のシステムに問題が発生して売買できなくなる

④異常相場:暴落・暴騰により値が飛んで取引相手が見つからなくなる

 

参考:スマホだけでFXトレードってどう?メリットとデメリット

参考:FXトレードで金融危機による暴落暴騰に対処するための対策

 

5.ギャンブル心をあおられる

 

FXトレードは24時間取引することができます。

しかもまぐれで大金を稼げてしまうことだってあるのです。

 

こうなるとFXトレードの中毒になる人が発生してきます。

 

6.勉強に時間がかかる

 

FXトレードで継続的にお金を稼ぐことは可能ですが、そこに行き着くまでには多くの時間を必要とします。

たくさんの知識を学び、たくさんの経験を積むことが必要不可欠なのです。

参考:トレードの勉強をしても負け続けでFXをやめたいと思ったら

 

7.時間をかけても儲からない

 

FXトレードは時間をかけたら必ず稼げるというものでもありません。

 

サラリーマンやアルバイトであれば、働いた時間分のお金はもらえますが・・・

FXトレードでは結果を残さないとお金は稼げないのです。

参考:旅の片手間にFXして儲かるなら家で取り組めば億稼げる?

 

8.自分よりも有利な人がいる

 

為替だろうが株式だろうが、市場には他の人が持っていない有利な情報を持っている人が必ず存在します。

また資金量やコネなどで、他の人よりも有利な条件でトレードできる人もいるのです。

 

悲しい現実ですが、僕らは彼らの餌食になる可能性があります。

 

9.異常相場に遭遇する

 

数年に一度ぐらいの割合で相場はクラッシュします。

そのときに運悪くポジションを持っていて、大損を出してしまうことがあるのです。

参考:FXランドの急落で大損失を出した人の体験談から学んだこと

 

またこういうときに個人の立場は弱いです。

取引業者との契約では、そういった異常相場における損失はこちら側が負うようになっています。

 

10.信用できないFX会社がある

 

信用できないFX会社(特に海外)を使った結果、以下のようなことで金銭的な負担を強いられることがあります。

 

①倒産:取引会社が倒産して取引できなくなったり、お金が返ってこなくなる

②不正:スプレッドを不利に操作されたり、勝手に損切り価格を変更されたりする

③脆弱なシステム:障害などによって勝手にポジションを決済されたりする

 

参考:FXトレードは海外口座ですべき?それデメリットしかないよ

 

これだけ読んだら「何でFXトレードなんてするの??」って感じですよね。笑

それはやっぱり、これらのデメリットやリスクを上回るメリットがあるからでしょうし・・・

個々のデメリットやリスクは対策によって最小化することができるからです。

 

これらのリスクを恐れることなく、しかし軽視することもなく・・・

微妙なバランスを保ちながらFXトレードをすることが大事ですね!!