トレトラ!! スマホでFXトレードしながら旅するブログ

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」







スタンフォード大学が教えるFXで売買ルールを順守する方法

f:id:yukihiro0201:20160528152247j:plain


FXトレードでは「意志力」(自分をコントロールする力)というものが超重要になってきます。

その意志力について学ぶのにものすごく良い本があったので、ここで皆さんにシェア!!



FXトレードで利益を出すためには、「自分の決めた売買ルールに従う」ことが必要です。

具体的には、「無駄なトレードをしない」「損切りをする」といったものでしょう。


しかしこれらの行為は本来、人間の本能に逆行するものです。


人間にはもともとギャンブルを好む性質があるので、トレードを我慢することは苦痛になります。

また嫌なことは後回しにしたいという気持ちが自然に備わっているので、損切りを遅らせてしまうのです。


つまりそれら本能からくる強い誘惑をはね返してルール通り取引するには、強力な意志の力が必要となってきます。


僕たちは普段、自分の意志力のなさを自分の性格のせいにしがちです。

何か誘惑に負けたとき、「僕は怠けものだから」「自分は意気地なしだ」などと考えてしまいます。

強い意志を持って大きなことを成し遂げる人は、自分とは何か違うものを持っているのだと僕も思っていました。


しかし「スタンフォードの自分を変える教室」という本に、その考え方は間違っていると書かれています。


この本は心理学者であり、スタンフォード大学の教員でもあるケリー・マクゴニカルさんの著書です。

これまで抽象的な概念として見られてきた「意志」の力について科学的に分析を行い、意志力を鍛えるにはどうしたら良いのかを具体的に説いています。

もともとスタンフォード大学で大人気だった講義を書籍化したもので、世界的にベストセラーとなった本です。


この本に「意志力のなさは性格のせいではない」と書かれてあります。


そもそも意志力と言うものは人間が進化してきた過程で得た能力であり、誰もが持っているらしいです。

意志が弱い人は別に能力が欠けているわけではなく、たいていは脳と体が自分をコントロールするのに適さない状態にあるだけなのだとか。


ではどういうときに意志力は弱まるのか??

それは以下の4つの状態のときです。


1.睡眠不足

 

睡眠不足の状態では脳に十分なエネルギーが届きません。

それが結果的に自分をコントロールする力を弱めてしまうのです。


著者は少なくとも1日6時間以上の睡眠を取ることをすすめています。

そして一番意志力にとって良くないことは、何十時間も起き続けることらしいです。


2.ストレス

 

ストレスや不安によって気分が落ち込んでいると、誘惑に負けやすくなります。

そしてその結果、意志力が弱くなってしまうのです。

 

このような意志力の低下を避けるためには、自ら積極的に気分転換を行う必要があります。

気分転換に効果的な方法は、スポーツ・読書・音楽・友人と会う・散歩・マッサージなどだそうです。

 

3.楽観主義

 

過度な期待をするとうまくいかなかったときに失望や不安でいっぱいになり、早期に努力をやめる確率が高くなります。

強くて折れにくい意志はこのような状態からは生まれにくいです。

 

決意を持続させるには、多少物事を悲観的に考えた方がうまくいきます。

引き寄せの法則などでどうしても成功のイメージをしたいのであれば、起こりえる失敗を成功に変える過程を具体的に想像するのが良いらしいです。

参考:FXプロトレーダーは実践中!引き寄せの法則の効果を知ろう

 

4.時間の経過

 

意志力は時間の経過とともに消耗していきます。

自制心が最も強いのは朝で、その後は時間が経つにつれて衰えていくのです。

 

自分にとって大切なことは、最もやる気にあふれている朝に行いましょう。

また意志力の衰えを感じたら、血糖値を一定に保つ効果のあるナッツやフルーツを食べるのが効果的なのだとか。

 

いかかですか??

これらのことを考えると、以下の4項目を守れば良いFXトレードができそうですよ。

 

1.たくさん寝る

2.ストレスを過度に抱えない生活をする

3.トレードについて多少悲観的に考える

4.東京時間にトレードする

 



僕は4以外は守れていますね~

早起きは苦手です・・・笑

(だからこそたくさん寝れて、ストレスが溜まっていないのですな)

 

P.S.

この本には意志力を鍛える方法も載っています。

それによると「瞑想」が良いみたいですね。

その理由や瞑想のやり方など、詳しくは本を読んでみてください!!