トレトラ!! スマホ1つでFXトレードしながら旅しよう

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」







1杯8000円のコーヒー!コピルアクの値段が世界一高い理由

f:id:yukihiro0201:20170406230550j:plain


先日インドネシアに行ってきました。

そこで僕がずっとあこがれていたジャコウネコのコーヒー「コピ・ルアク」の製造過程を見学することができたのです!!

 

【もくじ】

 

世界一値段が高いコーヒー豆

 

僕は昔バリスタになろうと、オーストラリアでコーヒーの修行をしていたことがあります。

参考:仕事探しがうまくいかず引きこもり…そこから脱出できた理由

そのときにバリスタ専門学校の先生から面白い話を聞きました。


なんでも世界で最も高価なコーヒー豆の1つに「コピ・ルアク(コピ・ルアック)」というものがあるらしい!!

産出量が非常に少ないためにとても貴重で高級なのだとか・・・

 

f:id:yukihiro0201:20160922231429j:plain

 

 

どれぐらい価格が高いのか、実際の値段を以下のリンクから確認してみてください。

参考:コピ・ルアク プレミアムセット|楽天市場

これ言っておきますけど、たった200gの値段ですからね!!

 

驚きの製造方法

 

じゃあなぜ産出量が少ないかというと・・・

なんとビックリ、猫のウンチから取り出すからなんです。笑


インドネシアには「ジャコウネコ」という非常に珍しい猫がいます。


f:id:yukihiro0201:20160507142001j:plain




見た目は猫というよりイタチっぽいですね・・・

 

この猫の何が珍しいってこの子はコーヒーの実を食べるのです!!

そして消化されずに排泄されたコーヒー豆がコピ・ルアクとなります。


この猫は本当に熟れた美味しいコーヒーの実しか食べません。

したがってこの猫のウンチから取った豆はどれも選りすぐりの良いモノなのです。


またネコ腸内の消化酵素の働きによってアミノ酸が分解されてコーヒー豆に独特の風味が加わります。

それが他のコーヒーには出せない絶妙な味わいとなって多くの人を惹きつけるのです。

 

ちなみに1匹のジャコウネコから1日に取れる豆の量はたったの3グラム!!

参考:コピ・ルピアの起源

コーヒーカップ1杯分にもなりません・・・

 

f:id:yukihiro0201:20170406230845j:plain

 

 

いかにこのコーヒー豆が希少かお分かりいただけるでしょう。

日本の喫茶店ではなんと1杯8000円するところもありますよ!!

参考:1杯8000円!「糞コーヒー」は魅惑の香り?|東洋経済オンライン

 

なぜウンチコーヒーを飲み始めたか

 

しかしなぜネコのウンチからコーヒー豆を取るなんてバカなことを思いついたのでしょうね~

最初にコピ・ルアクを発見した人は変人だったのでしょうか??

 

これについて気になったので色々と調べてみると・・・

コピ・ルアクが飲まれるようになったのにはとても悲しい歴史があることを知りました。

 

f:id:yukihiro0201:20170406234114j:plain

 

 

「コピ・ルアク」はインドネシア語です。

「コピ」はコーヒーで「ルアク」はマレージャコウネコの現地名を意味します。

参考:コピ・ルアク - Wikipedia

 

ここから分かるようにコピ・ルアクはインドネシアが原産地です。

 

しかしもともとインドネシアにコーヒーの木はありませんでした。

ではどうやってコーヒーがインドネシアで取れるようになったかというと・・・

その昔、インドネシアを植民地支配していたオランダが持ち込んだのです。

 

オランダ人たちはインドネシアでコーヒー農園を作りました。

そしてそこでインドネシア人たちを奴隷として働かせたのです。

 

f:id:yukihiro0201:20170406233747j:plain

 

 

自分たちをこき使って作られるコーヒー豆・・・

そしてそれをおいしそうに飲むオランダ人たち・・・

 

奴隷たちは今まで見たこともないその飲み物を飲んでみたいと思いました。

しかし奴隷たちは自分たちが勝手に豆を取ってコーヒーを飲むことを固く禁止されています。

 

そこで奴隷たちはしかたなく・・・

ジャコウネコのウンチからコッソリと豆を取り出して飲むことにしたのです!!

 

しかしそれが案外おいしいとだんだん評判になってきました。

そうしてコピ・ルアクは誕生したのです。

 

インドネシアで焙煎所を見学

 

インドネシア滞在中にこのコピ・ルアクを作っているコーヒー豆屋さんに僕は行くことができました。

そこでコピ・ルアクの製造過程を見せてもらい、実際に試飲もさせてもらえたのです!!

超高級コーヒーであるコピ・ルアクをタダで飲み放題~

 

これがジャコウネコのウンコです。笑

 

f:id:yukihiro0201:20160507142916j:plain




ニオイをかいでみたものの全然臭くない!!

果物とコーヒーの実しか食べないからニオイがないのだそう。


そしてこのウンコから取り出したコーヒー豆がこちら。


f:id:yukihiro0201:20160507142932j:plain




ピーナッツみたいですね~

これを近所の奥様方が1つ1つ手作業で皮をむいていきます。


f:id:yukihiro0201:20160507142949j:plain




機械で皮をむくと豆がつぶれてしまって酸味が逃げてしまうそうです。

なかなか手間がかかっていますね。

 

最後にこの焙煎機で1時間ほどローストすると・・・


f:id:yukihiro0201:20160507143026j:plain




最高級コーヒー豆「コピ・ルアク」の完成です!!


f:id:yukihiro0201:20160507143043j:plain

 

コピルアクを試飲

 

コピ・ルアクはカフェインが少なくて苦みや酸味もあまりありません。

したがってこの豆はなんとそのまま食べられます!!

僕はコーヒーの試飲と一緒に豆も直接食べさせてもらいました。笑

 

f:id:yukihiro0201:20160507143106j:plain

 

豆はカリカリしててとてもおいしい!!

ココナッツから作った砂糖と合わせて食べるととても濃いコーヒーキャンディーを食べているよう・・・

このコーヒー豆とココナッツ砂糖の組み合わせで売ったら日本で大人気になるんじゃないかな??

 

さて肝心のコーヒーはどうだったかと言うと・・・

まず香りがとても独特で特徴的!!

ニオイだけで他のコーヒーとはちょっと違うことが分かります。

 

味はスッキリ薄めでとても飲みやすかったです。

コーヒーと言うより紅茶を飲んでいるような印象を受けました。

でもほのかに土っぽい風味があって野性味あふれる感じです。

 

コーヒー嫌いでも飲めるコーヒー

 

コーヒーと猫が大好きな僕にとってこの上ないコーヒーでした。笑

とても飲みやすいのでコーヒーが苦手な人でもイケるかもしれません。

 

インドネシアでは生産所に行けばタダで試飲させてもらえますし・・・

比較的リーズナブルな値段で豆を購入することができました。

もしインドネシアへ旅行する機会があれば、ぜひコーヒー屋さんに行ってみてください!!

 

P.S.

コピ・ルアクを飲んでみたい方へ。

市販の豆で「コピ・ルアク」と書いてあっても実際は5%ほどしか入ってないものがあります。

くれぐれもダマされないようご注意ください!!

 

f:id:yukihiro0201:20160507145121j:plain

 

 

 

f:id:yukihiro0201:20160507145141j:plain