
トレトラ!! スマホ1つでFXトレードしながら旅しよう

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」

家の近くに専業トレーダーがいた!しかも日本人じゃないよ

お金 旅の秘訣 旅の記録 旅の記事すべて


f:id:yukihiro0201:20160501011046j:plain


先日、僕の家の近くに中国人の専業トレーダーがいることが発覚しました!!

そしてお家に呼ばれされたので行ってきたよ。笑



知り合ったキッカケは共通の知人がいたことです。

その知人が「専業でトレードしている人(僕のこと)を他に知っている」という話をしたら・・・

ぜひ会ってみたいということで連絡をいただきました。


やっぱり表に出てこないだけで、こんな田舎にもトレーダーはいるのですね!!

参考:FXトレードで儲かる確率を数字で具体的に計算してみたよ!

 

しかも中国の方と聞いて、どんな話が聞けるかワクワクドキドキです。

教えてもらった住所を訪ねてみると、その家は市内の閑静な住宅街の中にありました。

新築で建ててからまだ間もないキレイな家でビックリ!!


実際にお会いしたトレーダーさんは、とってもやさしそうなお父さんでした。

しかも日本語がメチャクチャ上手!!


なんでも専業になる前は日本の会社でトレーディングをされていたそうで・・・

そのときに日本語とトレードの勉強をしたのだとのこと。


中国式のお茶を飲ませていただきました~


f:id:yukihiro0201:20160501011834j:plain




話もそこそこに彼のトレーディングルームへ。

革張りのイスに複数のモニター・・・


f:id:yukihiro0201:20160501011916j:plain




まさに想像通りのトレーダー部屋って感じです。



彼は先物トレーダーで、日経平均と上海総合が主な取引対象と言っていました。

モニターに表示されているのは日経平均のチャートです。


そして本棚には中国語のトレード資料が満載!!


f:id:yukihiro0201:20160501012007j:plain




う~ん、よく分からん。笑


昼過ぎに来たのに、色々と話をしていたらいつの間にか夕方に・・・

そしたら奥さんが中国の家庭料理をふるまってくれました!!


f:id:yukihiro0201:20160501012044j:plain




チャーハンに入っているソーセージとか、自分たちで作っているらしい。

確かに市販のものとはちょっと味が違う・・・


いただいたものはどれも美味しかったのですが、なかでも担々麺は絶品でした!!


f:id:yukihiro0201:20160501012124j:plain




今まで体験したことのない麺の形・・・

平打ちパスタのように味が良くからみ、とても食べごたえがあります。


午後いっぱい色々な話をした中で、やっぱり印象に残ったのは中国の話でした。

だって出てくるお金の単位が億ばっかり。笑


中国ではちょっと前から土地の値上がりがハンパないらしいです。

上海などの大都市では、以前の20倍・30倍の値段で家や土地が売れるなんて当たり前!!


昔から上海に家を持っている人は、それを2億とか3億で売っぱらって・・・

海外に5000万ぐらいで家を買って、残りの資金で悠々自適に暮らすという人が多いのだそう。


以下のニュースにはそういった背景があったのですね!!





日本のバブル期もそんな感じだったのかな??

羨ましい限りです。笑


P.S.

僕は常日頃から中国本土に行ってみたいと思っていましたが・・・

大気汚染が怖くて、ちょっと二の足を踏んでいました。笑


しかし聞いてみると、夏~秋にかけては全然大丈夫らしいです。

ただ冬は石炭を燃やすし、春は黄砂があるので避けた方が良いとのことでした。


今年の夏か秋に中国へ行ってみようかな~