
トレトラ!! スマホ1つでFXトレードしながら旅しよう

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」







生き方が180度変わる!マイナス金利政策が個人に与える影響



f:id:yukihiro0201:20160429190648j:plain


日銀が28日の金融政策決定会合で、金融政策の現状維持(何もしないこと)を決めました。

追加緩和が来ると予想していた金融市場には逆サプライズとなり、株・為替(クロス円)は大暴落です!!



その日のドル円はなんと4円の下落。笑

ゴールデンウィークで海外に出かける人にとっては、嬉しいサプライズになりましたね。笑


黒田日銀総裁は金融政策の現状維持を決定した理由について、以下のように述べています。

「(マイナス金利の)政策効果の浸透度合いを見極める」


まあまだマイナス金利を導入してから3か月も経っていないので、その効果がこれからどう現れてくるか分からない・・・

それを見ないうちに、新たな追加緩和は早すぎるってことでしょう。


「マイナス金利を民間銀行への貸し出しにも適用するかも」といった追加緩和の報道はいったい何だったのでしょうね。笑


上記に書いた通り、マイナス金利が日本で導入されてからまだ日は浅いです。

しかしすでに個人にも影響が広がってきています。





色々と情報を集めてみると、このマイナス金利政策に対しては否定的な意見が多いですね。



黒田日銀の異次元金融緩和、失敗が決定的…景気悪化鮮明、低金利で国民を苦しめる | ビジネスジャーナル

ロイター企業調査:マイナス金利拡大に反対8割、投資にも寄与せず | ロイター

日銀はマイナス金利で「敗戦」を糊塗している | 東洋経済オンライン


そんな嫌われ者のマイナス金利ですが・・・

僕個人としては歓迎すべきものだと考えています。

なぜならこれによって、日本人の生き方が180度変わってくるからです!!


マイナス金利とは文字通り金利がマイナスになることです。

お金を借りたら利息がもらえ・・・

お金を貸したら利子を取られます。


このマイナス金利って、リスクを果敢に取っていきたい企業や個人にとってはありがたいです。

だってお金を借りた上に利息までもらえるのですから!!


逆に安定志向でお金を貯めこんでいる人たちにとっては逆風になります。

お金を預けていたらどんどん利子を取られちゃいますからね~


貯金大好き日本人は考え方を大きく変えていかないと、これからの時代は不利な立場になってしまうのです!!

参考:「貯金」は間違い!20代は貯蓄よりも自己投資すべき理由



将来が心配だからと嫌な仕事でも我慢してやって、お金を貯め込む人生ってイケてますか??

僕たちの人生で重要なモノって、きっと「お金」ではないはずです。


しかし何かをする手段であるはずのお金が目的になってしまっている人が多い・・・

そういった人たちがお金の流れを止め、景気を停滞させているのでしょう。


マイナス金利政策はそういった人たちを一掃しようとしています。

「お金じゃなくて人生そのものを考えろ」と僕たちに問いかけているのです!!


もっと日本人は人生を色々と楽しむべきだと僕は考えます。

仲の良い友達に会う、新しいことを勉強する、美味しいものを食べる・・・

そういったことにお金を積極的に使えたら、人生はもっと楽しくなると思うのです。

 

P.S.

それらを行うのに最適なことって何だか分かります??

ズバリ「旅」ですよ。笑