
トレトラ!! スマホ1つでFXトレードしながら旅しよう

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」







スマホFX初心者におすすめ!トレードに最適なスマホの選び方

FXお得情報 FXの記事すべて


f:id:yukihiro0201:20160416160150j:plain


先日、こんな質問をいただきました。

トレトラ(トレードトラベラー)にとって重要な問題だと感じたので、ここで紹介することにします。

 

 

私事ですが今、携帯はauガラケーを使っており、もうすぐ2年の縛りが終わります。

トレトラ様のブログに出会い、魅力を感じ、自分もスマホにしようと思いました。

しかしアイフォンにしようか、アンドロイドにしようか迷っています。

トレトラ様はどちらを使っていらっしゃるのか?

気になって気になって、メールさせていただきました。

 

 

iPhoneかAndroidか



まず結論から言うと僕はAndroidを使っています。

ちなみに機種はSamsungのGalaxy S6です。

 

 

しかしAndroidの方がFXトレードをするのに優れているというわけではありません。

僕がサムスンを使っているのは単に「写真がキレイに撮れる」という理由だけです。笑

参考:デジカメはいらない!最強のカメラを持ったスマホが欲しい



以前の僕はiPhoneでFXトレードしていました。

使用感はどちらも特に変わりませんよ。


iPhone版とAndroid版で取引アプリがまったく違うFX会社なんてのもないでしょう。

iPhoneかAndroidかは自分の好みで選べば良いと思います。


スマホはサイズで選べ

 

しかし、スマホを買うにあたって1つ気を付けてほしいことがあります。

それはサイズです!!

自分のトレードスタイルに合ったサイズを選びましょう。


例えば僕はタブレットでチャートを表示させながらスマホで注文を出すスタイルです。

片手でチャートを操作しながら、もう片方の手で売り買いのボタンを押します。


このスタイルの場合、スマホはなるべく小さいほうが良いです。

なぜならスマホが大きいと片手で操作しづらいから!!


僕の使っているギャラクシーはけっこう大きくて(5.1インチ)・・・

正直、買ったことをちょっと後悔しています。笑


このスタイルの人は最近出た「iPhone SE」なんて良いのではないでしょうか??

 

 

最新のiPhone6s(4.7インチ)の性能そのままに、サイズが一段階小さく(4.0インチ)なっています。

 

しかしスマホ1台だけで取引するなら逆に大きい方が良いかもしれません。

なぜなら画面が大きいほどチャートが見やすいからです。

特にラインとかをチャートに引きたい人は小さい画面だとストレスがたまるでしょう。


最近はタブレット(9~10インチ)とスマホ(4~5インチ)の中間ぐらいのモノ(7インチ)が出ているので・・・

それらを選択肢の中に入れても良さそうですね~

 

古い端末も活用できる

 

ちなみに僕はスマホ1台だけで取引するのはあまり好きではありません。


僕は時間足の確定から1秒もズレずに注文を出したい人なので・・・

参考:旅先でのFXトレードに腕時計は重要!僕のは世界時計です

チャート画面から注文画面へ切り替える必要のない2台持ちが良いと考えています。


しかしチャート表示のためだけにもう1台スマホやタブレットを買うのはもったいない感じがしますよね~

実はこれには素晴らしい解決方法があります。

 

これは読者さんからよく聞くアイデアなのですが・・・

スマホを買い替えたときに古い端末をチャート用にすれば良いのです!!

 

これならお金をかけずに2台持ちをすることができます。

古い端末をお持ちの方はぜひお試しください。

 

まとめ


FXトレードに使うスマホはiPhone・Androidどちらでも良いです。

それよりはむしろスマホの大きさを見たほうが良いでしょう。

自分のトレードスタイルに合ったサイズのスマホを選ぶべきです!!

 

P.S.

僕は基本的にアップル製品を使いません。

なぜなら僕はトレトラ(トレードトラベラー)だから!!

 

旅に出て色々なところを巡っていると・・・

その分だけスマホをなくしたり壊したりする確率が増えます。

 

アップル製品はとても高額です。

なくしたり壊したりするとその損失はけっこうデカい!!

なのでアップルより割安で機能的に劣らないサムスンを使っています。