トレトラ!! スマホでFXトレードしながら旅するブログ

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」







スマホだけでFXする人が絶対知るべきスマホFXの弱点3つ

f:id:yukihiro0201:20160405144906j:plain


最近はスマホだけでFXトレードする方も多いでしょう。

そんな方々が心に留めておくべきスマホFXのメリット・デメリットをここにまとめておきます!!

 

【もくじ】

 

スマホだけでFXトレード

 

「スマホだけでトレードするって危ないですか??」

「スマホだけでFXするって限界ありますよね??」

 

最近、こういった質問をよく読者の方から受けます。

 

「FXトレード」と聞くと、高性能パソコンにつながれたいくつものモニターを見ながら・・・

マウスやキーボードを駆使して注文をする姿を想像するからでしょう。

 

しかしパソコンで2年、スマホで10年FXトレードをしてきた僕の意見を言うと・・・

スマホだけでFXトレードをしても全然問題ありません!!


ただしパソコンと比較してメリット・デメリットはやっぱりあります。

今日はそこを僕なりに整理してみましょう。

 

スマホFXのメリット

 

メリット1.すぐに取引できる


f:id:yukihiro0201:20170305111644j:plain

 

パソコンだと立ち上げてから取引画面に行くまでにけっこう時間がかかります。

しかしスマホなら常時電源ONが普通なので数秒で取引画面に辿り着くことが可能です。

トレードチャンスが来たときにすぐ取引できるのはスマホでしょう。


メリット2.取引画面がシンプル

 

f:id:yukihiro0201:20170311160041j:plain



どのFX会社も取引画面はパソコンよりスマホの方がシンプルです。

画面のサイズが小さいのでそうせざるを得ないのでしょう。

よってより直感的に操作できて注文を間違えることも少なくなります。


メリット3.どこでも取引可能


f:id:yukihiro0201:20160702015701j:plain

 

トレトラ(トレードトラベラー)として僕はこれを一番の利点と考えています!!

家・カフェ・車・野外、どこでもFXトレードすることが可能です。

場所を移せば気分転換になるので精神衛生面でもFXトレードに良い影響を与えてくれます。

 

スマホFXのデメリット

 

デメリット1.チャートが見にくい


f:id:yukihiro0201:20170311160857j:plain

 

スマホは画面サイズが小さいのでパソコンと比べてチャートが見づらいです。

表示できる時間足の数が少ないしラインなどを引くのも大変!!

 

そのため僕はチャートをタブレットで見るようにしています。

参考:タブレットやスマホでの旅FXにおすすめのチャートアプリ

タブレットだと画面が大きいので上記のデメリットはほとんど感じません。

 

デメリット2.通信が遅い


f:id:yukihiro0201:20170311161032j:plain

 

通信速度は有線でつないでいるパソコンと比べるとやっぱり遅いです。

したがってスマホの場合、成行エントリーでは値が滑ることがあります。

 

なので僕は最近、指値でエントリーする方法に切り替えています。

参考:FXトレード動画:おすすめの時間足の組み合わせや見方

スマホFXに最適化した注文方法を取ることでデメリットを消しているのです。



デメリット3.通信制限がある


f:id:yukihiro0201:20170311161742j:plain

 

スマホは電波の状況やデータ量の上限などによって通信が制限されることがあります。

よって場所や状況によってはFXトレードしたくてもできないという事態が発生するでしょう。

 

僕はそういった事態を避けるためにデータ量多めのプランに入っています。

またスマホとタブレットで通信キャリアを分けることで片方が死んでも取引できる環境を整えました。

そういった対策をしてからはこのデメリットもほとんど感じません。

 

FXはシンプルな設備で行うべき

 

スマホだけでFXトレードするのが不安な人はFXトレードで利益を出すのにこんな部屋が必要だと思っていませんか??

 

f:id:yukihiro0201:20160405161045j:plain




しかし実際は逆で、本当に稼いでいる人はこんなゴチャゴチャした環境でFXトレードしません!!

 

以前紹介した「ラリー・ウィリアムズの短期売買法」という本で天才トレーダーのラリーは以下のように述べています。

参考:トレード本を100冊以上読んだ僕がおすすめするFX書籍12選

 

 

成功したトレーダーは口をそろえて言う。

自分たちが成功したのは無数のインディケーターを使うのをやめ、何台ものモニターを見るのをやめたからだと。



FXトレードで利益を出すのに高性能コンピュータと無数のモニターは必要ありません。

これらはむしろ過剰な情報をもたらしトレードの意思決定を混乱させます。

 

FXトレードを行う環境はシンプルが一番良いのです。

参考:初心者がハマる罠!FXトレードの手法やルールはシンプルに

スマホFXはその最たるものだと僕は考えています。

 

まとめ

 

スマホを使ってFXトレードを行うデメリットは確かに存在します。

しかしそれらを様々な工夫によって改善することは可能です。

デメリットを最小限にしてスマホFXトレードを楽しみましょう!!


P.S.

スマホFXを行うのに最適なFX会社の選び方を以下のブログで解説しています。

参考:スマホFX歴10年の僕が考えた安全で低コストなFX会社ランキング