トレトラ FXと仮想通貨をトレードしながら旅するブログ

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!最近は仮想通貨で遊びながら株の暴落を待っています。86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」







スマホだけでFXする人が絶対知るべきスマホFXの弱点3つ

f:id:yukihiro0201:20160405144906j:plain


最近はスマホだけで、FXトレードする方も多いでしょう。

そんな方々が心に留めておくべき、スマホFXのメリット・デメリットをここにまとめておきます!!

 

 

スマホだけでFXトレード

 

「スマホだけでトレードするって、危ないですか??」

「スマホだけでFXするって、限界ありますよね??」

 

最近、こういった質問をよく読者の方から受けます。

 

f:id:yukihiro0201:20180212122110p:plain

 

 

「FXトレード」と聞くと、高性能パソコンにつながれたいくつものモニターを見ながら・・・

マウスやキーボードを駆使して、次々と注文を出す姿を想像するからでしょう。

 

しかしパソコンで2年、スマホで10年FXトレードをしてきた僕の意見を言うと・・・

参考:スマホやタブレットでFXするとき絶対してはいけないこと4つ

スマホだけでFXトレードをしても、全然問題ありませんよ!!

 

ただし、パソコンと比較してメリット・デメリットはやっぱりあります。

今日は、そこを僕なりに整理してみましょう。

 

スマホFXのメリット

 

1.すぐに取引できる

 

f:id:yukihiro0201:20170305111644j:plain

 

パソコンだと、立ち上げてから取引画面に行くまでにけっこう時間がかかります。

しかしスマホなら常時電源ONが普通なので、数秒で取引画面にたどり着くことが可能です。

トレードチャンスが来たとき、すぐ取引できるのはスマホでしょう。

 

2.取引画面がシンプル

 

f:id:yukihiro0201:20170311160041j:plain



どのFX会社も、取引画面はパソコンよりスマホの方がシンプルです。

画面のサイズが小さいので、そうせざるを得ないのでしょう。

なのでより直感的に操作でき、注文を間違えることも少なくなります。

 

3.どこでも取引可能

 

f:id:yukihiro0201:20160702015701j:plain

 

トレトラ(トレードトラベラー)として、僕はこれを一番の利点と考えています。

家・カフェ・車・野外など、どこでもFXトレードすることが可能です!!

場所を移せば気分転換になるので、精神衛生面でもFXトレードに良い影響を与えてくれます。

 

スマホFXのデメリット

 

1.チャートが見にくい

 

f:id:yukihiro0201:20170311160857j:plain

 

スマホは画面サイズが小さいので、パソコンと比べてチャートが見づらいです。

表示できる時間足の数が少ないし、ラインなどを引くのも大変!!

 

そのため、僕はチャートをタブレットで見るようにしています。

参考:タブレットやスマホでの旅FXにおすすめのチャートアプリ

タブレットだと画面が大きいので、上記のデメリットはほとんど感じません。

 

2.通信が遅い

 

f:id:yukihiro0201:20170311161032j:plain

 

有線でつないでいるパソコンと比べると、通信速度はやっぱり遅いです。

したがってスマホの場合、成行エントリーでは値がスベることがあります。

 

なので僕は最近、指値でエントリーする方法に切り替えています!!

参考:FXトレード動画:おすすめの時間足の組み合わせや見方

スマホFXに最適化した注文方法を取ることで、デメリットを消しているのです。

 

3.通信制限がある

 

f:id:yukihiro0201:20170311161742j:plain

 

 

スマホは電波の状況やデータ量の上限などによって、通信が制限されることがあります。

よって場所や状況によっては、FXトレードしたくてもできないという事態が発生するでしょう。

 

僕はそういった事態を避けるために、データ量多めのプランに入っています。

またスマホとタブレットで通信キャリアを分けることで、片方が死んでも取引できる環境を整えました。

参考:スマホFXする人はMVNO(格安SIM・格安スマホ)にすべき理由

 

FXはシンプルな設備で行うべき

 

スマホだけでFXするのが不安な人は、トレードで利益を出すのにこんな部屋が必要だと思っていませんか??

 

f:id:yukihiro0201:20160405161045j:plain




しかし実際は逆で、本当に稼いでいる人はこんなゴチャゴチャした環境でFXトレードしません!!

 

以前紹介した「ラリー・ウィリアムズの短期売買法」という本で、天才トレーダーのラリーは以下のように述べています。

参考:トレード本を100冊以上読んだ僕がおすすめするFX書籍12選

 

 

成功したトレーダーは口をそろえて言う。

自分たちが成功したのは無数のインディケーターを使うのをやめ、何台ものモニターを見るのをやめたからだと。

 

 

FXトレードで利益を出すのに、高性能コンピュータと無数のモニターは必要ありません。

むしろこれれあは過剰な情報をもたらし、FXトレードの意思決定を混乱させます。

 

FXトレードを行う環境はシンプルが一番良いのです!!

参考:初心者がハマる罠!FXトレードの手法やルールはシンプルに

スマホFXは、その最たるものだと僕は考えています。

 

まとめ

 

スマホを使ってFXトレードを行うデメリットは、確かに存在します。

しかしそれらは、様々な工夫によって改善することが可能です。

デメリットを最小限にして、スマホFXを楽しみましょう!!

 

スマホFXを行うのに最適なFX会社の選び方を、下のブログで解説していますよ。

参考:スマホFX歴10年の僕が考えた安全で低コストなFX会社ランキング

 

FXでよく読まれている記事3つ