道後温泉の霊の湯と神の湯の違いは?霊の湯の朝風呂がおすすめ


※当ブログにはプロモーションが含まれています

f:id:yukihiro0201:20160405162322j:plain

 

道後温泉の本館で、「霊の湯」と「神の湯」のどちらに入ろうか迷っている方へ。

実際にどちらも経験してみた結果、一番おすすめなのは霊の湯の朝風呂です!!

 

 

神の湯と霊の湯の違い

 

道後温泉で一番有名なお風呂屋さんである「道後温泉本館」には、2種類の浴室があります。

それは「神の湯(かみのゆ)」と「霊の湯(たまのゆ)」です!!

神の湯

 

f:id:yukihiro0201:20210408195000p:plain

参考:道後温泉本館 | 外湯紹介 | 【公式サイト】道後温泉

 

石造りの浴室に砥部焼の陶板画が飾られ、大きな円柱形の「湯釜」と呼ばれる湯口があります。

浴槽は大きく、壁の大きな絵が大衆浴場っぽい雰囲気を出していますね。


霊の湯

 

f:id:yukihiro0201:20210408195114p:plain

参考:道後温泉本館 | 外湯紹介 | 【公式サイト】道後温泉

 

浴室は最高級の花崗岩(かこうがん)で作られ、壁面は大理石でできています。

神の湯とは対照的に、重厚かつ高級あふれる雰囲気です。 

 

どっちが良いか

 

霊の湯の方に入ると、後から神の湯も入ることができます。

どちらも楽しめるという意味で、霊の湯を選択すべきでしょう。

 

3階個室・2階席の違い

 

ちなみに、霊の湯には「3階個室」と「2階席」の2種類があります!!

それぞれの違いは、以下の通りです。

 

3階個室

 

f:id:yukihiro0201:20210408195229p:plain

参考:道後温泉本館 | 外湯紹介 | 【公式サイト】道後温泉

 

セット内容:貸浴衣、貸タオル、お茶、坊っちゃん団子、又新殿観覧

霊の湯と神の湯、2つの浴室への入浴に個室の休憩室がついたコースです。

 

2階席

 

f:id:yukihiro0201:20210408195345p:plain

参考:道後温泉本館 | 外湯紹介 | 【公式サイト】道後温泉

 

セット内容:貸浴衣、貸タオル、お茶、おせんべい、又新殿観覧

霊の湯・神の湯、2つの浴室への入浴、広間の休憩室がついたコースです。

 

どっちが良いか

 

人前で着替えるのがイヤで、個室でゆっくりしたい方は3階個室を選ぶべきですね。

逆に個室じゃなくても良いから、安くで霊の湯を楽しみたいという人は2階席です。

 

神の湯と霊の湯の料金

 

「神の湯」だけなら、410円で入れますが・・・

「霊の湯」になると、最低でも1250円も払わなければいけません!!

 

区分

大人
(12歳以上)

小人
(2〜12歳)

営業時間

利用時間

霊の湯

3階個室

1,550円

770円

6:00〜22:00
(札止 20:40)

1時間20分以内

2階席

1,250円

620円

6:00〜22:00
(札止 21:00)

1時間以内

神の湯

2階席

840円

420円

6:00〜22:00
(札止 21:00)

1時間以内

階下

420円

160円

6:00〜23:00
(札止 22:30)

1時間以内

又新殿観覧

260円

130円(6歳〜)

6:00〜21:30
(札止 21:00)

案内時間内

 

僕は大学生のときに一度、道後温泉へ行ったことがありました。

そのときは、お金がなかったこともあり・・・

「霊の湯」には入らず、「神の湯」だけの体験だったのです。泣

 

しかし今は社会人として独立し、大学生の頃よりお金があります。

なので今回の旅は、「霊の湯」に入ることが僕のミッションでした!!

個室じゃなくても良いかなということで、2階席に行ってみます。

 

人がいっぱいで入れず

 

僕が行った日はたまたまお祭りだったようで、道後温泉は右も左も人だらけでした。

そして「霊の湯」は満員で、もう入れないとのこと!!

 

f:id:yukihiro0201:20160405162322j:plain

 

仕方がないので、その日はおとなしく「神の湯」に入り・・・

翌日の朝一番、「霊の湯」に再チャレンジすることにしました。

 

道後温泉本館の開館時間は、なんと朝6時!!

はたして、ちゃんと起きられるかな??笑

 

早朝も行列

 

僕は長旅で疲れた体にムチを打って、何とか6時前に布団からはい上がることに成功しました。笑

普段は朝10時まで寝ている僕にとって、この早起きはツラいことこの上ないです。

 

しかしいざ温泉にやって来ると、そこにはすでに長蛇の列が!!


f:id:yukihiro0201:20160403125223j:plain


これは、完全に計算外でした。

意外と若い人が多く、「みんな元気だな~」と感心。笑

でも何とか「霊の湯」チケットは買えたので、オッケーです。

 

最高の朝風呂

 

そして開館時間と同時に、たくさんの人が館内に流れ込みます。

しかし、みんな「神の湯」へ直行!!

なんと「霊の湯」に向かっているのは、僕だけでした。

 

おかげで最初の10分ぐらい、僕は「霊の湯」の一番風呂をたった1人で楽しむことに!!

「神の湯」と比べて、「霊の湯」はこじんまりした印象があるものの・・・

自分1人だけなので、こちらの方がゆったりとくつろぐことができましたよ。

 

また、入浴後の2階席も独占です。笑

ゆっくりとお茶を飲んで、ホッと一息できました。

 

f:id:yukihiro0201:20160403125455j:plain

 

日本で一番歴史のある温泉の一番風呂に、たった1人で入るというこの上ない贅沢!!

しかも浴槽は、高級感あふれる「霊の湯」です。

ぜひ皆さんにもこの感覚、味わってもらいたいですね~

 

まとめ

 

道後温泉の本館には、「神の湯」と「霊の湯」という2種類の温泉があります。

「霊の湯」は大理石で作られている高級なお風呂で、値段がとても高いです。

しかし朝一番にここに行けば浴槽を独り占めすることができ、とてもおすすめ!!

プライバシーポリシー・免責事項