
トレトラ!! スマホ1つでFXトレードしながら旅しよう

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」







瀬戸内国際芸術祭2016でパスポートチケットは必須と悟る…

旅の秘訣 旅の記録 旅の記事すべて


f:id:yukihiro0201:20160327150400j:plain


先日、瀬戸内国際芸術祭に行ってきました!!

皆さんもし行かれるなら絶対に作品鑑賞パスポートを買った方が良いですよ~

 

瀬戸内国際芸術祭とは



瀬戸内国際芸術祭は美しい瀬戸内海の島々を舞台に3年に1度開催される現代アートの祭典です。

瀬戸内国際芸術祭 2016

2010年から始まって今では来場者が100万人を超える超ビックなお祭りとなっています!!

 

僕はもう瀬戸内の島にはあらかた行き尽くしているのであまり興味がなかったのですが・・・

香川の友人から久しぶりに連絡があって誘ってくれたので「せっかくの機会だ」と行くことにしたのです。

 

先品鑑賞パスポートの存在を知る

 

その友人と旅行の予定を決めている最中に「作品鑑賞パスポート」なるものの存在を知りました。


友「お前の分のパスポートも買っとこうか??」

僕「パスポートって何??」

友「5000円のパスポートを買えば有料の施設が入り放題だよ」

僕「ふーん」


今回、僕は友人と「女木島」「男木島」へ行く予定でした。

友人は別の日に彼女と他の島へ行く予定なのでパスポートを買うとのこと。


僕はすでに他の島(小豆島・直島・豊島・犬島など)には行ったことがあるので今後パスポートを使う予定はありません。

参考:前回すべて巡れなかった豊島に再度挑戦したけどまた撃沈した

女木島・男木島だけならそんなに鑑賞代もかからないだろうと考えて僕はパスポート購入を見送ったのです。


実際に行ってパスポートは必須と悟る

 

しかし「パスポートを買わない」という決断は大きな間違いでした・・・


まず高松のフェリー乗り場に着いてみるとものすごい数の人!!

瀬戸内国際芸術祭がこんなに盛り上がっているとは知りませんでした。

駐車場にまったく空きができない。笑


でもパスポートを持っている人には専用の駐車スペースがあって無料で車を停められるようでした。

僕はいうと1時間以上駐車場が空くのを待ったあげくに1日1600円の駐車料金を取られることに・・・

この時点で僕はちょっと「パスポートを買わなかったのは失敗だったかな」と疑い始めます。


そしていざ島に到着してみて・・・

その疑いは確信に変わりました。笑

芸術祭のために作品の数がめっちゃ増えているのです!!


1つの島だけで10個ぐらい有料スペースがあってすべてを見るには3000円以上必要でした。

意地になって途中までお金を払っていましたが、面倒くさくなって結局パスポートを買うことに・・・


いやー、ケチは損しますね。笑

 

まとめ

 

瀬戸内国際芸術祭に行くなら絶対に作品鑑賞パスポートを買った方がお得です。

駐車場代・作品鑑賞代で元が取れることはもちろんのこと・・・

駐車場が空くまで待つ時間やいちいちお金を払う手間暇を考えたら買わないという選択肢はあり得ません。

 

読者の皆さん、僕のようにアホなことをしたらダメですよ~