トレトラ - FXトレードしながら旅するブログ

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!最近は仮想通貨で遊びながら株の暴落を待っています。86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」







目的なしのあてのない一人旅へ!良い旅行をする方法は?

f:id:yukihiro0201:20160322191249j:plain

 

目的なしの、あてのない一人旅に出ようか考えている方へ。

その旅行を良いものにする、おすすめの方法をお伝えしましょう!!

 

 

良い旅行をする方法

 

f:id:yukihiro0201:20180723193751j:plain

 

先日、「越境せよ!」という本を読みました。

この本は「冒険投資家」を名乗る、石田和靖さんの著書です。

彼はアジアや中東の金融情勢に強く、新興国投資に関する情報提供を仕事にしています。

 

 

図書館で、何となく見つけたこの本・・・

「日本で絶望するより国境のない世界で稼げ」という副題にやられて、思わず手に取ってしまいました。笑

 

海外投資という面で、色々と勉強になったのはもちろんですが・・・

何より僕がこの本で一番着目したのは、著者の言う「良い旅行をする方法」です!!

 

目的のない旅をするな

 

f:id:yukihiro0201:20180728095338p:plain

 

この本に書いてあった、良い旅をする方法とは・・・

「何かミッションを自分に課す」というものでした!!

  

ミッションを課せばその目標達成のため、出発前に細かく下調べをしたりします。

また、現地の人と積極的にコミュニケーションを取る必要も出てくるかもしれません。

明確な目的意識を持つことで、得られる情報量に圧倒的な差がつくのです。

 

なるほど~、確かにこれは賛成ですね。

目的のある旅は何がしかの学びが生まれるので、充実度が高くなります。

なにげなく観光地を巡るよりずっとおもしろく、思い出に残るのです。

 

あてのない一人旅は危険

 

f:id:yukihiro0201:20180813105936p:plain

 

僕もときどきやってしまうので、気を付けているのですが・・・

あてのない一人旅って、ただの「時間とお金のムダ使い」になってしまうので危険です!!

 

何の目的もなくどこかへ行くと、「さて何をしようかな~」から始まるんですよ。

それでずっとネット検索をしたり、ガイドブックをながめたりしながら時間が過ぎていきます。

気が付けば、1日中ずっとホテルでゴロゴロしていたり。笑

 

それで仮に「ここへ行って、これをやってみようかな~」みたいなものが出てきたとしても・・・

当日に交通手段や宿泊先を手配するので、どうしても料金が割高になります。

 

場合によっては運悪く、自分の滞在中には閉まっていたり満員だったりもするでしょう。

事前にちゃんと調べて動いていれば、そんなことにはならなかったのに!!

 

いや別に、それが目的なら良いんですよ??

「忙しい日常から離れて、ただダラけたい」という人ならアリでしょう。

 

でも若者が「自分探し」という名目で、これをするのは本当にムダでしかありません。

皆さんが思っているよりずっと、若いときの時間って貴重ですから!!

 

  

僕の旅の目的

 

f:id:yukihiro0201:20180721223013p:plain

 

じゃあ僕は、いったい何を旅の目的にしているかというと・・・

ブログのネタ探しです!!

もっと具体的に言うと、以下3つのことをミッションにしています。

 

1.人と会う

 

僕は旅先で必ず、人と会うようにしています。

今まで自分と接点のなかった人と意見を交わすと、新しい考え方や価値観なんかを受け取れるんですよね~

 

参考:日本歴30年の外国人女性!国際結婚の問題を解決した方法は?

参考:ドラッグでトリップしたらどうなる?美女から体験談を聞いた

参考:ソニーの定年退職者、多額の退職金でも旅行できない理由は?

 

 

2.新しいことを試す

 

僕は旅先で必ず、新しいことを試すようにしています。

普段はあまりやらないんですが、旅に出るとテンションが上がって何でも挑戦したくなるんですよね~

 

参考:2か月分の収入を全部使って夢のファーストクラスに乗った話

参考:フィリピン短期スパルタ留学(1か月)体験談!効果や費用は?

参考:バリ島での結婚式に参加!参列者は白の服装がドレスコード

 

3.空港ラウンジに行く

 

僕は旅先で必ず、空港ラウンジに行くようにしています。

これはもう完全に自分の趣味ですが、国によって内装や料理に特色があっておもしろいんですよね~

 

参考:カトマンズ空港でプライオリティパスを使えるラウンジの情報

参考:ハワイのホノルル空港でプライオリティパスが使えるラウンジ

参考:セブ空港でプライオリティパスが使えるラウンジの情報まとめ

 

おすすめの旅の目的

 

f:id:yukihiro0201:20180723175612j:plain

 

この中で最もおすすめなのが、「人と会う」という目標を設定すること!!

人と会って話をすることで、今まで自分の知らなかった知識を得られるのはもちろんのこと・・・

旅先に友人ができ、より多くの思い出ができます。

 

ちなみに僕は旅先で人と会うために、以下のようなことをしていますよ!!

ゲストハウスやバー、ウェブサービスなどを多用しています。

 

参考:一人旅する人必見!出会いのあるゲストハウスの選び方5つ

参考:旅行先で男一人バー!最高の出会いがあったので経験談を書く

参考:タイバンコクで出会い系アプリ体験!超美人ハーフと仲良しに

 

今度旅行に出るときは、ぜひ「人と会うこと」をミッションにしてみてください。

きっと、より楽しい旅になるはずです!!

 

まとめ

 

良い旅をする方法は、その旅に何かミッションを課すことです。

目的を持つことでアンテナが高くなり、学びのある充実した旅行となります。

何を目的にしようか迷う方は、「人に会う」ことをミッションにしてみてください!!

 

旅行でよく読まれている記事3つ