読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トレトラ!! スマホ1つでFXトレードしながら旅しよう

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」







一人旅は目的なしに行くな!良い旅行をするおすすめの方法

旅の秘訣 旅の記事すべて


f:id:yukihiro0201:20160322191249j:plain


先日、「越境せよ!」という本を読みました。

その中に書いてあった「良い旅行をする方法」が納得の内容だったので、ここでシェアします。



この本は、「冒険投資家」を名乗る石田和靖さんの著書です。

彼はアジアや中東の金融情勢に強く、新興国投資に関する情報提供を仕事にしています。


図書館で何となく見つけたこの本。

「日本で絶望するより国境のない世界で稼げ」という副題にやられて、思わず手に取ってしまいました。笑


海外投資という面で、色々と勉強になったのはもちろんですが・・・

何より僕がこの本で一番着目したのは、著者の言う「良い旅行をする方法」です。

それは「旅行に行くときは何かミッションを自分に課す」というもの。


そうすれば目標達成のため、出発前に細かく下調べをしたりするでしょう。

また、現地の人と積極的にコミュニケーションを取る必要も出てくるかもしれません。

つまり明確な目的意識を持つことで、得られる情報量に圧倒的な差がつくのです!!


学びのある旅は、充実度が高くなります。

何の気なしに観光地を見て回る旅より、よほど面白くて思い出に残るものとなるのです。


これは僕も実感としてあります。


僕は最近旅に出ると、「何かブログのネタになることはないか??」と血眼です。笑

前回の沖縄ではそのために、宿で色々な人としゃべってみました。


するとそこで、人生の先輩から結婚に関する面白い話が聞けたり・・・

(参考:旅が好きなら子持ちバツイチと結婚しろ!


今まで縁のなかった、カメラマンという仕事の驚きの実態を知れたり・・・

(参考:カメラマンの年収の上がり方がスゴイ!若者におすすめの仕事


沖縄のある島にだけ流通する、幻のお酒に関する情報を得ることができたのです。

(参考:沖縄旅行で離島巡りするならおすすめしたい事前の心得3つ


これらは「何かブログのネタになることはないか??」とアンテナを張っていたからこそ、得ることができた知識だと思います。

「ネタを探す」という目的を持ったことで、より多くの学びがある旅となったのです!!

そしてより多くの友人ができ、より多くの思い出ができた旅にもなりました。


今度旅行に出るときは、ぜひ何か自分にミッションを課してみてください。

きっと、より楽しい旅になりますよ~


P.S.

何をミッションにすれば良いか分からない??

とりあえず、現地の人の家に泊まってみれば良いじゃないですか~

(参考:今度は海外(台湾)でAirbnbを使い現地の民家に宿泊してみた!