トレトラ!! スマホでFXトレードしながら旅するブログ

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」







沖縄旅行で離島巡りするならおすすめしたい事前の心得3つ

f:id:yukihiro0201:20160321150823j:plain


最近、沖縄諸島(本島・石垣島・竹富島・西表島)を巡ってきました。

そうしたら「こうしとけば良かった」という後悔が、僕の中でたくさん出てきた・・・



なので僕と同じ思いをしないよう、沖縄の離島巡りをする際の心得を皆さんにシェアしときます!!


1.スケジュールに余裕を持たせる


石垣島の大きさなら、1日あれば車で全部回れると僕は考えていました。

しかし行く先々でその景色に感動し、ドップリとその感動につかっていたら・・・

2日かけても回り切れなかったのです。笑


沖縄に行ったら、体内時計が「沖縄時間」になるので注意しましょう!!


2.宿は予約しないほうが良い


僕は沖縄では、ゲストハウスに滞在していました。

そこでたくさんの旅行者から、色々な島の話を聞いているうちに・・・

行ってみたい島が、どんどん変わってきたのです!!


しかし宿のキャンセルができず、僕は泣く泣く次の機会に回すことにしました。

旅行者の多いシーズンでなければ、宿の事前予約はしない方が良いかもしれません。


3.波照間島には行くべし!!


宿で色々な話を聞いた中で、一番評判が良かったのが「波照間島」です。

なので、ここに行く予定だけは入れておくべきでしょう。


波照間島は、人が住んでいるところでは日本最南端になります。


f:id:yukihiro0201:20160321151205j:plain



ちょっとでも風や波があると船が欠航になるらしく、なかなか行けない島らしい・・・

だから、行けるときにはぜひ行った方が良いです!!


「あそこは海と星がとてもキレイ」と、みんなが口をそろえて言っていました。


f:id:yukihiro0201:20160321151501j:plain



f:id:yukihiro0201:20160321151557j:plain

 

日本で南十字星が見える、数少ない場所の1つです。


またこの島には、「泡波」という幻のお酒があります!!

その島に住む人のためだけに作られているお酒で、生産量が非常に少ないらしい・・・

そのために入手が困難で、ネットでは超高値で取引されています。

泡波 4500mlボトル

 

波照間島に行くことがあれば、ぜひお土産として僕に「泡波」を買って来てください。笑


P.S.

グラゼニ」がアマゾンで無料セールしてる!!

これは野球マンガなのに「シビアなお金の世界」を学べる、なかなか面白い作品です。

ホリエモンも大絶賛していました。