トレトラ!! スマホでFXトレードしながら旅するブログ

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」







FXトレードは海外口座ですべき?それデメリットしかないよ

f:id:yukihiro0201:20160308165132j:plain

 

最近「海外のFX会社でトレードしよう」という広告やブログをたくさん見かけますね。

今日はなぜ、海外口座でFXトレードすべきじゃないかについてお話ししましょう!!


 

FXのレバレッジが規制か

 

先日、FXのレバレッジが25倍から10倍になるかもというニュースが出ました!!

 

 

 

ちなみにFXって、つい最近までレバレッジの規制はなかったんですよ。

僕がFXを始めたころ、各FX会社は「少額からでもオッケー」を売りにどんどんとハイレバレッジ化していってましたね。笑

個人でも400倍とか、今とはケタ違いの倍率で取引することができていました。

 

しかしこの状況を懸念していた金融庁は、個人のFX取引にレバレッジ規制を行います。

その結果として2010年から最大50倍、2011年から最大25倍となったのです。

 

ちなみに今年は法人口座のレバレッジも規制されましたよ。

参考:FX取引の規制について : 一般社団法人 金融先物取引業協会

 

海外口座でFXすべきか

 

今回のレバレッジ規制を受けて・・・

海外口座でFXトレードを行おうかと検討している人が出てきているみたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

しかしこれ、個人的にものすごくリスクの高い行為になると思っています!!

 

海外で働いてきて分かったことですが、海外企業(特に欧米)は非常にドライです。

合理化やグローバル化を徹底的に追求してきた結果でしょう。

それがときに顧客の不利益となることがあります。

 

僕が香港の投資会社で働いていたとき・・・

オーストラリアの不動産投資ファンドがつぶれたというニュースが流れてきました。

お客さんの中にそのファンドへ投資している方がいたので、他人事ではありません。

 

急いで、その詳細を問い合わせてみると・・・

以下のような冷たい返事が返ってきました。


経営再建のため、〇〇というコンサル会社と契約しました。

今後、問い合わせはそちらにしてください。

(連絡先) 



「何だその対応?!」とイラ立ちましたが、怒っても仕方ありません。

そこに記載されていた連絡先に、あらためて問い合わせてみました。

すると今度は、以下のようなそっけない返事が返ってきたのです。


今後の動向は、裁判によって決められます。

詳しくは、添付の資料をご確認ください。

(法律用語満載の裁判資料PDF100ページ)

 

 

その後どんな問い合わせをしても、同じ返事しか返ってこず・・・

仕方がないので、英語で書かれた裁判資料をヒイヒイ言いながら和訳しましたよ。笑


そして分かったことは・・・

お客さんの投資金はほとんど返ってこないということ。笑

お客さんから預かったお金は分別管理しているというのも、事実上機能していませんでした。

 

海外金融機関の怖さ

 

海外の金融機関は基本、世界を相手にビジネスをしています。

したがって彼らは、あまりお客さんやそのお金を大切にしない傾向があるのです!!

 

f:id:yukihiro0201:20170922195106p:plain



国外からわざわざクレームに来る人は少ないと分かっているから、けっこう扱いが雑です。

そこでお客さんにそっぽを向かれても、新たな顧客はまだ世界中にたくさんいるから気にしません。

ひどいところは「この会社はいったんつぶして新会社を作ろう」みたいな感覚でやっています。

 

海外のFX会社にありがちな「ゼロカット」もそうです。

あれは単に全世界に散らばる顧客相手に債権回収するのは大変だから、ゼロカットにしているだけで・・・

別にお客さんの利益を考えてやっているわけではありません!!



普通に考えて、タダで負けをチャラにしてくれる会社なんてあるわけないじゃないですか??

当然、そこには裏があるわけですよ~

それについては、ネットでググればたくさん出てきます。

 

実際に日本国内で被害はたくさん出ていますね。

参考:海外に所在する無登録業者とのFX取引等にご注意ください!:財務省

 

というかそもそも、海外業者が日本のレバレッジ規制等守らずに日本居住者と取引するのは違法です!!

つまり「海外口座でハイレバレッジ取引するぞ」っていうのは「違法業者と取引するぞ」ってことなんですよ。

 

f:id:yukihiro0201:20170928104402j:plain

 

参考:海外に所在する無登録業者によるFX取引等の勧誘等に注意!:関東財務局

 

レバレッジが実際に10倍へ規制されると、一部の人が違法海外業者に流れることを金融庁はあらかじめ予測しています。

それで万が一トラブルになっても、絶対に助けてもらえないので注意してください。

 

あと海外口座を紹介している人やサイトも、金融証券取引法に違反していている恐れがあります。

なのでそういうところを見つけたら、とりあえず通報しておきましょう。

 

f:id:yukihiro0201:20170928105335j:plain

 

 

日本のFX会社は

 

日本の会社は良くも悪くも内向きです。

日本国内のマーケットしか見ていません。

広く海外展開している日本のFX会社なんてないですよね??

 

日本なんて1億ちょっとの小さなマーケットなので、変なウワサが立ったら死活問題です。

したがって日本の会社は、お客さんやそのお金をより大切に扱う傾向にあります!!

 

f:id:yukihiro0201:20170827012359p:plain



たとえばYJFXで顧客情報が流出したとき、会社の方から積極的に情報提供を行っていました。

参考:顧客情報持ち出しに関するご報告|YJFX!

ご丁寧に、国民生活センターの相談窓口まで記載していますね。笑


僕は海外の口座でトレードしていたこともありますが・・・

上記のような経験もあり、国内FX会社を使うようになりました。

大切なお金を預けるのに、あなたはどちらを使いたいですか??

 

最後に

 

「日本のFXシステムは欧米と比べて遅れている」と言う人がいますが、それも間違いです。

実際に日本は世界最大のFX市場となっています。

参考:世界のFXの57%占める日本の投資家が市場活性化妨げる懸念も


日本がここまで盛り上がっているのは、海外と比べて取引手数料が安いからです。

しかもFX会社同士の激しい競争の末、一昔前にたくさんあった粗悪な企業は排除されています。


日本のFXトレーダーが特別に良い環境にいることは、海外のFX会社であるオアンダの社長も述べているところです。

参考:1ドル取引、土日取引が可能なFX会社!?日本上陸したOANDA(オアンダ)って何だ?

 

ちなみにオアンダは、日本できちんと金融商品取引法上の登録を受けています。

まともな海外業者はみんなそうですよ。笑