読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トレトラ!! スマホ1つでFXトレードしながら旅しよう

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」

YJFXの顧客情報流出を受けて取引会社の変更を検討中です

FXお得情報 リスク管理 FXの記事すべて FX会社


f:id:yukihiro0201:20160307173930j:plain


僕はFXを取引するのに、YJFXを使用しています。

しかし最近の顧客情報流出を受けて、取引会社の変更を考えることにしました。



僕が初めてFX取引を始めたのはYJFXでした。

もともとはサイバーエージェントFXだったんですよね~

ヤフーに買収される前からずっと使用しており、愛着があります。


これまで、別の取引会社も使ってきましたが・・・

スマホの操作感でYJFXを上回るところはなく、結局は戻っていました。

トレトラ(トレードトラベラー)にとって、スマホでの操作感は超重要です!!


しかしそのYJFXが、大量の顧客情報を流出しました。

ヤフー傘下のYJFX、元従業員が顧客情報を持ち出し…18万件超がネット公開

 

ヤフー傘下の会社で今回のような事故が起こったことを、僕はけっこう深刻に考えています。


ヤフーって、日本のIT企業を代表するような会社ですよね??

本来セキュリティの重要性を一番理解しているはずのIT企業が、18万件もの顧客情報を流出したとなると・・・

どうしても、その管理体制に疑問を持ってしまいます。


ということで、取引会社の変更を本気で検討することになりました。

これから色々な会社を試して、どこにするかを決めていきます。


ちなみに僕が取引会社を選ぶ際に重要視する点は、以下の順番です。


1.会社の信頼性(自己資本比率・上場の有無・信託保全の有無)

2.取引コスト(スプレッド・約定率・手数料)

3.スマホでの操作性(動作が軽い・分かりやすい・チャート機能)


まずお金を預ける以上、絶対に信用のおけるところを選ぶべきです。

ここが一番重要であり、取引を始めるにあたっての大前提になります。

そういった意味でもう、YJFXはアウトですね。


その次に取引コストがきます。

やはり長期的に利益を上げていこうと考えたら、コストは少ないほど良いです。

単純にスプレッドを比較するだけでなく、スリップの度合いも確認します。


最後にスマホの操作性ですね。

ログインに時間がかかったり注文に手間取ったりすると、せっかくのチャンスを逃してしまいます。

また注文間違いを防ぐために、分かりやすい画面設計になっているものが良いです。


あとたまに、「日本のFX会社使うなんて情弱w」なんて言う人がいますが・・・

そういう人は海外の金融機関の怖さを知らないのでしょう。


僕は海外の投資会社で働いていたとき、その怖さを身に染みて理解しました。

したがってトレードは、国内の金融機関を使うことにしています。

 

そのことについては次回、詳しく述べていきましょう。

FXトレードは海外口座ですべき?それデメリットしかないよに続く)