トレトラ FXと仮想通貨をトレードしながら旅するブログ

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!最近は仮想通貨で遊びながら株の暴落を待っています。86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」







体力ある若者はフリーカメラマンになれ!年収増えるしモテる

f:id:yukihiro0201:20160301150629j:plain


ちょっと前に、沖縄の離島である竹富島に行きました!!

そこで出会った28歳フリーカメラマンの話を聞いて、カメラマンすげぇと思った話。


 

フリーカメラマンと出会う

 

竹富島を旅した際に、ゲストハウスで若手のフリーカメラマンと出会いました。

 

f:id:yukihiro0201:20180504123735j:plain

 

 

今までカメラマンに出会ったことがなかった僕は、彼の仕事に興味しんしん!!

一緒に飲みに出かけて、色々と話を聞いてみましたよ。

 

カメラマンになる方法

 

彼はもともと、出版社でサラリーマンをしていたとのこと。

しかしその会社を2年で辞めて、ニート生活へと突入。笑

 

f:id:yukihiro0201:20180504124309j:plain

 

 

そして、そのニート生活も2か月ぐらいで飽きてしまい・・・

写真が好きだったので、カメラマンになろうと決心したのだそう。笑

 

でも実際、どうやったらカメラマンになれるか分からなかった彼。

とりあえず、近所にある写真の現像屋さんでアルバイトを始めました。

するとそこで、実際にカメラマンをしている人と出会えたのです!!


「どうやったらカメラマンになれますか??」と、その人に聞いてみたところ・・・

「カメラを買えば、誰でもカメラマンになれるよ」と返されました。

なので彼はその日のうちに一眼レフを買って、カメラマンを名乗ることに。笑


最初はなかなか、仕事が来ないだろうと思っていたところ・・・

若手のカメラマンということで、いきなり色々なところから引っ張りダコに。

初年度でいきなり、年収300万円を稼ぎ出しました!!


その後も、1年に50万円のペースで収入が上がっていき・・・

3年目の今年は、400万円以上になるのではないかとのこと。

フリーカメラマン、年収の上がり方がハンパないな~

 

体力のある若手が人気

 

一眼レフを買っただけの若手カメラマンが、なぜこんなにも人気かと言うと・・・

それは単純に、体力があるから!!

 

f:id:yukihiro0201:20180402194114j:plain



たとえばカメラマンには、学校登山の写真を撮るような仕事があります。

その仕事では、生徒全員の顔を3枚ずつ撮るように頼まれるらしいです。

 

そうなるとカメラマンは、登山の先頭から順に写真を撮っていき・・・

最後尾まで撮り終えたあと、また先頭まで戻って写真を撮らなければいけません。


これを、重い機材を運びながら3往復するのです。

体力のある若者ではないと、まず不可能な仕事でしょう。 

実際に彼の仕事の半分は、学校行事の写真撮影みたいですね。

 

体力のある若者たちよ、今すぐ一眼レフを買いに行くのだ!!

 

カメラマンはモテる

 

さらに彼は、フリーカメラマンになって分かったことがありました。

それは、カメラマンが旅先でめちゃくちゃモテるということ!!

 

f:id:yukihiro0201:20180413183718j:plain



旅行が好きな人は旅先で色々と写真を撮るので、カメラも好きな人が多いです。

なのでカメラマンを名乗ったら、女性の方から積極的に話しかけてくれるのだそう!!

 

そこから「写真の撮り方を教える」という名目で、一緒に出掛けることも多いのだとか。

その後は「撮った写真を送るよ」とことで、LINEもごく自然に聞けるらしいです。

 

僕も一眼レフを買って、明日からフリーカメラマンになろうかな~笑

でもデジカメは重たくて旅のジャマになるので、とても迷います・・・

参考:海外旅行にデジカメはいらない!最強のカメラを持つスマホは?