
トレトラ!! スマホ1つでFXトレードしながら旅しよう

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」

独身の方へ!結婚してから感じる孤独の方が寂しいらしいぞ

旅の記録 人生 旅の記事すべて


f:id:yukihiro0201:20160225142756j:plain


先日、沖縄の石垣島へ行ってきました!!

そのときに出会った女性が、僕に教えてくれたことです。

 

チェックインの時間より早く、宿に着いてしまった僕・・・

オーナーがいなくて途方に暮れていたとき、庭にいた女性から声をかけられました。

「塗り絵しながら待ちませんか??」


「なぜ塗り絵??」と疑問に思いつつも・・・

他にやることがないので、うながされるまま一緒に塗り絵をすることに。笑


f:id:yukihiro0201:20160225143004j:plain




聞いてみると彼女も旅行者で、昨日から石垣に滞在しているとのこと。

塗り絵をしながら色々と話をしているうちに、仲良くなり・・・

最終的に一緒に車を借りて、島を一周することになりました!!


石垣島を一周するには、車で丸1日かかります。

その間ずっと2人きりで、話のネタも尽きてきたころ・・・

同い年ぐらいだったこともあり、話題は「結婚」となりました。


自分の結婚観を聞かれ、僕は以下のように答えました。

「まだ旅をしたいから、結婚は考えていない」

「でもときどき、孤独を感じることがある」


すると彼女はポツリと一言、こう言ったのです。

「大したことないよ、2人で感じる孤独と比べたら・・・」


実は彼女、20代前半ですでに結婚していたとのこと。

しかし今は離婚し、1人で生活しているそうです。


「2人で感じる孤独」というのが、僕にはよく分からず・・・

思い切って、その意味を尋ねてみました。


彼女は大学を卒業してから、保健師さんとして働いていました。

しかし夫の転勤について行くため、仕事をやめることに・・・

そして転勤先の大阪で、専業主婦となったのです。


親戚や友達がいない場所で、1日中家にこもって家事をこなす毎日。

夫は仕事や飲み会で帰ってくるのがいつも遅く、休日は寝てばかり。


旦那の給料で生活しているので、習い事や遊びに行くのは忍びない。

でも仕事をしたいと言ったら、「俺の給料じゃ不満か??」と怒られる。


こんな生活があと30年以上も続くのかと考えたら、気が狂いそうになったそうです。

そんな絶望的な孤独に耐えかねて、家を飛び出したとのこと。


今は1人でゆっくりと働きながら、色々なところへ旅をするという生活を彼女は送っています。

将来に漠然とした不安はあるものの、結婚していたときの生活と比べたら格段に良いと言っていました。


人生のパートナーが横にいるのに、孤独を感じることがあるんですね。

大変、勉強になりました。


P.S.

今、「大人の塗り絵」っていうのが流行っているらしいですよ!!

ぬるだけで脳がイキイキ、若返る! マンダラぬり絵

自律神経を整えるぬり絵