
トレトラ!! スマホ1つでFXトレードしながら旅しよう

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」







世界の国の数、実は324!全部制覇した人は歴史上12人だけ

旅の秘訣 旅の記事すべて


f:id:yukihiro0201:20160224231121j:plain


「世界の国の数って一体いくつなんだろう??」

そう疑問に感じたアナタにおもしろい事実をお伝えしましょう!!

 

【もくじ】

 

明確な答えなし

 

「世界って全部で何か国??」

誰もが人生の中で一度は疑問に思って調べたことがあると思います。

 

実はこれって明確な答えがありません!!

この質問は何を基準に考えるかによって答えが色々と変わってくるのです。

今日はその様々な基準をもとに世界の国の数を教えましょう。

 

国連加盟国数

 

f:id:yukihiro0201:20170213173816j:plain 

 

まず最も一般的なのは「193か国」という答えでしょう。

これは現在、国連に加盟している国の数です。

 

これまでに193か国すべてに行ったと記録されている人は約100人ほどらしいです。

意外と少ない・・・

 

ちなみにイッテQ!のイモトアヤコさんは世界193か国制覇を目標にしていますよ!!

 

f:id:yukihiro0201:20170212161622j:plain

 

参考:世界の果てまでイッテQ!

 

日本承認国数

 

f:id:yukihiro0201:20170213174451p:plain

 

また現時点で日本が国として承認している数は「196か国」です。

これは国連加盟国数193に「バチカン」「コソボ」「クック」「ユウエ」の4か国を足して「北朝鮮」を引いた数です。

193+4-1=196ということですね。

 

朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)は国連に加盟しているものの・・・

日本は国として認めていません。

日本政府の見解は「朝鮮南部にある大韓民国(韓国)の政府が朝鮮にある唯一の合法的な政府である」というものです。

 

なので日本国内には北朝鮮の大使館や領事館なんてものはなく・・・

代わりに朝鮮総連が北朝鮮のパスポートやビザを取り扱っています。

 

また日本が承認しておらず、かつ国連にも加盟していない国というのもたくさんあります。

皆さんが知っているような国を挙げると以下のようなところです。

 

台湾(中華民国)


日本政府は台湾を「中国の一部」と見なしています。

参考:日本人は裏金を台湾に隠せる!その理由は中国の歴史にあり

しかし日本以外の20数か国から独立国家として承認されているのです。


パレスチナ(パレスチナ暫定自治区)


宗教上の対立により西側諸国から国として認められていません。

そして日本は親米国の立場から同様に認めていません。

しかし日本以外の130数か国から独立国家として承認されています。



いずれも国際政治がからんでおり、やっかいでキナ臭い感じですね~

 

TCCの国リスト

 

f:id:yukihiro0201:20170213174539j:plain

 

最後にトラベラーズセンチュリークラブ(TCC)の国リストを紹介しましょう。

 

TCCは100か国以上訪れたことがある旅人たちで構成されているクラブです。

1954年にカリフォルニアで設立され、世界中に2000人以上のメンバーがいます。

参考:The Travelers' Century Club

 

TCCには独自ルールで決めた国リストがあります。

そしてそこにはなんと「324」もの国が掲載されているのです!!

一体どういう分け方をしたら324にも増えるんだろう。笑

 

このTCCリストを制覇した人は世界中でたったの12人とのこと。

ぼっ、僕もチャレンジしてみようかな・・・

 

まとめ

 

世界の国の数は何を基準に考えるかによって答えが変わります。

代表的な基準は「国連加盟国数」「日本承認国数」などでしょう。

また「TCC」を基準に考えると世界の国の数は324にも膨らみます!!

 

P.S.

現在、100カ国もの訪問を達成したイモトさん!!

今までに行った国の中で食事が世界一おいしかった国はどこでしょう??

 

↓答えはこちらに書いてありますよ。

参考:イモトアヤコの地球7周半