トレトラ!! スマホ1つでFXトレードしながら旅しよう

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」







月1で飛行機に乗る僕が伝授!機内の暇つぶし方法ベスト10

f:id:yukihiro0201:20160219150352j:plain


「飛行機の中にいる時間がツラい」とお嘆きのアナタへ・・・

月1のペースで飛行機乗っている僕がとっておきのヒマつぶし方法を10つ教えましょう!!

 

【もくじ】

 

飛行機内を楽しくしよう

 

飛行機の中って時間が経つのを異常に遅く感じますよね~

身動きが取れなくてやれることは限られるし、ヒマを持て余すことが多いです。

 

僕は昔、飛行機の中で過ごす時間が大嫌いでした!!

しかしヒマつぶしの方法を色々と身に付けてからというものの・・・

今では逆にその時間が旅の楽しみの1つとなりましたよ。笑

 

今日はそんな僕がこれまで編み出してきた・・・

飛行機内のヒマつぶし方法ベスト10を教えましょう!!

 

飛行機のヒマつぶしベスト10

 

この順位は僕がより効率的に時間をつぶせると思う順番です。

第10位 → 第1位へと順に発表していきます!!

 

10位.おいしいものを食べる

 

f:id:yukihiro0201:20170211222559j:plain

 

美味しいものを食べてヒマな時間を楽しい時間に変えてしまいましょう!!

機内でオーダーすると高いのであらかじめ軽食やスナックを持ち込むと良いです。

 

特に長持ちするガムやアメなんかはおすすめ!!

ちなみにアメを舐めていると気圧の変化で耳が痛くなることも防げますよ。

参考:飛行機に乗る際に飴が配られる本当の理由 | 探偵Watch

 

あと多くの人は知りませんが機内食は残りがあればお代わりすることが可能です!!

恥を捨ててガンガンお代わりしちゃいましょう。笑

 

9位.音楽を聴く

 

f:id:yukihiro0201:20170211223011j:plain


 

音楽が好きな人はこのヒマつぶし方法が最適かもしれません。

目を使わないので疲れにくいのもこの方法の良いところ。

 

僕はぶっちゃけ音楽はあまり音楽を聞かないのですが・・・

その代わりにオーディオブックをよく聞いていますよ!!

参考:隙間(すきま)時間は財産!有効な活用法はオーディオブック

 

8位.勉強をする


f:id:yukihiro0201:20170211223114j:plain

 

飛行機に乗っている間に自分が今度受ける試験や資格の勉強を進めるのは良い手です。

学生さんなんかぜひこれで時間を有効活用してください。

 

特に英語なんか旅先で使うことも考えたらモチベーション上がりますよ!!

おすすめはCAから英字新聞をもらって、それを小さな声で読んでみることです。

参考:日本銀行の香港事務所長から教わった最強の英語勉強法

 

7位.用事を済ませる


f:id:yukihiro0201:20170211223647j:plain

 


面倒くさい細々した用事をこの退屈な時間を使って済ませてしまいましょう。

飛行機内ではやることがないのでイヤでもはかどりますよ!!

 

僕はよく返信しなければいけないメールの内容を考えていますね~

あと一度、機内で年賀状を書いている強者を見たことがあります。笑

参考:時間の使い方のコツ~「小さな用事」の扱い:日経オンライン

 

5位.旅先について調べる


f:id:yukihiro0201:20170211224539j:plain

 

ガイドブックなどを読んで現地の情報を収集しておくのは超おすすめです!!

これから行くところなので興味を持って勉強することができます。

飛行場からどうやって街に出るかだけでも調べておけば、目的地に着いてからの行動もスムーズになりますしね。

 

僕は現地の情報をネットであらかじめ集めてタブレットに保存しておき、ガイドブックとあわせていつも読んでいます。

観光地やグルメ情報だけではなくその土地の歴史や文化なんかが分かる記事も持って行くと面白いですよ。

参考:これだけは調べよう!海外旅行の事前準備の鉄則3か条|All About

 

4位.隣の人と話をする

 

f:id:yukihiro0201:20150810192803j:plain


 

隣同士になったのもきっと何かの縁です。

思い切って話しかけてみたら思わぬ出会いとなるかもしれません!!

参考:予想外の結末に!電車で隣に座っていた美人に話しかけてみた

 

ちなみに僕は飛行機で隣り合った人と意気投合して・・・

旅先で一緒に行動するようになったことが2度ほどありましたよ!!

そのどちらの旅もとても良い思い出になりました。

 

3位.本を読む

 

f:id:yukihiro0201:20170211231117j:plain

 

分厚かったり難しかったりで買ったは良いけどなかなか読む気が起こらない本ってありますよね。

僕は飛行機に乗るときにそういった本をタブレットに入れて持って行きます。

飛行機内ではやることがなくて本を読まざるを得ない状況になるからです。笑

 

ちなみに「読みたい本が特にないんだよね」と言う方は・・・

「古典」の読書にチャレンジすることをおすすめします!!

参考:読書する本に迷う人はまず古典を読め!おすすめの名著6選

 

2位.映画を見る

 

f:id:yukihiro0201:20170211231623j:plain

 

映画の世界に入り込めば数時間なんて時間はすぐに過ぎ去ります。

長時間フライトのときはだいたい機内モニターで映画を見ることができるでしょう。

せっかくなので存分にそれを活用してください!!

 

またお気に入りの映画やドラマなどがあれば自分で持って行くのもアリですね。

僕は本だけでなく海外ドラマもタブレットに保存して持って行きます。

参考:日本にいながら楽しく簡単に英語漬けの生活を送る方法4つ

 

1位.寝る


f:id:yukihiro0201:20151104142407j:plain

 

これがおそらく時間をつぶす最強の方法でしょう!!

うまく熟睡することができれば「あれっ、もう着いたの??」みたいな感じになります。笑

到着後はフルパワーで活動することもでき、まさに一石二鳥!!

 

「僕は飛行機内でどうしても寝れないんだ」と言う人は・・・

以下のブログを読んだら簡単に熟睡できるようになりますよ。

参考:飛行機で寝る方法!睡眠を取るコツや快眠グッズなど対策9つ

 

飛行機にはタブレットが必須 

 

上記が僕がこれまで編み出してきた飛行機内のヒマつぶし方法です。

これだけあれば長時間フライトをきっとエンジョイできるはず!!

 

これらのヒマつぶしを存分に楽しむにはタブレット端末を持っていくと超便利です!!

スマホだと画面が小さすぎて・・・

長時間フライトで本や映画を見続けるにはちょっとツラいですよね??

 

ちなみに僕のおすすめはアマゾンの「FIREタブレット」です。

 


 

まずiPadよりも小さくて軽いので持ち運びがとても楽!!

しかもディスプレイは読書専用に作られているので長時間見ていても疲れません。

 

価格も1万円以下と超お手頃です。

参考:Fireタブレット - Amazonのエンターテイメントを最大限に楽しむ

 

しかもアマゾンの端末なのでコンテンツ量がケタ違いに多い!!

本・マンガ・映画・ドラマ・音楽・ゲームなどこれ1台で何でもできます。

 

さらにプライム会員であれば映画・ドラマ・音楽などがダウンロードし放題!!

それに毎月1冊、好きな本も無料でもらえちゃうのです。

参考:Amazonプライムについて 

 

アマゾンのプライム会員ならFIREタブレット」を持たない理由はないでしょう。

僕は飛行機を使った旅のお供としてタブレットは絶対に手放せません!!

 

その他おすすめの暇つぶし

 

上記のこと以外にもできることはたくさんありますよ!!

以下ベスト10に入らなかったものの、僕がこれまでやってきた暇つぶしの数々です。

全部で24つあります。笑

 

・スマホのデータ整理をする

いらない写真やアプリなどを削除して空き容量を増やしておきましょう。

 

・スマホの設定をいじる

色々と触ってみることで今まで知ることのなかった面白い機能を発見してみましょう。

 

・ためたネット記事を再読する

「これは役立つ」とEvernoteやPocketに保存したネット記事を改めて読み直してみましょう。

 

・スケジュール帳を見直す

過去の予定を見返して思い出にひたってみたり、来月の予定を考えてみたりしましょう。

 

・人生について考える

座右の銘を決めてみたり、来年の目標を考えてみたりしましょう。

 

・過去の過ちを反省する

自分が過去よくしてきた間違いを思い返し、今後それをしないための対策を考えてみましょう。

 

・死ぬまでにしたいことリストを作る

自分が人生を終えるまでにやってみたいことを100コ書き出してみましょう。

 

・遺書を書く

飛行機事故が起きたときのために遺書を書き、感謝を伝えたい人や自分がやり残したことなどを考えてみましょう。

 

・旅の記憶をまとめる

今回の旅で印象に残ったことを忘れないうちにメモしておきましょう。

 

・飛行機の中を散歩する

たまにCAとお話しできたり、無料で取れるお菓子を見つけたりしてみましょう。

 

・ストレッチをする

トイレの中やちょっとした空きスペースでこった体をほぐしましょう。

 

・家計簿を記入する

今回の旅で使ったお金や今まで財布にためていたレシート分を記入していきましょう。

 

・次の旅行計画を立てる

また今度この場所に来るとしたら次はどこに行くか、手に持っているガイドブックで考えてみましょう。

 

・英語雑誌を読む

英語で書かれた機内雑誌をがんばって最初から最後まで読んでみましょう。

 

・腹式呼吸を試みる

旅でたるんだおなかを少しでもへこませるために、腹式呼吸をしてインナーマッスルを鍛えましょう。

 

・瞑想をする

姿勢を正し、呼吸を整え、周りの雑音をシャットダウンし、瞑想を行いましょう。

 

・人間観察をする

近くにいる人をじっと観察し、その人の出身国・年齢・性格・家族構成・仕事などを予想してみましょう。

 

・クツ磨きをする

トイレで水と紙タオルを使い、旅で汚れたクツを丁寧に磨いてみましょう。

 

・折り紙を折ってプレゼントする

そこら辺にあるいらない紙で鶴を折って、近くにいる小さい子供にプレゼントしてみましょう。

 

・食べたものを思い出す

昨日の夕食からスタートしてどこまでさかのぼれるか記憶力をチェックしてみましょう。

 

・一番高い免税品を探す

目の前にある免税品のカタログを手に取り、一番値段が高いものは何かを探してみましょう。

 

・絵を描く

そこら辺にある不要な紙を使って周りの人やビール缶を詳細にスケッチしてみましょう。

 

・空想にふける

「もしついさっきまでいた国に移住することになったら」みたいな妄想をふくらませて楽しみましょう。

 

・短編小説を書いてみる

「自分がもし本を出版するなら」という前提で本気でストーリーを考えて書いてみましょう。