
トレトラ!! スマホ1つでFXトレードしながら旅しよう

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」







寄付文化の乏しい日本も取り入れよう!台湾のレシート宝くじ

f:id:yukihiro0201:20160216155408j:plain


台湾のマックで、お昼ごはんを食べていたときのこと。

見知らぬおっさんが近づいてきて、おもむろに「レシートをくれ」と言ってきました。



そういえば前日もカフェで、おっさんからレシートをねだられています。


「僕は台湾のおっさんにモテるのか??」

「僕のレシートがそんなに欲しいのか??」


なんか怖くなって、Airbnbでお世話になっていた家主さんに尋ねてみることに・・・

(参考:今度は海外(台湾)でAirbnbを使い現地の民家に宿泊してみた!


すると家主さんは、笑いながらこう教えてくれました。

「それはモテてるんじゃなくて、レシートの宝くじが目当てだよ」


なんでも台湾のレシートには、宝くじが付いているのだそう!!


f:id:yukihiro0201:20160216154106j:plain




この「AC」からはじまる番号が、宝くじの番号らしいです。


当選番号は2か月に1度、奇数月の25日に発表されます。

けっこう頻繁ですね~


そして当選の最高金額は、1000万元(約3500万円)!!

おっ、おっさんにやるんじゃなかった・・・


レシートに宝くじが付いているのは、脱税を防ぐためです。

家主さんいわく、昔はレシートを発行せずに売上をちょろまかして、税金を払わないお店が多かったのだそう。


そこで政府は、レシートに宝くじの機能を付けたのです。

そうすればお客さんはレシートを欲しがり、レシートを発行しないお店には行かなくなります。


これ、なかなかのグッドアイデアですよね~

みんながレシートを大切に扱うだろうから、ゴミも減るでしょう。


お金が当たり、脱税がなくなり、ゴミも減る・・・

まさに、一石三鳥の政策です!!


僕がこのレシートくじで特に良いなと思ったのは、「募金」に使えることです。


お店によく募金箱が設置されているのですが・・・

みんな、お金の代わりにレシートを入れています。


f:id:yukihiro0201:20160216154737j:plain




これなら募金をする側は、そんなに負担を感じないですよね。

しかも「3500万円を募金したのかも」と考えたら、とても寛大な心になれそうです。笑


寄付文化が、海外と比べて弱いと言われている日本・・・

この「レシートくじ」が、施しの心を根付かせる良い機会になるかもしれません。

ぜひ、日本にも導入してもらいたいな~


P.S.

寄付は大切です!!

(参考:ウォーレン・バフェットなどのお金持ちはなぜ寄付をするか?