トレトラ!! スマホでFXトレードしながら旅するブログ

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」







ブログで年収2000万円稼ぐ人が語る圧倒的な地位を築く方法

f:id:yukihiro0201:20160213152957j:plain


ブログだけで年収2000万円を稼いでいるイケダハヤトさんの本を読みました。

彼の本を読んで圧倒的な地位を築くことの大切さと、その方法を学びましたよ!!

 

 

日本トップブロガーの本

 

先日「なぜ僕は炎上を恐れないのか」という本を読みました。

ブログを書く人として、おそらく日本で一番有名なイケダハヤトさんの著書です。

 



彼は高知の限界集落で生活しながら、ブログを軸に生計を立てています。

この本のタイトルでは年500万円と書かれていますが、現在の年収は2000万円超らしい。笑

間違いなく日本トップクラスのブロガーさんです!!


僕もブログを書いている者の1人として・・・

何か参考になるものがあればと思い、この本を手に取りました。


圧倒的な地位を築くべし

 

この本で僕が学んだことは、ある分野において圧倒的な地位を築くことの重要性です!!

「何かに長けているポジションはとてもおいしい」と、この本の著者は語っています。

 

f:id:yukihiro0201:20170919195932j:plain

 

 

なぜなら自分から動かなくても、勝手に人脈が広がっていくから!!

こちらから、がんばってコミュニケーションを取らなくても・・・

知識を求める人たちが、勝手に向こうからやって来るようになるのです。


また周りを恐れず、自分の意見をはっきりと言えるようにもなります!!

ノルマを達成できない販売員は会社で意見を言いにくいですが・・・

トップセールスマンなら自由に発言できるのと同じ理屈ですね。

 

圧倒的な地位を築く方法

 

では、その「圧倒的な地位」を築くにはどうしたら良いのでしょう??

この本では、その方法について以下のように述べています。

 

圧倒的な地位を確立するには、莫大な時間が必要

莫大な時間をかけるには、それを苦と思わない情熱が必要

情熱を持つには、「ここなら勝てる」という場所を探すことが必要

 

 

つまり圧倒的な地位を確立するためには、自分が情熱を持てる分野で・・・

ライバルが少なく、自分が勝てるところを探すというのが良い戦略なのです!!

 

f:id:yukihiro0201:20170924204507p:plain

 

 

これは僕も実感としてあります。


いま持っているFXトレードの知識をブログにしようと考えたとき、僕にはある心配がありました。

参考:僕がこのブログでFXの手法や技術を無料で公開する理由3つ

それはたくさんあるFXトレードブログに埋もれて、誰も読んでくれないのではないかということです。

 

僕はとてもあきやすい性格で、読み手がいなかったらすぐに辞めると思ったので・・・

参考:ホリエモン「今ほど飽きっぽい人が必要な時代はない!」

ここはけっこう気にしていましたよ。笑

 

そこで僕は「FXトレード×トラベル」というニッチなジャンルを作ることにしました!!

自分が好きな「旅」というものをかけ合わせて、他のFXトレードブログと差別化を図ったのです。

 

ちなみに、この「好きなものをかけ合わせて独自性を作る」というのは・・・

藤原和博の必ず食える1%の人になる方法」という本から学びましたよ!!

これも良本なのでおすすめです。

 

 

この作戦が実を結んだのか、今では多くの方にこのブログを読んでもらっています。 

最近では「トレード 旅」「FX 旅」とグーグル検索すると・・・

このブログがトップに来るようになりました!!


f:id:yukihiro0201:20160213151115j:plain

 

 

情熱を持てるように

 

こうなってくると、毎日の更新が楽しくなってきますよね~

 

「こんな記事書いたら、読者さんにウケるんじゃないか??」

「こんなことやったら、読者さんを増やせるんじゃないか??」


いつもこんなことばかり考えて、ニヤつく変態になりました。笑

ブログに情熱を持てるようになり、そこに使う時間が楽しくなったのです!!


f:id:yukihiro0201:20170925105428p:plain

 

 

今後もこの情熱をエネルギーにして、僕はたくさんの時間をこのブログに費やしていきます。

そして「トレード×トラベル」での地位をドンドンと向上させていくつもりです!!

その結果として、読者の皆さんに少しでも与えられる情報が増えれば良いなと考えています。

 

追記:イケダハヤトさんとお会いした

 

この記事を書いてから1年半後・・・

イケダハヤトさんが鳥取に来て、実際にお会いする機会がありました!!

 

 

 

 

 

 

 

聞くと、今の年収は5000万円を超えているらしい。笑

1年ちょっとで2000万円の年収をさらに倍以上にするって、なかなかエグイ・・・

 

年収を上げる秘訣

 

なぜ、たった1年で2000万円以上も年収を増やすことができたのか??

その秘訣は何でも「自分をアップデートすること」なのだそう!!

 

f:id:yukihiro0201:20170925112236p:plain

 

 

彼は3年おきにブログのテーマを以下のように変えてきました。

SNS → 地方移住 → 仮想通貨

 

今まで築いてきた自分のポジションにしがみつくことはせず・・・

自分の興味関心の移り変わりにあわせて、素直に変化してきたのです。

 

もちろんその結果として、離れていく読者は一定数いました。

しかしそれ以上に新たな読者が増え、そのたびに年収が上がっていったのだとか!!

 

人間って水と同じで、同じ場所にとどまり続けるとよどんできます。

考え方が固まり、挑戦を恐れるようになり、どんどんと老害化してくるのです。

 

それを避けるためには継続的にチャレンジを繰り返し、常に自分をアップデートしていかなければなりません。

失うことを恐れず、新たに自分の情熱がそそげる分野に挑み続けることが大事なのです!!

 

僕は今後、FXトレードと旅の情報提供だけにとどまることはしません。

自分のアップデートに合わせて、どんどんとこのブログの内容を変化させていくつもりです。

とりあえず今は「投資」と「仮想通貨」に興味を持ち始めたので、そこを攻めていきます!!