
トレトラ!! スマホ1つでFXトレードしながら旅しよう

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」







マイナス金利はただのごまかし!日銀黒田総裁の真の狙いは?



f:id:yukihiro0201:20160209053419j:plain


1月29日、日銀がマイナス金利を導入しました。

それによって、ドル円は急上昇!!

 

しかしその3日後には、なんと全戻ししています。笑

そして直近では、前回安値の116円を割り込んでいますね。


f:id:yukihiro0201:20160210194203p:plain

http://zai.diamond.jp/list/fxchart/detail?pair=USDJPY&time=1d



日経平均もガンガン下げています。



なぜ今回のバズーカは、こんなにも効果がなかったのでしょう。

それは今回の措置が大胆な緩和策ではなく、 ただの「ごまかし」だからです。

それを説明するため、まず銀行について書いていきます。

 

銀行の仕事は、みんなから集めたお金を企業へ貸し出すことです。

集めたお金はほとんど貸し出されるので、銀行の中に現金はあまり残りません。


そんな銀行が一番恐れる事態が「取り付け騒ぎ」です。

「あの銀行ヤバくない??」と噂になり、みんなが預金を引き出そうとすると・・・

現金がすぐに底をつき、お金を返せないという状況が発生します。


それを避けるため、銀行は預金の一部を日銀に預けるよう義務付けられています(準備金制度)。

これはFXで言うところの、「証拠金」みたいなものですね。

「いざというときには日銀に資金があるので、皆さんは安心してお金を預けてください」という感じです。


この日銀に預けるお金には、これまで金利が付くことはありませんでした。

それは日銀が金利を付けたら、銀行は企業に融資をしなくなるからです。

もしかしたら潰れるかもしれない会社にお金を貸すよりも、絶対にお金が返ってくる日銀に預けた方が良いに決まっていますから・・・


しかしリーマンショックのとき、なんとこのお金に0.1%の利子が付くようになりました!!

銀行の経営が悪くなるとマズいと日銀が判断し、緊急対策的に導入したのです。

 

それから毎年、2000億円もの利息が日銀から各銀行へ支払われるようになりました。

そしてそれは、今も続いています。

 

これには日銀の内部でも、おかしいという声が上がるようになりました。

悪い見方をすれば、これは日銀から銀行への補助金みたいなものです。


しかし1回「金利を付ける」と言ってしまった以上、日銀は約束を破るわけにはいきません。

でもこのままズルズルと、このおかしい政策を引きずっていくわけにもいかない・・・

そこで新たに、「マイナス金利」というものを導入することにしたのです!!


これによって去年までは0.1%だったけど、今年から預ける分については-0.1%となります。

これで将来的に金利を差し引きゼロにしようと、日銀は考えているのです。


つまり今回のマイナス金利というのは、新しい政策でも何でもなく・・・

昔の愚策を修正するための「ごまかし」です。

前々から指摘されていたことを、変な形で分かりにくく解決しようとしています。


ただのごまかしなので、爆発的な効果が望めないのも当たり前ですよね。


P.S.

このただのごまかしを、第3のバズーカとして見せた黒田さん・・・

やはり、相当の策士ですね~

(参考:
黒田日銀総裁がETF買入枠増を発表→ドル円急落はなぜ?