
トレトラ!! スマホ1つでFXトレードしながら旅しよう

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」







貧乏旅行好き必見!台湾でAirbnbを使ったら激安で旅ができた



f:id:yukihiro0201:20160205160427j:plain


前回、大阪でAirbnb(エアービーアンドビー)を使ったことを書きました。

参考:大阪でAirbnbを使ってみた!一人旅には多くのメリットあり

 

今回はその海外バージョンです!!

台湾の地方都市「台南」でAirbnbを使って現地の家に滞在してみました。


激安の宿泊代

 

泊まる先として選んだのはココです。


f:id:yukihiro0201:20160205160617j:plain




一晩14米ドル(約1400円)です。

めっちゃ安い!!


しかも評価は5つ星でレビューも73件と多い。

これなら安心ですね~

 

キレイで大きな部屋

 

この家は駅から少し離れたところ(4kmぐらい)にありました。

ちゃんと辿り着けるかちょっと不安でしたが・・・


f:id:yukihiro0201:20160205160935j:plain




ホストが事前に細かく道順を説明してくれたので、難なく家にたどり着くことができました。


f:id:yukihiro0201:20160205161059j:plain




お~本当に民家。笑

4階建てで1・2階は家族の住むスペースとのこと。

ちなみに家族が過ごす居間はこんな感じでした。


f:id:yukihiro0201:20160205161137j:plain



床が石でできていて1階だけ土足というのが新鮮!!


僕が使えるのは3階のバスルームと4階の部屋です。

バスルームはこんな感じ。


f:id:yukihiro0201:20160205161400j:plain




台湾では使用済みトイレットペーパーを便器に流さずに隣のごみ箱に捨てます。

このゴミ箱の中身は毎日取り換えられていました。


f:id:yukihiro0201:20160205161710j:plain




キレイなシャワールームで水圧・温度も問題なし!!

置いてあるシャンプーやボディーソープは使い放題です。

 

そして僕の部屋はコレ!!


f:id:yukihiro0201:20160205162007j:plain



キレイなのはもちろんですが・・・

とにかくめちゃくちゃ広い!!

ちなみに隣にある同じ広さのリビングも使えます。


f:id:yukihiro0201:20160205162055j:plain




もう、ちょっとしたスイートルームに泊まっている気分でした。笑

これで一晩1400円は破格でしょう!!

 

台湾の家事情を知る



そして台湾の家に泊まってみて気づいたこと・・・

台湾の家は上に細長い!!

個人の家で4階建てなんて日本にはあまりないですよね。



そういえば前に台湾人の友達の家に泊まったときも4階建てでした。

参考:現地の友達に案内してもらったら旅は3倍ぐらい面白くなる!


ホストにその理由を聞いてみると「国土が狭いから」とのこと。


台湾は2300万以上もの人口を抱えていますが、その国土は九州ぐらいの大きさです。

(ちなみに九州の人口は約1300万人)

面積がせまく横に大きく取れないので上に伸びるしかないのだそう。


こういった現地の家事情に触れることができるのもAirbnbならではの利点です!!


最高のおもてなし

 

大きな部屋で一通りはしゃいだあと・・・

外へ出かける準備をして1階に降りました。

するとホストのおじいちゃんとご対面。


「ニーハオ」と声をかけると「こんにちは」と日本語で返事が!!

実はおじいちゃん、とっても日本語が上手でした。


日本人が来たということでわざわざ待ってくれていたみたいです。

「お前は日本人だから特別だ」と言ってお菓子をくれましたよ!!


f:id:yukihiro0201:20160206171738j:plain




いや~日本人で良かった。笑


また「街を散策してくる」と言う僕にホストは手作りの地図をくれました。


f:id:yukihiro0201:20160207165009j:plain




家に来てくれるゲストのためにわざわざ準備しているらしいです。

このホスピタリティあふれる感じ・・・

さすが☆5つの評価をもらっているだけありますね。



またホストはなんと自転車も貸してくれました!!


f:id:yukihiro0201:20160206171841j:plain




台南は小さな街で交通の便があまり良くありません。

なのでこの自転車、今回の旅でむちゃくちゃ重宝しました!!


最初は縦横無尽にバイクが駆け巡る中を自転車で走るのが怖かったものの・・・

10分もすればそれに慣れて右側通行や2段階左折をマスター!!

現地住民の1人になった気分でとっても気分爽快でした。笑


これもAirbnbならではですよね~

自転車を1日中好きなだけ無料レンタルしてくれるホテルなんてないでしょう。

このレンタル代だけで1400円(宿泊代)以上の価値はあると思います。

 

近くの市場で激安ごはん

 

夕食は家の近くにある市場で食べました。


f:id:yukihiro0201:20160206172400j:plain




「ココの市場のご飯がおいしくて安い!!」とホストが教えてくれたのです。


箱いっぱいの焼きソバがたったの30台湾ドル(約120円)!!


f:id:yukihiro0201:20160206172450j:plain




帰り際に買った特大唐揚げ5つは35台湾ドル(140円)!!


f:id:yukihiro0201:20160206172632j:plain




今日の晩ご飯はたったの260円で済みました~


Airbnbで激安の旅ができる

 

今回の旅で感じたことは、Airbnbを使えばかなり旅費が安くなるということ!!


1泊たったの1400円で広い個室を2つも使えて・・・

自転車をタダで借りたから交通費も発生せず・・・

おじいちゃんからもらう数々のお菓子でお腹いっぱいになります。笑


ふつうにホテルで個室を2つ取って自転車をレンタルしたら、どんなに少なく見積もっても1万円以上はいくでしょう。

リーズナブルに旅をしたい方にとってAirbnbは最高です!!

貧乏旅行が大好きな人はぜひ試してみてください。

 

P.S.

Airbnbを使ってみたいという人は以下のリンクからどうぞ。


3500円分のクーポンがもらえますよ!!

 

参考:初回旅行が¥ 3,500OFFになるチャンス|Airbnb