
トレトラ!! スマホ1つでFXトレードしながら旅しよう

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」

僕の台湾での感動エピソード!彼らが親日である3つの理由

旅の記録 旅の記事すべて


f:id:yukihiro0201:20160202142727j:plain


台湾を旅してつくづく思ったこと。

台湾人は日本人に対して優しい!!

 

台湾での親日エピソード

 

例えば僕がスタバに行ったときのことです。


台湾のスタバはWi-Fiを使うのにSMS(携帯メール)でのやり取りが必要でした。

現地の携帯電話番号を持っていない僕は使うことができなかったのです。


思わず僕は「Wi-Fi使えないじゃ~ん」と日本語で文句を言いました。

どうせ誰にも伝わらないと思って。笑


しかしそれで隣に座っていた学生グループの1人が声をかけてきたのです。

「あの~、僕のIDとパスワードを使っても良いですよ」


まさか聞かれているとは思っていなかったので僕は超ビックリ!!

「ありがとう、でも他人にパスワードは教えない方が良いよ」

そう言って丁重に断ったところ・・・


「あなた日本人でしょ??日本人は信用できるから大丈夫!!」

そう言うと笑顔でIDとパスワードを書いた紙を渡してくれたのです。

嬉しくなった僕はありがたくそれらを使わせてもらいました。


まだ他にもあります。

僕が屋台で野菜炒めとチャーハンを買ったときのこと。


合計の代金は130台湾ドル(520円)だったのですが・・・

金額を聞き間違えて僕は100台湾ドル(400円)しか払わなかったのです。


屋台のおばちゃんは一瞬、困った顔をしたものの・・・

すぐ笑顔になり「オッケー」と言って商品を渡してくれました。


しかしその困った顔に引っかかった僕。

何かおかしいと感じて食べ終わった後にもう一度値段を聞きに行ったのです。

そしてやっと僕は130台湾ドル払わなければならないことを知りました。


「ソーリー」と言って30台湾ドルを追加で払おうとすると・・・

屋台のおばちゃんは満面の笑顔で受け取り拒否。笑


「ユーフロムジャパン、ウェルカム!!サンキュー!!」

と言って深々とお辞儀をしてくれたのです。

こちらも思わず90度のお辞儀をしてしまいました。笑


台湾人が親日な理由

 

こういった嬉しいことを台湾でたくさん経験してきて・・・

僕は不思議に思ったことがあります。

「なぜ植民地支配をしてきた日本に対してこんなにも好意的なのだろう??」


気になった僕は日本と台湾の歴史をちょっと調べてみました。

なぜ台湾人は親日なのか、自分なりに調べてみた結果をここでお伝えします。



実は調べれば調べるほどたくさんの理由が出てきたのですが・・・笑

僕は特に以下の3つが大きいのではないかと考えています。


1.日本のおかげで発展したと考える人が多い

2.中国との対比で日本が美化されている

3.戦後に反日教育が行われなかった


ではそれぞれを詳しく説明していきましょう!!

 

日本のおかげで発展したと考える人が多い

 

日本は台湾を統治するにあたって「内地延長主義」という政策を取りました。

これは台湾を日本国内と同じように扱い、最終的に日本の一部にしようという考え方です。


そのため日本は多額の予算を使って台湾のインフラ・衛生環境・学校教育などを整備しました。

むかし伝染病やアヘン中毒に苦しんでいた台湾人の生活はそれによって大きく改善されたのです。

それが今の豊かな生活の基礎になっていると考え、日本に感謝している方が台湾には大勢います。


例えば「鳥山頭ダム」という所に行ったら、そのダムを作った日本人(八田興一)の銅像が建てられています。


f:id:yukihiro0201:20160201165130j:plain




命日には地元の人たちによって毎年慰霊祭が行われるそうです。

 

中国との対比で日本が美化されている

 

第2次世界大戦での敗北を機に日本は台湾を中国に返還しました。

そのとき中国は恐怖政治によって台湾の政治・経済・マスコミなどを支配したのです。

台湾人が抵抗しないように知識人や元日本軍人を中心に数万人を処刑しました。(二・二八事件)


この中国のやり方があまりにも残虐だったのでその頃の台湾人は日本統治時代を美化するようになったのです。

実際に「犬(日本人)が去って豚(中国人)が来た」という当時の台湾人の言葉が残っています。

これは「犬はうるさくても役に立つが豚はただ食い荒らすだけ」という意味です。

 

戦後に反日教育が行われなかった

 

現在の中国や韓国の反日は政府によって作られている部分が大きいです。

彼らは日本を「仮想敵国」と位置づけて国民に対して反日教育を行っています。


そうすることで民衆の不満を日本に向けさせ、その矛先が政府に向かわないようにしているのです。

これは特に一党独裁で民衆に不満が溜まりやすい中国で顕著に行われています。


台湾も最初、中国に支配されていたときは反日教育でした。

しかし民主化以降、日本統治時代を客観的に評価する「台湾史」の教科書が制定されたのです。


台湾を「中国」としてではなく「台湾」として教える新しい教育のもとで勉強してきた世代は反日教育の影響を受けていません。

むしろアニメや音楽など日本のポップカルチャーに影響を受け、おおむね日本に対して好意を持っています。


まとめ

 

台湾は東日本大震災のときに世界で一番多い243億円もの金額を寄付してくれた国です。

こうした隣国があることをしっかりと認識して大切にしていきたいですね!!

 

 

 

またこういった親日国家はとても旅行しやすいし、良い思い出もたくさん作れます。

 

楽天トラベル ツアー予約 

 

ぜひ次回の海外旅行は台湾へ行ってみてください!!