
トレトラ!! スマホ1つでFXトレードしながら旅しよう

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」







日本国民にメリット?マイナス金利を導入している他国の現状

お金


f:id:yukihiro0201:20160130144143j:plain


日銀が追加緩和として、マイナス金利の導入を決定しました。

昨日の相場は大荒れでしたね~

 

以前、黒田さんは国会で「マイナス金利は考えていない」と言っていました。

したがって今回の追加緩和も、完全にサプライズを狙ってきています。笑

参考:黒田日銀総裁がETF買入枠増を発表→ドル円急落はなぜ?

 

さて、今話題のマイナス金利ですが・・・

ヨーロッパではすでに、ECB・スウェーデン・スイス・デンマークの中央銀行が実施しています。

なんと、デンマークでは2012年からずっとマイナス金利です!!


f:id:yukihiro0201:20160130144516g:plain

http://www.smtb.jp/personal/saving/foreign/feature/201504.html




日銀の今回の決定ではマイナス幅は-0.1%ですが・・・

スイスやデンマークでは-0.75%までマイナス幅が拡大しているみたいですね。


こういった国々での国民生活は一体どうなっているのでしょうか??

興味がわいたのでちょっと調べてみました。


1.住宅ローンを借りたら利子がもらえる


デンマークでは住宅ローンを変動金利で借りている人たちが、銀行から毎月お金をもらっています。

(その事実を銀行は大々的に公表していませんが・・・)


そのために住宅バブルが起こり、集合住宅の平均価格は1年で16%も上がっているのです!!

日銀発表の後にREITや不動産関連株が上がったのは、こういった背景からですね。


2.預金すると手数料がかかる


スイスのABSという銀行は、すべての預金客から0.125%の手数料を取ることを決定しました。

この動きは他銀行にも広がっており、そのため税金やローンを早めに払って預金を減らす人が増えています。


銀行は預金として預かったお金を元手に、金利を使って商売をしています。

したがって預金が減って金利がマイナスとなる状況は、銀行にとって泣きっ面に蜂です。

日銀発表の後に銀行株が下がったのは、こういった背景からでしょう。


ちょっと、にわかには信じられないような世界に見えますが・・・

実は僕たち、すでにマイナス金利を受け入れちゃっています。


夜間や休日にATMからお金を引き出すと、銀行から手数料を取られますよね??

利息がゼロに近い今の状態では、1回預金を引き出すだけでマイナスになることも珍しくありません。


銀行にお金を貸しているにもかかわらず、自分のお金を引き出すだけでマイナスになる・・・

広い意味で金利はすでにマイナスなのです。



P.S.

台湾の話は明日にします。

今日はどうしてもマイナス金利について書きたかった~笑