読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トレトラ!! スマホ1つでFXトレードしながら旅しよう

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」

日本株暴落の一番の原因は中国だ!株価下落の推移とその理由

お金 FXお得情報 FXの記事すべて


f:id:yukihiro0201:20160121171126j:plain


世界中で株価の下落が止まりませんね~

日経平均は昨年の中国ショックで付けた安値を更新し、週足で下落トレンドに転じています。

 

f:id:yukihiro0201:20160121171705j:plain



日経平均2万円を「バブル」と言っていた僕の考えは当たりました。

参考:バブルの原因は簡単!過熱経済を見分けるわかりやすい方法


この一番の原因は、何と言っても中国です。

世界第2位の大国である中国の景気減速が、世界中に影響を及ぼしています。


中国は今、経済構造の転換を迫られています。

どういうことかと言うと・・・

外から稼ぐのではなく、内で稼げるようにならなければいけないのです。


これまで中国は輸出をたくさんすることで、外から稼いできました。

安い労働力を使って海外に製品を輸出することで、大きく成長してきたのです。


しかし今は労働賃金が上がってしまい、その成長パターンが通用しなくなっています。

したがって賃金の上がった国内の人たちにたくさんお金を使ってもらい、内から稼ぐようにしていきたいのです。


しかし、その構造転換は簡単には行きません。

なぜなら今の中国国内は、買い手・売り手ともにとても弱いからです。


国内の買い手がなぜ弱いかというと、収入の格差が大きいからです。


お金持ちは中国の商品を信用しておらず、海外で買い物をします。

そして貧乏人はそもそもお金がないので、モノを買うことができません。

したがって中国の中では残念ながら、消費が活発になっていません。


国内の売り手はなぜ弱いかというと、力のある会社はすべて国有だからです。


中国発の製品や技術が開発されるよう、中国政府は国有企業を強化しています。

しかし国有企業は公務員みたいなものなので、新しいことには挑戦しません。

結果、魅力的な商品が生まれてこないのです。

 

こういったことで中国の景気停滞は長引くと考えられ、株は売られています。


しかも、中国が発表する経済統計の数字はウソだらけなので・・・

(李克強首相自身がそう言っている)

現在の本当の経済状況が分からず、疑心暗鬼で売りに拍車がかかっているのです。


次回は株価下落のもう1つの大きな要因である、原油についてお話しします。

なぜ石油価格が影響する?3分で理解する原油と株価の関係に続く)

 

P.S.

中国は内でうまくいっていないので、外へ出て行こうと必死です。

新幹線や原発を破格の条件で輸出してみたり、AIIBみたいなものを作っているのにはそういった背景があるんですね~