年利で考えろ!FXプロトレーダーほど"億稼いだ"と言わない理由


※当ブログにはプロモーションが含まれています

f:id:yukihiro0201:20200323213458p:plain

 

ブログやツイッターなどで、「俺はFXトレードで〇億円を稼いだ」と自慢する人は多いですが・・・

本物のトレーダーは稼いだ金額を口にしない理由を、FX歴10年以上の専業トレーダーがお伝えします!!

 

 

動画での解説はこちら

 

 

稼いでいるトレーダーの見分け方

 

先日、矢口新さんの対談を聞きました!!

矢口さんは、以前に紹介した「生き残りのディーリング」を書いた人です。

参考:FXデイトレードのおすすめ本12選!100冊以上の名著から厳選した

 

 

その中で印象に残ったのは、矢口さんが言った以下の言葉でした。

「本物のトレーダーは、稼いだ金額を話題に出すことはない」

 

矢口さんは野村證券やソロモンブラザーズなど、国内外の大手証券会社で長年ディーラーをされてきた方です。

当然その経歴の中で、凄腕トレーダーたちと何人も知り合っています。

 

それを踏まえた上で対談相手は、「稼いでいるトレーダーに共通するところは何でしたか??」という質問をしました。

それに対して矢口さんは、「稼いだ金額を話題に出さないこと」と答えたのです!!

 

年利1%で億は達成できる

 

稼いだ金額というのは、そのトレーダーの腕を表しません。

なぜなら扱える金額が大きければ、稼げる金額も当然大きくなるからです!!

 

たとえば去年、トレードで1億円を稼いだ人がいるとしましょう。

何も知らずに聞いたら、「スゴイな!!」って思いますよね??

 

でもこの人が運用会社に勤務していて、会社から100億円の資産運用を任されていたのなら話は変わります。

なぜなら100億円を年利1%でまわしさえすれば、1億円なんて稼ぐことができるからです。

 

去年の米国10年債の利回りは、3%ぐらいなので・・・

全額を国債にぶっこめば、年利1%なんて余裕で達成できます。笑

つまり稼いだ金額というのは、「トレーダーの腕」というより「運用金額」によるところが大きいのです!!

10万円で1億はスゴイか

 

ネットでたまに「10万円を1年で1億円にした手法を紹介します」みたいな広告を見ます。

これはスゴイですよね??

扱える金額が10万円だったにもかかわらず、1億円を稼いだのですから!!


しかしこれも、本物のトレーダーからしたら評価に値しません。

なぜなら10万円を1年で1億円にしようとしたら、相当リスクの高いトレードをしなければいけないから!!

 

これはもう「トレード」と言うより、「ギャンブル」と言えるでしょう。

追証覚悟のハイレバレッジで、伸るか反るかの博打をするようなものです。

 

しかも、かなり恵まれた相場環境が絶対条件となります。

たとえば数年前の仮想通貨市場みたいな、1年で何百倍にもなる相場です。

参考:手法はセットアップが超大事!FXで億万長者が生まれる理由は?

 

トレードのイロハを知っている人なら・・・

「運が良いな」とは思っても、「腕が良いな」とは考えません。

 

資金を減らさないよう守ることが、トレーダーの第一の仕事です!!

参考:リスクは絶対に避けるな!人生にも役立つFXのリスク管理方法とは?

したがってこんなムチャなトレードをする人は、むしろ軽蔑の対象になります。

 

簡単に信用しない方が良い

 

「FXトレードで資産を数億円にしました」とか「億トレーダー〇〇」みたいな人が、ネットの世界にはウヨウヨいます。

しかし必要以上に稼いだ金額を誇示する人は、注意が必要かもしれません!!

証拠として、取引履歴を見せたりする人もいますが・・・

改ざんなんて、意外と簡単にできますからね~

参考:FX成績の偽装・改ざんテクニックをご紹介します

 

億トレーダーを追いかけるのではなく、自分ができることをコツコツと積み上げていきましょう!!

参考:億トレーダーを目指すな?月10万円狙いで億万長者になる方法

 

稼いでいるトレーダーの特徴は

 

ちなみにその対談で矢口さんは、実際に稼いでいるトレーダーの特徴も話していました。

それによると、「稼いでいるトレーダーは失敗談が多い」とのこと!!

 

トレードが上手な人は向上心が強く、常に自分の技術を高める努力をしています。

したがって「あれはこうすべきだった」「ここが間違いだった」みたいな話が、自然と多くなるみたいです。

本物を見分ける際に、ぜひ参考にしてください!!

 

まとめ

 

本物のプロトレーダーは、「俺はFXトレードで〇億円を稼いだ」と自慢してくることはありません。

なぜなら運用金額によっては、億なんて年利1%で達成することが可能だからです。

なので必要以上に稼いだ金額を誇示してくる人には、十分に注意してください!!

 

FXでよく読まれている記事

 

プライバシーポリシー・免責事項