トレトラ!! スマホ1つでFXトレードしながら旅しよう

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」







旅の動画撮影のためにSONYのHDR-AS200Vを買ったよ

f:id:yukihiro0201:20151214150341j:plain


前回、旅動画の作成を検討しているという話をしました。

(参考:海外での思い出を映像で残す!世界中の面白い旅行動画を集めてみたよ



そして今回、ついにビデオカメラを買ってしまったのです!!

もう、後戻りできません。笑


どんなビデオカメラが良いかな~と、価格.comを調べてみたところ・・・

「アクションカム」というジャンルがあることを発見!!


「アクションカム」は、「ウェアラブルカメラ」「アクションカメラ」とも呼ばれます。

自転車やヘルメットなどに取り付けて、動きのある映像を撮影できるビデオカメラのことです。

こんな動画を撮るのに使います。




一般的なカメラより小型軽量で、衝撃や防水にも優れているため、旅にはもってこいだと思いました。


アクションカムの2大メーカーは、「GoPro」と「SONY」とのこと。

色々なネット情報を見ると、それぞれ以下のようなメリットがあるらしい。


GoPro

・周辺アクセサリが豊富


SONY

・手ぶれ補正がある

・画質や色味がキレイ

・裸の状態でも防水

 

機能面で見ると、ソニーの圧勝のような・・・

やはり昔から撮影機器を作ってきただけあって、ソニーは素晴らしい技術を持っていますね。


ゴープロは、「アクションカム」というジャンルを築いたパイオニアです。

また創業者自身スポーツが大好きで、色々なスポーツイベントに協賛しています。

ゴープロに手を出す人は、そういったブランドイメージに惹かれるみたいですね。


僕は実利的なつまらない男なので、ためらうことなくソニーを選びました。笑

それにやっぱり、日本メーカーを応援したいですしね!!


ソニーのアクションカムもいくつか種類があり、どれを買うか迷いました。

大きく分けると以下の3つ。


1.HDR-AS200V(これが基本モデル)



2.FDR-X1000V(1の上位版で4K撮影が可能)

 

3.HDR-AZ1(1の下位版でサイズが小さい)

 

 



4Kは高画質なんでしょうが、その分データ量が多くて保存や編集に困りそう。

そしてなにより、4K画質対応の再生機器を持っていない。笑

ということで2は除外。


1と3は正直、とても迷ったのですが・・・

以下の比較動画を見て、1にすることにしました。





3は小さいことが魅力ですが、やはりその分画質は1より落ちます。

上の比較動画を見ると、1の方が鮮やかでノイズが少ないです。

大きさに関しては1でも手の平に収まるぐらいの小ささなので、十分かなと思いました。

 

これで、色々と撮影していくぞ~