トレトラ!! スマホでFXトレードしながら旅するブログ

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」







FXトレードいくらから始めた?僕の始め方と収益結果を公開

f:id:yukihiro0201:20151208160430j:plain


先日、パソコンのバックアップデータを整理していたとき・・・

兼業でトレードしていたときの取引記録が出てきました!!



参考になるか分かりませんが・・・

「僕がトレードを始めたときはこうだったよ」というのを、恥をしのんでお見せします。


f:id:yukihiro0201:20151208162008g:plain




左上の表は、年間の損益と利回りです。

棒グラフは、利益の推移になります。

 

1.高金利万歳!スワップ金利でいっぱい稼ぐぜ期


リーマンショックが起こる前の2007年に、僕はトレードを始めました。

最初は確か5万円ぐらいから始めて、その数か月後に20万円追加したと記憶しています。

なので2007年の資産と損益を足すと、25万円ぐらいです。


そしてその1年後には、なんと100万円以上も追加しています!!

全然、利益出せていないのに・・・笑


当時はオーストラリアドルのスワップ目的で、僕はトレードをしていました。

「金額デカい方が金利たくさん入る!!」とか、考えていたのでしょうね~


2.歴史的大暴落!スワップあてにならないじゃん期


2008年のリーマンショックを経て、オーストラリアドルはダダ下がり・・・

僕は、大きな含み損を抱えました。

(参考:リーマンショック時に僕がFXトレードの損切りで大失敗した話

 

このときに、金利で得る利益はちょっとした値動きですぐに消し飛ぶことを学びました。

またリーマンショック後に各国が金融緩和で金利を下げたため、スワップ目的の取引は通用しなくなります。



このときにやっと、「トレードで利益を出すには勉強しなきゃいけない!!」と気づいたのです。


それから色々なトレード本を読んだり、ネットの情報を集めたりして、トレードのことを学んでいきました。

2010年ぐらいから、損益の推移がプラスになっていますね。


2013年から個別のトレードをノートに記録していく方法に切り替えたので、エクセルではデータが残っていません。

(参考:できる社会人は続けている学生の頃の習慣とは?


ちなみにこの後のことを簡単に書くと、以下のような感じです。


3.損切り無視で突っ走り!大金を吹っ飛ばす期

4.トレードの先生を見つけた!再度勉強し直すぞ期

5.自信を持って専業へ!でもまったく稼げない期

6.継続は力なり!毎月利益を出せるようになった期

 

これらについて詳しくは、「僕の過去」を見てください。



現在、僕は500万円を元手に取引しています。

5万円で始めたときと比べて、100倍のお金を動かすようになったと考えたら、ちょっと感慨深いですね。

さらに100倍とできるよう、頑張っていきたいです!!