読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トレトラ!! スマホ1つでFXトレードしながら旅しよう

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」

ブログタイトルを褒められた!トレトラという名前の誕生秘話

ブログ


f:id:yukihiro0201:20151117171843j:plain


先日、とても嬉しいことがありました。

ツイッターにて、フォロワーの方からブログタイトルを褒めていただいたのです!!








このブログの名前について、読者の方から意見をもらったのは初めてです!!

めちゃくちゃハッピーなので、調子に乗ってこの名前の誕生秘話を書きます。笑


最初このブログを作ろうと考えたとき、どういうタイトルにするかメチャクチャ迷いました。

「みんなはどうやって、ブログの名前を決めているのだろう??」

気になってグーグルで調べてみると、以下の2点を重視すべきとのこと。


・ブログの内容が分かる

・名前自体が覚えやすい


なるほど!!

僕は、「トレード」と「旅」のことを書きたいわけだから・・・

これらのキーワードを含めつつ、覚えやすいよう短くすれば良いのか!!


そして出来上がったのがこちら。

「トレードトラベラー」「トラベルトレーダー」


なんかダサいので、却下。笑

もういっそのこと、原形をとどめないぐらい短くしてみよう!!


そして出来上がったのがこちら。

「トレトラ」「トラトレ」


うん、良いじゃない!!


次に問題となったのは、「トレトラ」と「トラトレ」のどちらにするかです。

最初は言葉の響き的に、「トラトレ」の方が良いなと思ったのですが・・・

「トラトレ」は、すでに他の人がブログ名として使っていることが判明!!


ということで、泣く泣く「トレトラ」になったわけです。笑


でも今あらためて振り返ってみると、「トレトラ」の方で良かったなと思います。

「トラトレ」だと、「トラベルしながらトレードしよう」になるでしょう??

なんかトレードがメインで、トラベルがサブみたいな感じになってしまうじゃないですか。


僕はもちろん、トレードが大好きなのですが・・・

「トレード」はあくまで、「トラベル」という目的を果たすための手段なんですよね。

(参考:FXトレードで成功するのに何よりも大切なこと



なのでやっぱりこのブログは、「トレードしながらトラベルしよう」なんだと思います。

なので検索するときは、「トラトレ」じゃなく「トレトラ」で!!


P.S.

最後の「!!」はインパクトを付けるためです。笑