読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トレトラ!! スマホ1つでFXトレードしながら旅しよう

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」







FX順張り(トレンドフォロー)手法の勝率を上げる方法3つ

f:id:yukihiro0201:20151107125036j:plain


一口に順張り(トレンドフォロー)と言っても、様々な手法がありますが・・・

昔からある純粋な順張り(トレンドフォロー)手法はとってもシンプルです。

 

ある一定期間の最高値を上抜けしたとき(最安値を下抜けしたとき)、その方向にポジションを取る!!

そして相場が完全に反転するまで利食わない!!


これだけです。

簡単でしょ??笑


しかしこれはシンプルであるがゆえに、実行するのはものすごく難しいです。


まず勝率が低い!!

この方法でエントリーしていくと、「買えば高値づかみ・売れば踏み上げ」になることが多いです。

相場の7割はレンジなわけですから、自分の思惑通りに値が伸びることは少ないでしょう。


そして利食えない!!

低い勝率を乗り越えてやっと含み益が出たのに、今度はひたすら利食いを我慢しなければなりません。

ときには相場のクラッシュに合い、長い時間をかけて作ってきた含み益が一瞬で損失に変わることもあるでしょう。


順張り(トレンドフォロー)にはこのような短所があるのです。

まあ実行が難しくて多くの人が真似できないからこそ、その手法には優位性があるわけですが・・・

参考:FXトレードで成功者になる人の共通点は起業家マインド!

 

じゃあ順張り(トレンドフォロー)を行う人はみんな、この苦痛を受け入れなければならないのかと言うと・・・

実はそういうわけでもありません。笑


やり方を工夫すればストレスの少ない、高勝率の順張り(トレンドフォロー)を行うことも可能です!!

ではそれを行うにはどうしたら良いのか??

以下3つのことを心がけてみてください!!


1.エントリーを絞る


エントリー条件を厳しくすることでまず勝率を上げます。

順張り(トレンドフォロー)が機能しやすい場面でのみ、トレードするようにしましょう!!

参考:FX順張り(トレンドフォロー)手法が超機能する相場環境3つ


2.複数の通貨ペアを取引する


1を実行すると必ずエントリーチャンスが減ります。

その減少分を取引市場を増やすことで補うのです!!

取引できる市場を複数持つことで、厳しいエントリー条件でもやっていけるようにします。


3.時間足を短くする


日足や4時間足などの長期足で取引していたのを、1時間足や5分足などの短期足に切り替えます。

時間軸を短くすることで利食いまでの時間を短くし、ストレスを軽減するのです!!

また2と同様、トレード数を確保するのにも役立ちます。


イメージとしては下図のように、それまでゴッソリ取っていたのを小分けにする感じですね。



f:id:yukihiro0201:20151107153245j:plain




これらの方法を使えば、高勝率かつストレスフリーに順張り(トレンドフォロー)を行うことができるでしょう。

 

ぜひ今後のトレードの参考にしてみてください!!