トレトラ!! スマホ1つでFXトレードしながら旅しよう

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」







飛行機で寝る方法まとめ!快眠グッズから睡眠薬まで対策9つ

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飛行機の中でなかなか眠れないという方へ。

月1ペースで飛行機に乗る僕が快適に飛行機内で寝るコツを教えましょう!!

 

【もくじ】

 

飛行機で寝るには戦略が必要

 

飛行機内でぐっすりと寝たいという方は多いでしょう。

 

夜中のフライトだったりすると、到着した後のことを考えたら睡眠はしっかりと取っておきたいですし・・・

なにより寝落ちすることは退屈な機内をやり過ごす最適な方法です!!

参考:月1で飛行機に乗る僕が伝授!機内の暇つぶし方法ベスト10

 

しかし飛行機の中って寝るには最悪の環境なんですよね~

うるさい機内、窮屈な座席、気持ちばかりのリクライニング・・・

眠りを妨げるものを挙げていけばキリがないくらい。笑

 

そんな場所で眠るためにはやはり事前にしっかり準備しておかなければいけません!!

今日は飛行機の中でグッスリと眠るための9つの戦略をお伝えします。

 

1.座席の予約

 

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良い睡眠を取れるかどうかは良い席を取れるかどうかにかかっています!!

壁にもたれて眠れる窓側か、窓際より暖かい通路側か??

エンジン音が最も静かな前方か、隣が空席になる可能性の高い後方か??

 

自分の好みに合った席がどこにあるのかを知り、しっかりとその席を予約しましょう!!

飛行機のシートについて詳しくは下のブログにまとめているので参考にしてください。

参考:飛行機のおすすめシート!エコノミー席の選び方完全ガイド

 

LCCでなければ飛行機の扉が閉まった後、キャビンアテンドに申し出て席を変えてもらうができます。

また航空会社によっては事前予約で座席を1列すべて取ってしまうという裏技も可能ですよ!!

参考:エアアジアのESo(エンプティーシートオプション)の予約方法

 

2.前日の睡眠

 

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長距離フライトの前夜は睡眠時間を短めにしておきましょう。

寝不足の状態で飛行機に搭乗すれば、その後スムーズに寝落ちすることができます。

 

ただしこれで気を付けなければいけないのは「寝過ごし」です!!

遅刻するといけないので、遅く寝るのではなく早く起きるようにしましょう。

また空港内の待ち時間で寝てしまわないよう注意してください。笑

 

3.服装

 

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「カッコよさ」「かわいさ」よりも、快適さを最優先させてください!!

飛行機に乗る前にスウェットやジャージなど、寝やすい服装にあらかじめ着替えておきましょう。

 

なおサンダル・マスク・薄手のダウンは絶対に持って行った方が良いです!!

参考:持ち物準備リストに加えて!海外旅行にあると便利なもの17つ

 

サンダルに履き替えれば足が締め付けられず、また蒸れることもないので快適です。

また乾燥している機内ではノドと顔の保湿にマスクが役立ちます。

あと飛行機の中は意外と寒いので、たたむと小さくなる薄手のダウンを1枚持っておくと便利でしょう。

 

4.飲み物

 

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睡眠を優先するなら機内で飲むのを避けるべき飲料があります。

それはアルコールやカフェインを含む飲み物(お茶やコーヒーなど)です!!



機内は気圧が低いので酔いやすく、お酒を飲むと悪酔いする可能性がります。

またカフェインには覚醒効果や利尿作用があり、眠りの妨げにしかなりません。

 

「無料だから」とビールやワインをがぶ飲みするのはあまり賢くありません。

のどが渇いたときはお水やジュースにとどめておくと良いでしょう。

 

5.アイマスク

 

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寝る時間になると飛行機内は消灯されます。

しかし足元の常夜灯は点いていますし、隣の人が頭上のランプを付けるかもしれません。

視界をさえぎるアイマスクは大勢の人がいる飛行機の中では有効な快眠グッズです。


ちなみにアマゾンのベストセラー1位のアイマスクはこちら!!


 

鼻の周りにすきまを作らないデザインとなっており、眠りをさまたげる光を完全に遮断します。

また目の周りに空間ができるようになっていて、瞬きなどの自然な目の動作をジャマしません。

非常に柔らかいシルクの様な質感の繊維で作成されており、マスクの付け心地も最高ですよ。

 

6.ネックピロー

 

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頭をガッチリと支えてくれ、首の痛さで目を覚まさなくなります。

また飛行機の遅れなどで空港で寝ることになったり、ホテルのマクラが合わないときなどでも活躍するでしょう。

荷物が増えるのが嫌な人はシャツやタオルなどで代用すると良いです。


ちなみにアマゾンのベストセラー1位のネックピローはこちら!!

 

 

ボタン1つで空気を入れるタイプなので使わないときはコンパクトに折りたためます。

また入れる空気の量を調整することでマクラの高さも自分の好みの高さにすることが可能です。

肌に優しいマイクロビロード生地のカバーは取り外し式なので簡単に洗濯できますよ。

 

7.イヤホン or 耳栓

 

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僕は下記の睡眠アプリをイヤホンで聞きながら寝るようにしています。

密閉型のイヤホンなら周りの音も遮断されて快適に眠ることが可能です。

「音があると眠れない」と言う人は代わりに耳栓を持って行くといいでしょう。

 

ちなみにアマゾンのベストセラー1位の耳栓はこちら!!

 

 

ルデックスの耳栓は性能の高さやおしゃれな色合いから、日本では人気ブランドの1つになっています。

特殊な素材を使っているので押しつぶし後の復元が遅く、耳への装着が行いやすいです。

また使い捨て・個別包装なので、毎回衛生的な耳栓を使うことができます。

 

8.快眠アプリ

 

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睡眠に最適な周波数の音楽や、やさしい自然音を奏でてくれるスマホアプリがあるのをご存知ですか??

そういった快眠アプリを使えばリラックスした状態で眠りにつくことができるでしょう。

 

ちなみに僕のおススメは「Relax Melodies」というアプリです!!

無料で使えるので重宝していますよ。

 

Relax Melodies: 瞑想やヨガ - App Store

Relax Melodies: 睡眠&ヨガ - Google Play

 

9.睡眠薬

 

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これぞ最終兵器。笑

しかしこれは安易におすすめできません。

なぜかというと「エコノミー症候群」になる可能性が高くなるから!!

 

睡眠薬を使うと7時間ぐらいドロのように眠ることになります。

すると長時間、同じ姿勢でいることになり・・・

意識のないまま、エコノミー症候群となってしまうことがあるのです。

 

そうなると呼吸困難・発作・失神などが起こり・・・

最悪の場合、死に至ることさえあります!!

参考:急性肺血栓塞栓症(エコノミークラス症候群)の話| 国立循環器病研究センター

 

したがって、どうしても寝付けないという方は下の商品が良いでしょう。

 

 

 

これはは「睡眠薬」ではなく「睡眠改善薬」です。

一時的な不眠症状を緩和したいときに使います。

風邪薬などに使用されてきた成分の眠くなる作用を利用した薬です。

 

強制的に眠らせるものではないので、まだ安全でしょう。

ちなみにこれはアマゾンのベストセラー1位の睡眠薬となっています。

 

最後に

 

いかがでしたでしょうか??

これだけ準備していけば当日スムーズに眠りに落ちることができるでしょう。

ぜひこのブログを参考に快適なフライトを楽しんでください!!