読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トレトラ!! スマホ1つでFXトレードしながら旅しよう

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」

Airbnbで県から調査が入ったその後にまた職員が来たぞ!

旅の記録 Airbnb 旅の記事すべて


f:id:yukihiro0201:20151103154133j:plain


以前、Airbnb(エアービーアンドビー)で県から調査が入ったことを書きました。

参考:Airbnbで外国人を自宅に宿泊させてたら県の生活環境事務所から調査が入った!

それからさらに進展があったので、ここで報告しておきます。


前回の突然の調査を受けて、僕はAirbnbで人を泊めることをやめました。

それから数か月経ち、自分自身もそのことを忘れていたころ・・・

同じ職員さんが、再度アポなしで家にやってきたのです!!


「え~、もうやめたのに何の話だろう??」とおそるおそる話を聞いてみると・・・

「上から許可が出たので、Airbnbをやってもかまわない」とのこと。

い、今さら~


ってか、この人は数か月かけて上司を説得してくれたのでしょうか??

その姿を想像すると、ちょっと面白かったです。笑


職員さんはさらに、「お客さんがご飯を買って来ていて、持参の寝袋で寝ていることにしておいてください」と付け加えました。

ご飯と寝床の提供をしなければ、旅館業法に引っかからないということなのでしょう。

良いのか悪いのか、結局よく分かりません。笑


おそらく県としては外国人観光客を少しでも増やしたいから、今回は特例で許可してやろうみたいな感じなのでしょうか??

以下のような記事もありましたし・・・



「民泊」一般住宅でも、農漁村対象に 地方創生へ規制緩和 :日本経済新聞


この記事によると、政府は地方創生の一環として、農漁村でAirbnbのようなサービスをできるようにするみたいです。

農漁業体験は国内の旅行者に加え、訪日外国人の間でも人気が出ているようで、その流れを加速させたいのでしょう。

そこから定住して農漁業を行うような人が出てくれば、過疎化対策にもなります。



調べてみるとこの分野については、他にもどんどん規制が撤廃されているようですね。



「民泊」まず東京・大田区で 政府方針、外国人対象 :日本経済新聞

マンション「民泊」可決へ 大阪府議会、全国初の条例 :日本経済新聞

 

新たに始めるには、良い時期なのかもしれません。


P.S.

Airbnbを使ってみたいという人は、以下のリンクからどうぞ。

20ドル分のクーポンがもらえますよ!!