トレトラ!! スマホでFXトレードしながら旅するブログ

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」







FXの待ち時間はチャートを見るな!無駄トレードを減らす方法

f:id:yukihiro0201:20171104092835j:plain

 

FXトレードでついムダな取引をしてしまい、せっかくの利益を飛ばしてしまうという方へ。

FXトレードの待ち時間になるべくチャートを見ないようにすると、ムダなトレードが激減しますよ!!

 

 

FXトレードは必ず勝てる

 

FXトレードで、まったく勝てないということはありません。

なぜならFXトレードは、究極的には「買う」か「売る」かの2択であり・・・

だいたい50%の確率で、自分の予想は当たるからです!!

 

f:id:yukihiro0201:20171104085545p:plain

 

 

したがってデタラメに取引しても、半分ぐらいは利食いになるでしょう。

1年間FXトレードをやってきて、1回も利益確定を経験したことがない人なんていないはずです。

よほど運の悪い人でもない限り。笑

 

じゃあ、なぜ利益が残らないのか??

それは勝ちトレードで得た利益を、負けトレードで吹き飛ばすからです!!

 

利益を吹き飛ばすFXトレード

 

たとえば欲が出たり、アツくなったりして根拠の薄いところでエントリーし・・・

それが裏目に出て大きく損失を出し、それまで稼いでいた利益を台無しにする。

そういったパターンが、FXトレードでは本当に多いです!!

 

f:id:yukihiro0201:20171026175836p:plain



FXトレードを10年やってきた僕でも、気をゆるめるとそういった傾向が出てきます。

勝ちが続くと気が大きくなって、トレードルールを多少ゆるめてみたり・・・

トレードチャンスのなさにあせって、無理やりエントリーしてみたり・・・

 

これまで、何度も何度も経験してきました。

これはもう人間の本質的な部分で、完全に克服することは不可能なんでしょうね。笑

 

こういったことをやる危険性が出てきたとき、僕はあることを心がけるようにしています。

それは「なるべくチャートを見ないようにする」ことです!!

 

待ち時間はチャートを見るな

 

FXトレードを始める前、僕は自分の取引通貨のチャートを一通りながめるのですが・・・

参考:FXで負けている人が知らない儲けやすい通貨ペアの選び方

 

そこでめぼしいトレードチャンスが見つからなければ、すぐにチャートを閉じます。

そして別のことを始め、1時間後ぐらいにまた確認してみるのです。

 

f:id:yukihiro0201:20171026183128p:plain



チャートをずっと見ていると、やっぱりFXトレードしたくなるんですよ!!

「さっきココで入っていれば、こんなに伸びていたのに!!」みたいな感じでイジイジしてきます。笑

 

そうやって利益を逃したことをくやしがって、何とか取り返そうとするとろくなことになりません。

そもそも感情が乱れているので冷静な判断が下せず、ヘンテコな取引をして損を出す可能性が高いです。

 

さらにチャートを長時間凝視していると、視野がせまくなって感覚がおかしくなります!!

たいして美味しくないようなポイントでも、「ココはイケるんじゃないか??」みたいな気になってくるのです。

 

しかしチャートに目を凝らさないと見つけられないような、小さなトレードチャンスに優位性なんかあまりありません。

無理くり探し出したようなエントリーポイントでは、残念ながらなかなか勝てないのです。

 

そういったことにハマらないためには、そもそもチャートから離れるという判断が有効です。

もしムダなFXトレードをしてしまいがちな人は、チャートを見る回数や時間を減らしてみてください。

それだけで損失をかなり減らせますよ!!

 

最後に

 

「FXトレード」と「旅」の相性が良い理由の1つはコレですね。

チャンスがないときは旅を楽しむことで、FXトレードのことを忘れることができます。

FXトレードの待ち時間が、そんなに苦ではなくなるんですよ!!