トレトラ!! スマホ1つでFXトレードしながら旅しよう

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」







FXトレードの順張り手法に最適なエントリータイミング4つ

f:id:yukihiro0201:20160318151042j:plain


以前、自分の手法が機能する相場環境を選んでFXトレードすることが重要という話をしました。

参考:株やFXトレードで大儲けした人が大量発生する本当の理由

 

今日はそれを踏まえた上で・・・

順張り(トレンドフォロー)を仕掛けるのに最適なエントリーポイントを解説していきます!!


1.明確なトレンド相場の押し目


f:id:yukihiro0201:20160427100805j:plain




これはもう王道ですね。

トレンドが出ているときに順張り(トレンドフォロー)を仕掛けていくという方法です。

この方法については「FX順張り(トレンドフォロー)手法に最適な相場を探すコツ」に詳しく書いています。



2.トレンド転換した直後


f:id:yukihiro0201:20160427100915j:plain



トレンド転換してすぐのポイントは大きく伸びやすいです。

なぜなら新たにトレンドが生まれる瞬間だから!!



トレンド転換が起こった直後というのは言い換えれば、新しいトレンドが発生した直後です。

トレンドというものはそれが発生したときに最も勢いがあります。


そしてトレンド方向に伸びていくにしたがって、その勢いは徐々に失われていくのです。

参考:FXのトレンド転換点をチャート分析で見極める方法4つ

 

3.レンジをブレイクアウトした直後


f:id:yukihiro0201:20151007155354j:plain




ブレイクアウトが起こった直後には強烈なトレンドが生まれます。

それまでの狭い値幅でたまったエネルギーが一気に爆発するからです!!

参考:ボラティリティを計算してFXトレードの勝率を上げる方法

 

これはレンジの幅が狭くまたその期間が長いほど、その後に生まれるトレンドは強くなります。

したがってそのようなレンジを見つけたら「チャンス!!」と思ってください。


またこのパターンは短時間で値が大きく動くので、利を伸ばしやすいという利点もあります。

僕が一番得意とするところであり、また一番好きなパターンです!!


4.長期足のレンジの両端


f:id:yukihiro0201:20151007155836j:plain




これはあまり知られていないかもしれませんが・・・

実はレンジの中でも順張り(トレンドフォロー)を仕掛けることができます。

それはレンジの端で値が跳ね返された直後です!!


値が跳ね返されるとそこで、トレンド転換が起こります。

これは上記2と同じくトレンド転換直後でのエントリーとなるので、伸びやすく勝率が高いです。

 

しかしこれは小さなレンジだと利食い幅を大きく取ることができません。

したがって4時間足~日足で確認できる大きなレンジの両端を狙っていきましょう!!


「もうそろそろ反発するかな」ってところで、5分足・15分足などの短期足チャートに切り替えて・・・

トレンド転換のサインを確認してからエントリーするという感じです。

参考:FXのトレンド転換点をチャート分析で見極める方法4つ

 

この4つを押さえていれば、順張り(トレンドフォロー)で多くのエントリーチャンスに恵まれることでしょう。

ぜひこれらの場面を探してみてください!!



P.S.

 

上記の相場環境を利用して行った実際のFXトレードを動画で解説しています。

 

より深く理解したい人はぜひご覧ください。



2.トレンド転換した直後




3.レンジをブレイクアウトした直後

 




4.長期足のレンジの両端