トレトラ!! スマホでFXトレードしながら旅するブログ

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」







ブログ3年目の僕がFX初心者にブログをおすすめする理由5つ

f:id:yukihiro0201:20151006154417j:plain


FXトレードをやりはじめた初心者にはブログを強くおすすめします。

なぜならFXトレードの上達スピードが格段に上がるから!!

 

 

ブログはおすすめ

 

このブログを書き始めて、はや3年が経とうとしています。

あきっぽい僕がここまで続けてこれたのは、少しづつ増えていく読者さんに励まされているからです。

いつも読んでくれて、本当にありがとうございます!!

 

f:id:yukihiro0201:20170910162047j:plain

 

 

このブログを始めた動機は、自分のFXトレード知識を高めるためでした。

参考:僕がこのブログでFXトレードの知識や手法を公開する3つの理由

 

しかし実際に数年続けてきて、もっとたくさんのメリットがあることに気づいたのです!!

今日は皆さんに、FXトレーダーがブログを書くことの利点をお伝えしましょう。

 

FXブログをすべき理由

 

僕が考える、FXトレーダーがブログを書くべき理由は以下の5つです。

 

1.自分の知識を検索できる

 

f:id:yukihiro0201:20170910162859p:plain

 

 

僕はこれまでFXトレードで何か困ったことがあれば、その度にトレードノートや本を見返してきました。

でもこれって、お目当てのところにたどり着くまで時間がかかるんですよね~

「あれ、あの情報ってどこに書いてあったっけ??」みたいな感じで・・・

 

しかし今は、このブログに自分の知識をすべてまとめています。

したがって何か確認したいことがあれば、ブログ内を検索して終わりです。

このブログはいわば、僕の知識の保管庫みたいなものですね。



下のブログに書いている「勝率と損益率の表」なんか、検証作業するときは今だに見直していますよ。笑

参考:大切なのは勝率と損益率の2つだけ!FX手法の正しい検証方法

 

2.新たな発見がある

 

f:id:yukihiro0201:20170910163614p:plain

 

 

人さまに読んでもらう以上、中途半端なものは作れませんよね??

なので曖昧(あいまい)な部分があったらとことん調べ、明確にするようにしています。

するとその調べる過程で、新たな発見があったりするのです!!

 

またそうやって作ったブログを通じて、読者さんから様々な感想や質問を頂きます。

そこでさらに、面白い発想や異なる視点を得られるのです。

 

僕はよく皆さんから「勉強になります!!」というお声をもらいますが・・・

実は、一番勉強をさせてもらっているのは僕の方だったりします。笑

 

最近だと、このブログがそうですね。

ビットコインのアービトラージに使える便利ツールを、読者さんから紹介してもらいました!!

参考:ビットコイン(仮想通貨)でアービトラージ!やり方とツール

 

3.待ち時間を有効活用できる

 

f:id:yukihiro0201:20170909150551p:plain



FXトレードは何と言っても「待つこと」が大事です!!

自分が優位に取引できる相場環境が整うまで、ただひたすらにジッとこらえます。

参考:旅の片手間にFXして儲かるなら家で取り組めば億稼げる?

 

でもこれ、地味にしんどいんですよね~

FXトレードの他にやることがなかったとき、僕はスケベ心で相場に手を出したりしていました。

その結果はだいたい負けです。笑

 

しかし今はその待ち時間を利用してブログを書いています。

おかげで待ち時間が苦ではなくなったし、自分の勉強にもなって一石二鳥!

以前よりだいぶ楽にFXトレードを行えるようになりましたよ。

 

4.新しいことに挑戦する

 

f:id:yukihiro0201:20170910174617p:plain

 

 

長くブログを続けていると、だんだん書くことがなくなってきます。笑

しかし応援してくれる読者さんがいるので、なかなかブログを辞めづらい・・・

するとネタ探しのために、今までやらなかったことに手を出すようになるのです!!

 

僕はそれで、FXの自動売買やビットコインのFXトレードに挑戦しましたよ。

参考:弱点のないFX自動売買?100万円入れてフルオートを検証した

参考:ビットコイン(仮想通貨)トレードに挑戦!ボラはFXの6倍超

 

これからの時代は、とにかくチャレンジしようという行動力が求められます。

参考:不安で行動に移せない人へ!一歩踏み出す勇気をくれる本

そう考えると、ブログは行動を起こすうえで最高の起爆剤です!!

 

5.お金が稼げる

 

f:id:yukihiro0201:20170905190059p:plain



ブログには自分で広告を載せることができます。

たとえば、こんなやつです↓

 

 

 

 

これによって、ブログを収益化(マネタイズ)することができます。

FXトレードブログを書いて勉強しながら、同時にお金も稼ぐことができるって最高じゃないですか??

 

たとえば、自分が損切りしたFXトレードの反省点をブログに書いたとしましょう。

それが多くの人に役立つ記事となり、たくさんの方に読まれたとしたら・・・

広告料もたくさん入って、損切りで失った分のお金を取り戻すことが可能になるのです!!

 

初心者こそブログ

 

ここまで読んで、以下のように考える人がいるかもしれません。

「自分はまだFX初心者で人に教えられるようなことは何も書けない」

 

しかし僕は、そんな人こそFXブログを始めてみるべきだと思います。

なぜなら、FX初心者はFXブログの読者さんに一番近い存在だから!!

 

f:id:yukihiro0201:20170910190425p:plain

 

 

FXブログをチェックしている方の多くは、何かしらFXトレードで悩んでいる人です。

「FXで勝てない」「FXが難しい」といった問題を解決するために読んでいます。

つまり読者さんの多くは同じようなFX初心者なのです!!

 

FX初心者に読んでもらうものであれば、そんなに難しいことが書けなくても大丈夫でしょう。

むしろ知識レベルが近いと相手の悩みがよく把握でき、より分かりやすく伝えられるかもしれません。

同じような境遇にいる人なら共感も得やすいでしょうしね~

 

自分のためにも、同じような悩みを持つ同士のためにも・・・

僕はFXトレードの初心者こそ、がんばってブログを書くべきだと考えます!!