トレトラ!! スマホでFXトレードしながら旅するブログ

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」







ポジるとなぜか必ず逆に動く?FXでは逆行の理由を探すな!

f:id:yukihiro0201:20171003193254j:plain


FXトレードでポジションを取ると、そこから狙っていたかのように逆へ動き始めることがあります。

不思議に思うかもしれませんが、そこで逆行の理由を探してはいけません!!

 

 

逆に動く理由を探すな

 

たまに読者の方から、以下のような質問をいただきます。

 

f:id:yukihiro0201:20171003193647p:plain

 

 

いまドル円を買っているのですが、ドンドンと下げています。

正直、この状況でなぜ下がっているのか、まったく理由が分かりません。

もしよろしければ、ゆきひろさんの見解を教えてください。

 

 

この質問をしたい気持ち、とても良く分かります!!

自分なりに「ドル円は上がる」という根拠があったからこそ、買いエントリーをしたのでしょう。

それが思惑と反対の方向に進んだら「なぜ??」と思うのは当然です。


しかしながら、その理由は探さないほうが良いですよ。

なぜなら、損切りを遅らせるだけだから!!

 

逆行の理由探しは危険

 

もしそれらしい理由が見当たらなかったら、あなたはどうしますか??

「この逆行はおかしい」と勝手に決めつけ・・・

本来するべきはずの損切りを「今回だけは」と先送りするかもしれません。

 

こうなったら、もう最悪です!!

 

f:id:yukihiro0201:20170922195106p:plain



逆行の理由を探し求めるのは、単に自分が優柔不断だからです。

大した理由がないことを知って、損切りという決断を先延ばししたいか・・・

「こういう理由から仕方なく間違えたんだ」という自己正当化をしたいだけ!!

 

しかしその気持ちは「損切りする」という決断を迷わせたり、遅くしたりします。

そういった意味で、「なぜ??」という質問はとても危険なのです!!

 

考えるよりまず行動

 

自分の決めた損切りラインに達したら、問答無用で切らなければなりません。

たとえそこに、どんな理由があったとしても・・・

それならば、わざわざ理由を探す必要はないですよね??


戦いの真っただ中で取るべき選択は「行動」であり、「思考」ではありません!!

 

f:id:yukihiro0201:20171003194637j:plain

 

 

例えば戦場で、敵が思わぬところから奇襲を仕掛けてきたとします。

そんなときに「彼らはなぜこんな所から攻撃してきたのだろう」なんて、のんきなことを考えますか??

理由はどうあれ、その状況に真っ先に対応して行動を取らないと殺されてしまいます。

 

相場もそれと同じです。

疑問を持ち出した瞬間、他の市場参加者に殺されてしまいます。

FXトレードの最中には、逆行の理由を探さないようにしましょう。

 

最後に

 

もしどうしても「なぜ??」を問いかけたいなら、取引終了後が良いです!!

安全な位置に戻ってから、好きなだけ理由を考えましょう。

 

f:id:yukihiro0201:20170912212106j:plain


 

ポジションを決済した後なら、フラットな気持ちで原因を探れます。

そこで学んだことはきっと、今後のFXトレードに役立つでしょう。

そういった方法での理由探しなら、すすんで行うべきです!!