トレトラ!! スマホでFXトレードしながら旅するブログ

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」







収入は本の量に比例する!読書の効果をお金持ちは知ってるよ

f:id:yukihiro0201:20150926142420j:plain


僕は本をたくさん読むようにしています。

主に「トレード本」と「ビジネス書」です。

このブログでも色々な本を紹介しているので、お気づきの方はいるかもしれませんね。笑


本は「知識と知恵の結晶」だと、僕は考えています。

それを読むことで、自分以外の優秀な誰かが考えたことや体験したことを手に入れることができるのです!!


人生の長さを100年としても、自分が体験できることなんてたかが知れています。

そう考えると、ほんの数千円(図書館ならタダ)で他者の貴重な経験を追体験できることは、まさに破格と言えるでしょう!!

 

 

 

「自分が知っていることなどほんのわずかだ」と認識している人ほど、他者の知識や知見を得ようと本を読みます。

そしてそうした認識を持っている人ほど、世で言う「成功」に近いところにいるものなのです。


実際に一代で巨万の富を築いてきた人々は、莫大な量の本を読んでいます。


例えば、世界一の投資家であるウォーレン・バフェットさん。

彼は仕事の80%の時間を「読んで考えること」に使っており、1日に1000ページ近くの読書をこなしています!!

「あなたのように賢くなりたい」と言う人に対し、「毎日500ページ読め」とアドバイスしたことでも有名です。


また、世界一のお金持ちであるビル・ゲイツさんも熱心な読書家です。

彼の自宅には個人図書館があり、14,000冊以上もの本が置いてあります!!

彼は小さいころに両親からテレビを禁止され、代わりにたくさんの書物を与えられたそう。


たまに「本なんて読んでもムダ」なんて言う人がいますが・・・

そういう人たちは、他者の経験から学ぶことを知らない悲しい人たちなのでしょう。

 

いくつものトレード本から知恵をもらったからこそ、僕はトレードで利益を上げられるようになりました。

またトレードで成果が出ずにつらかったときはいつも、本を読んで励ましてくれる言葉を噛みしめました。

(参考:負け続け、成果が出せず、FXトレードをやめたいと思ったときは…


本を読むことなしに、僕はトレードを続けることはできなかったと思います。


さらに僕は大学生のときに、100冊以上の自己啓発書を読みました。

(参考:後悔が僕の人生を変えた!!

それらの本があったからこそ、今の自分の見方や感じ方、人生観というものが出来上がっています。


これからも良い本を見つけたら、このブログで紹介していくつもりです。

ぜひ一緒に本を読み、みんなで人生を良い方向に変えていきましょう!!