トレトラ!! スマホでFXトレードしながら旅するブログ

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」







FXに頭の良さは関係する?頭悪い方が意外とうまくいく理由

f:id:yukihiro0201:20150919140918j:plain


FXトレードに頭の良さって関係あるのでしょうか??

実はあまり賢くない方がうまくいく可能性が高いんですよ!!

 

 

FXトレーダーは頭が良いか

 

FXに限らず、トレードで稼いでいる人ってメチャクチャ頭良さそうですよね??

 

ハーバード大学を出て、ウォールストリートでバリバリ働いてきた人が・・・

高度な金融工学や数計算アルゴリズムを駆使してゴリゴリ取引する!!

 

f:id:yukihiro0201:20170821221817j:plain

 

 

僕がFXトレードを始めたとき、そんなイメージをばくぜんと持っていました。笑

 

知的な人が最悪トレーダー

 

しかし、実際はどうなのでしょうか??

その答えをウィリアム・エックハートという著名トレーダーが持っています。

彼は伝説のトレーディング集団である「タートルズ」をリチャード・デニスと共に作り上げたことで有名です。

 

そんな彼が、以前紹介した新マーケットの魔術師という本の中で以下のように述べています。

参考:トレード本を100冊以上読んだ僕がおすすめするFX書籍12選

 

 

トレーディングにおいて、知性はあまり重要ではない。

むしろ、非常に知的な人たちが最悪のトレーダーだというのは良くある話。

 

 

数々の凄腕トレーダーを育成してきた彼が言うことなので、ある程度信頼の置ける言葉だと思います。

では、なぜ頭の良い人はトレードに向かないのでしょう??

それはFXトレーダーとして成功するためには、失敗から学ばなければいけないからです!!

 

誤りを認められない

 

自分の間違いを素直に認め、それを修正していく・・・

それ以外に勝ちトレーダーになる道はありません。

参考:会社を退職してやっとFXの損切り(ロスカット)の重要性を知った

 

しかし頭の良い人というのは、その人生の中であまり間違えたことがないのです!!

 

f:id:yukihiro0201:20170821192905j:plain

 

 

学校のテストでは常に満点で、いつも親や先生にほめられてきた。

一流の大学を出て一流の企業に入り、大きな挫折を経験したことがない。


こういう人は自分が常に正しいと考え、過ちを認められない傾向にあります。

「この私が間違えるはずがない」と、マーケットの動きよりも自分の知能の方を信用してしまうのです!!

その結果、大金を失って退場してしまいます。

 

ノーベル経済学賞を取ったロバート・マートンが作ったヘッジファンド「LTCM」が、多額の損失を抱えて破綻したのは有名な話です。

参考:ロングターム・キャピタル・マネジメント - Wikipedia

「頭が良いからお金が稼げる」というほど、相場は単純なものではないのでしょう。

 

頭の良さより大事なのは

 

ウィリアム氏は「普通の知性があれば、あとは感情面が重要になってくる」と言っています!!

 

f:id:yukihiro0201:20170821222414p:plain

 

 

相場で勝ち組の1割に入るには、残り9割と反対のことをしなければなりません。

参考:FXで勝ち組の割合は?FX会社の調査数字から計算してみた

つまり大勢の人がやっていることを、自分はやってはいけないということ!!

 

したがって優秀なトレード手法というのは、人間の本能の逆をいく傾向があります。

「損切りしたくない」「早く利食いしたい」などといった感情をしっかりとコントロールし・・・

自分が決めたトレードルールを忠実に実行できる人が、FXトレードで成果を出すのです。

 

まとめ

 

FXトレードで稼げるようになるのに、知性はあまり関係ありません。

むしろ頭の良い人ほど最悪のFXトレーダーとなる可能性があります。 

FXトレードで結果を出したいなら、知識を詰め込むよりも感情のコントロールに注力した方が良いでしょう。

 

ちなみに・・・

「タートルズ」について詳しく知りたい人は「タートル流投資の魔術」という本をおすすめします!!

 

 

長年秘密のベールに包まれてきたタートルズの正体や手法を、軍団の最高エリートが暴露した本です。

リスク管理の方法など、非常に勉強になるところが多々ありますよ!!