トレトラ!! スマホでFXトレードしながら旅するブログ

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」







旅行の荷物を最低限に減らしてバッグを軽くする達人ワザ9つ

f:id:yukihiro0201:20150918154607j:plain


荷物は旅をスローダウンさせます。

重たいし、手はふさがるし、気を配らないといけないし・・・


荷物が少なくなって、悪いことはないでしょう!!

今日は旅の荷物を最低限に絞る方法を考えてみたいと思います。


1.スマホをフル活用する

スマホはカメラ・パソコン・辞書・時計・地図・ガイドブックなど、様々な役割を果たしてくれます。

逆に言えばスマホで代替できるものは、旅に持って行く必要はありません。


2.クツを持って行かない

クツは今自分が履いているモノ以外、めちゃくちゃかさばる荷物になるだけです。

シンプルで実用的なクツを履いていき、それ以外は持って行かないようにしましょう。


3.毎日使わないものは現地調達する

カサ・サンダル・ばんそうこうなど、毎日使わないものは現地で購入しましょう。

旅行先が東南アジアなどだったら、安く購入できます。


4.速乾性素材の服を持って行く

洗面所で洗濯し、室内に干しておけば、次の日の朝には着ることができます。

そうすれば、何枚も服を持って行く必要はなくなるのです。


5.使い古した服を持って行く

もう捨てて良い服をあえて選んで、旅行先に持って行きます。

使ったあとは洗わずに捨てれば良いので、帰りの荷物が少なくなります。


6.外でも着れる部屋着を持って行く

パジャマやジャージは外で着れないですよね・・・

外着としても使えそうな部屋着を選べば、少しの服でもコーディネートの幅が広がります。


7.消耗品はミニボトルで持って行く

シャンプーや化粧水をそのまま持って行くとかさばりますし、バッグの中で漏れたら悲惨です。

使う分だけ詰め替えて持って行けば軽いし、漏れても被害は最小限です。


8.バスタオルは持って行かない

だいたいホテルにはタオルがありますし、ない場合でもフェイスタオルで体は拭けます。

わざわざ大きくてかさばるバスタオルを、持って行く必要はありません。


9.使い捨てコンタクトレンズを持って行く

コンタクトを使っている人は、旅用に1日使い捨てのモノを持っておきましょう。

保存液を持って行く必要がないですし、「割れたらどうしよう」という心配もなくなります。


いかがですか??


最近は機内持ち込み手荷物や受託手荷物の重量制限も厳しく、追加代金を払わされることがあります。

ぜひ今回のブログを参考に、自分の荷物を減らしてみてください!!