トレトラ!! スマホでFXトレードしながら旅するブログ

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」







為替市場が切り替わる時間帯の特徴!FXはどう取引すべき?

f:id:yukihiro0201:20151122165744j:plain


皆さんは為替市場が切り替わる時間帯によく値が逆行するのを見ませんか??

今日はこの理由について説明し、その時間帯はどうFXトレードすべきかについて話します。

 

【もくじ】

 

FXが24時間取引できる仕組み

 

ご存知の通り、為替市場は24時間取引が可能です。

これはなぜかというと・・・

世界各国の市場が次々とオープンしていき、それが途切れなく続くから!!

 

f:id:yukihiro0201:20151209165751g:plain

 

参考:オセアニア市場の特徴|窓を狙ったトレード



以前、この特徴を利用した手法の改善方法をブログに書きました。

参考:逆張り禁止!FXトレンドフォロー手法に最高な時間帯3つ

今回は為替市場が切り替わる際の注意点をお伝えしたいと思います。

 

為替市場が切り替わるときの特徴

 

マーケットが切り替わるとき、それまでのトレンドとは逆方向に値は動きやすいです!!

特に東京市場からロンドン市場へ切り替わる際には、その特徴がけっこう大きく表れます。

 

下のチャートを見ると、東京時間とロンドン時間で値動きが逆なのが分かるでしょう。

ちなみに東京からロンドンに切り替わる時間は、夏時間だと15時で冬時間は16時です。

 

f:id:yukihiro0201:20150907165903j:plain

 

 

値が逆行する理由

 

市場が切り替わるときに逆方向のトレンドが発生する理由は以下の3つです。

 

1.指標発表の時間帯である

 

f:id:yukihiro0201:20170810172315p:plain

 

 

マーケットが切り替わる時間帯は経済指標の発表が行われることが多いです。

その結果によっては、それまで築かれてきた相場の流れが大きく変わることがあります。

 

2.実需筋がリスク回避の取引を行う

 

f:id:yukihiro0201:20170810172423p:plain

 

 

自国通貨が極端にどちらかの方向へ傾いているとき・・・

輸出入企業は為替差損を避けようと、リスク回避の取引を行います。

その取引が結果的に相場を逆方向へ振り、バランスを取ろうとするのです。

 

3.トレーダーがストップ狩りを行う

 

f:id:yukihiro0201:20170810172535p:plain

 

 

大きな銀行だと、東京支店であつかったポジションはそのままロンドン支店へ送られます。

すると自社の東京支店での売買注文がどのようになっているのか、彼らには手に取るように分かるのです!!

したがってロンドンのトレーダーが、あえて顧客のストップが多いゾーンを狙うことも日常的に行われてます。

 

市場が切り替わる時間帯の戦略

 

ではこの特徴を考慮したとき、僕らはどのようにFXトレードすべきなのでしょうか??

まずマーケットが切り替わる際には、できるだけポジションを決済しておきたいです!!

 

f:id:yukihiro0201:20170810172659p:plain

 

 

これまで良い感じで伸びてきた含み益も、マーケットが切り替わるタイミングで逆行に合うかもしれません。

どうしてもポジションを保持したいのであれば、いったんポジションをクローズした上で・・・

次の市場参加者の動きを見ながら、ポジションを再構築していくと良いでしょう。

 

まとめ

 

為替市場が東京→ロンドン→ニューヨークと切り替わる時間帯は、値が逆行するという特徴があります。

24時間取引できるといえども、プレーヤーが変わるときには相場の流れも変わることを意識すべきです。

なるべくマーケットが変わる時間帯は、ポジションをフラットにしておきたいですね!!