トレトラ FXと仮想通貨をトレードしながら旅するブログ

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!最近は仮想通貨で遊びながら株の暴落を待っています。86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」







FXは買いと売りだけでない!重要な意味を持つスクエアとは?

f:id:yukihiro0201:20180516191104j:plain


FXトレードには、買い(ロング)と売り(ショート)以外の第3のポジションがあります。

今日はFXトレードを行う上で非常に重要となってくる、「スクエア」の意味についてお伝えしましょう!!

 

 

スクエアとは

 

スクエア(スクウェア)とは、相場が動いても損益が発生しない状態のことです!!

 

f:id:yukihiro0201:20180426195024p:plain



具体的には、保有ポジションをすべて決裁してノーポジとするか・・・

同じポジション量で両建てを行い、損益をロックすることを指します。

参考:FXの両建て必勝法はこれ!絶対勝てる両建てテクニックとは?

 

英語のsquareには、「正方形」とか「水平にする」という意味のほか・・・

「清算する」とか、「同点にする」という意味もあります。

つまり買いでも売りでもない、まっさらな状態と言うことですね。

 

為替市場には、「買い手」と「売り手」の2者しかいないと考えられがちですが・・・

実はこの「スクエア」という、隠れたもう1者の存在があります!!

 

スクエアのメリット

 

「様子見」というのも、市場では正当なポジションです。

このポジションの有利な点は、唯一お金を失う可能性がないこと!!

したがって一番冷静な目で、相場を分析することができます。

 

f:id:yukihiro0201:20180516200310p:plain

 

 

「買い手」か「売り手」はどちらも、市場で勝負に出ている状態です。

そのためどうしても、自分のサイドをひいき目に見てしまいます。

参考:FX退場の理由はポジショントーク!それを防ぐには幽体離脱

 

また急騰・急落場面では、「買い手」か「売り手」は大きな損失を抱える可能性があります。

こうなると彼らはパニックになり、冷静に相場を見れなくなるでしょう。

その結果、普段しないようなミスをしてしまいがちです。


市場では、常に勝負をする必要なんてありません!!

相場が難しいときや分からないときはポジションをスクエアにして、ひたすら様子見しましょう。

 

スクエアは個人トレーダーの特権

 

スクエアの状態が多くなれば、突然の急落・急騰に巻き込まれる可能性は少なくなります。

多くの人がパニックになる中、自分だけ冷静さを保つことができるのです!!

 

f:id:yukihiro0201:20180516200916p:plain

 

 

そうなれば多くの人にとってピンチな場面が、自分にとってはチャンスとなります。

相手の心理が如実に表れるときほど値動きは簡単に予測できるので、楽に稼げるのです。

参考:投資家心理を利用してFXトレードするとはこういうことです!

 

だからスクエアって、実はかなりおいしいポジションなんですよ!!

 

そしてこのポジションを多く取れるのは、個人トレーダーの特権です。

機関投資家などは毎月利益を出さないと従業員に給料が払えないので、「待つ」という贅沢ができません。

参考:FXで確実に勝つには?実は絶対に勝てる方法が2つだけある!

 

機関投資家に対する僕たちの数少ない特権の1つなので、トコトン使っていきましょう!!

 

スクエアを維持するのは難しい

 

しかし、このスクエアの状態を維持するのって意外と難しいです。

FXトレードには、ある種の中毒性があり・・・

油断しているとついアツくなって、ポジションを持ってしまいがち!!

 

f:id:yukihiro0201:20180404112919p:plain

 

 

これを防ぐには、FXトレードする時間帯をあらかじめ決めておくと良いですよ。

参考:逆張り禁止!FXトレンドフォロー手法に最高な時間帯3つ

 

そしてその時間以外は、チャートを見ないようにするのがオススメです。

参考:FXの待ち時間はチャートを見るな!無駄トレードを減らす方法

 

またあらかじめ、1日のトレード回数を制限しとくのも良いですね。

参考:FXは1日〇回まで!取引回数を厳しく制限すべき理由3つとは?

 

ぜひ、自分にあった方法を見つけ出してください!!

 

まとめ

 

スクエアとは、相場が動いても損益が発生しない状態のことです。

お金を失う心配がなくなるので、冷静に相場を見ることができます。

個人トレーダーはこのスクエアを多用することで、機関投資家と対等に戦えるようになりますよ!!

 

FXでよく読まれている記事3つ