トレトラ!! スマホ1つでFXトレードしながら旅しよう

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」







凡才でも天才に勝てる新しい生き方を若い看護婦さんに教わる

f:id:yukihiro0201:20160916100901j:plain


お盆に看護婦さんの友達が初めたゲストハウスへ行ってきました!!

そこでこれからの新しい生き方を彼女から学んだという話。

 

【もくじ】

 

お盆は鳥取へ

 

お盆は鳥取県の米子というところに滞在してきました。

友達がそこでゲストハウスを始めたので大阪の友人たちと一緒に遊びに行ったのです。

 

夜はゲストハウスの住人も巻き込んで総勢16名の大パーティー!!

そして夜の海へ繰り出して花火をするというなんとも大学生チックなことをやってきました。笑

 

もちろん鳥取砂丘にも行きましたよ~


f:id:yukihiro0201:20150828160336j:plain



看護婦とゲストハウス

 

ゲストハウスを始めたその友達は現役の看護婦さんです。

病院で働きながら物件を探し、自分で改装してゲストハウスをスタートさせました。


ずっと使われていなかった場所を借りたので賃料が月4万円と破格なのだそう!!

本人もそのゲストハウスに住んでいるので自分自身の家賃として払っちゃえます。

あとは住人がいればいるだけプラスアルファで儲かっていくという・・・


看護婦さんとして手堅く稼ぎつつ自分のやりたかった夢を叶えた賢い人です。笑

 

複数の仕事を持つのが当たり前

 

これからは彼女みたいに複数の仕事を持つのが当たり前の世の中になるのかなと僕は考えています。

だって「一生涯に1つの仕事」って非現実じゃないですか??


仮に100歳まで生きるようになって80歳まで働くようになった場合・・・

生涯で働く期間は約60年と半世紀以上になります。

それだけ長い期間だと時代の移り変わりで自分の職業が消えてしまうかもしれません!!


東京商工リサーチ調査によると2014年における企業の平均寿命は23.5年となっています。

参考:2014年「倒産企業の平均寿命」調査 : 東京商工リサーチ

平均で考えれば人は人生の中で少なくとも1回は勤務先が倒産してしまうのです。


いくつか異なる仕事を持っていればたとえそのうちの1つがなくなったとしても残りの仕事で食っていけます。

1本足より2本足の方が安定するように複数の収入口を確保している方がもしものときに有利なのです。

 

才能の掛け算で勝負する

 

さらに複数の仕事をこなすメリットとしては才能の掛け算で勝負できることでしょう。

 

多くの人は残念ながら天才的な才能など持っていません。

いくつか人より上手にできることはあっても・・・

そのどれもが中途半端というのが現実だと思います。笑

 

しかし1つ1つの才能は小さくてもそれをどう掛け合わせるかで結果は大きく変わってきます。


例えば上記の彼女の場合「医療」×「家主」です。

医療の知識を持っている人がとなりに住んでいて何かあったときはすぐに聞けるってメチャクチャ心強くありませんか??


実際に僕がそのゲストハウスに滞在していたときに住人が彼女に相談しているところを目撃しました。

なんでも娘さんの手に小さな針が刺さったらしくそれを抜いてほしいとのこと。

看護婦さんらしくテキパキと対処する姿を見て「これは他のゲストハウスにはない魅力だな~」と感じました。


まとめ

 

高齢化社会において1つの仕事のみで生きていくというのは現実的ではありません。

これからの時代は複数の仕事を持つことが求められてくるでしょう。

そうすれば才能の掛け算で優位な立場を築くことにもなります。

 

P.S.

上記ゲストハウスの情報です。

ブログ:Lotus house @米子

フェイスブック:Lotus house @米子 | Facebook

 

お近くに来ることがあればぜひのぞいてみてください!!