トレトラ!! スマホでFXトレードしながら旅するブログ

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」







FXの逆指値がすべる原因は?損切りだけスリッページする理由

f:id:yukihiro0201:20150727172909j:plain

 

あなたはFXトレードで逆指値(損切り)のときだけ約定価格がすべることを疑問に思ったことはありませんか??

実はそれ、ちゃんとした理由があるのです!!

 

 

逆指値だけがすべる

 

たまに読者さんから、以下のようなメッセージをいただきます。

 

利食いは指値通りに約定するクセに、損切りは絶対に不利な方向へすべります!!

このFX会社は不正に値段を操作していると考えて、使わない方が良いのでしょうか??

 

 

誠に残念ですが・・・

どのFX業者を利用しても、逆指値はある程度スリッページが発生しますよ!!

 

f:id:yukihiro0201:20170501200641j:plain

 

 

僕は以前、有力なFX会社をいくつかピックアップし・・・

実際に逆指値を10回ほど注文して、すべらない業者がないか試してみたことがあります。

その結果は程度の差こそあれ、結局どこを使ってもスリッページは発生しました。笑

 

逆指値がスベる理由

 

指値はすべらないのに、逆指値がスベる理由はその仕組みにあります!!

指値・逆指値の仕組みを詳しく説明すると、以下のようになっているのです。

 

f:id:yukihiro0201:20170517184034j:plain

 

 

【指値】

 

指定した値段に達する

→ 売買を行う

 

【逆指値】

 

指定した値段に達する

→ 成行注文を出す

→ 売買を行う


指値は注文を出した段階で売買相手を待っている状態になります。

したがって値がすべることはほとんどありません。


しかし逆指値の場合はちょっと違います。

指定した値段に達した後、そこから売買相手を探し始めるのです!!

 

これは本当にちょっとした差なのですが・・・

そのちょっとした間に値段が動いてしまうため、指定した値段とはズレて約定することがあります。

 

実際にいくつかのFX会社ではこのことが明記してありますよ~

 

指値注文は、指定レートで約定致します。

ただし、例外的に週明けに当社が初めて配信する価格が、お客様の指値注文の価格に達していた場合のみ、当該初めて配信する取引レートで約定します。

 

逆指値注文は、当社がお客様向けに配信する価格が、買い注文の場合はお客様が指定した価格以上になったとき、売り注文の場合はお客様が指定した価格以下になったときに、その配信された価格で約定しますので、相場の状況により、スリッページが発生する場合があります。

お客様にとって約定価格が注文価格よりも不利な価格となる場合があることに注意が必要です。

 

参考:よくあるご質問 - FX/CFD取引のDMM.com証券

 

指値注文は、原則注文価格で約定いたします。

 逆指値注文は、注文価格を超えた際に約定となるため、相場状況により、スリッページが発生する場合がございます。

 

参考:指値注文、逆指値注文にスリッページはありますか|YJFX!

 

その他の要因

 

また逆指値がスベるのは「注文の優先順位」という問題もあります!!

多くのFX会社では注文の種類によって、以下のように優先順位が付けているのです。

 

f:id:yukihiro0201:20170522210238p:plain

 

 

1.成行注文

2.指値注文

3.逆指値注文

4.強制ロスカット


逆指値注文は通常、指値注文より後回しにされます。

そのため指値より逆指値の方が、指定した価格からズレる可能性が高いのです。

 

またFX会社はどこもすべると書きましたが・・・

やっぱり業者によって差があるのも事実ですね!!

 

f:id:yukihiro0201:20170428122029j:plain

 

 

FX会社によってサーバーの速度や注文の処理能力は異なります。

設備投資をあまりしていないところはやっぱり、注文が集中したり値動きが激しくなるとズレることが多いです。

どこのFX会社がすべらないか(約定力が高いか)は「矢野経済研究所」という第三者機関が調査していますよ。

 

その調査結果によると、マネーパートナーズFXプライムが良いみたいですね。

 参考:【マネーパートナーズ】7年連続「約定力」No.1獲得のお知らせ

参考:FXプライムbyGMO、 “完全約定”の証明へ -約定率100%

 

スリッページを完全に防ぐには

 

実は逆指値のスリッページを完全に防ぐ方法が存在します。

それはFX会社を挟まずに市場と直接取引することです!!

 

f:id:yukihiro0201:20170508224818p:plain

 

 

具体的には海外の証券会社に口座を作り・・・

CME(シカゴ・マーカンタイル取引所)で為替先物取引をします。

ちなみにCMEは世界最大の金融先物取引所です。

 

ちょっとハードルが高いですが・・・笑

「どうしても逆指値をズラされるのが気に食わない」という人はチャレンジしてみてください!!

 

まとめ

 

どのFX会社もある程度、逆指値はすべってしまいます。

それは注文の仕組みやFX会社の処理能力によるものです。

スリッページを極力減らしたいという方は、マネーパートナーズFXプライムを使うと良いでしょう。