トレトラ!! スマホ1つでFXトレードしながら旅しよう

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」







おっと、沖縄県の悪口を言うのはそこまでだ!

f:id:yukihiro0201:20150725144640j:plain


僕は生まれて28年間、沖縄へ行ったことがありませんでした。

しかし今年、すでに2回行っています!!


近くの空港から出ている、沖縄行きの飛行機がもうすぐ廃止になるということで・・・

「行けるうちに行っておこう!!」という算段です。笑


そして、初めて沖縄に行った感想は・・・

「ここは異国か!!」

なんか、あまり日本にいる気がしませんでした。


中でも一番びっくりしたのは、(マニアックですが)お墓です!!

 

f:id:yukihiro0201:20150725145505j:plain




これ、インドで見てきた「中国人墓地」とめちゃくちゃ似てます!!


「首里城」も見た目は日本のお城というよりは、中国っぽいし・・・

琉球王国として約500年もの間、中国と交流してきた歴史を見た気がしました。


また、居酒屋で仲良くなったおじいちゃんの話も興味深かったです。

おじいちゃんがまだ若かったころ、沖縄県民は日本本土の人から差別を受けていたよう。


本土で仕事をしていた頃は、「沖縄出身」とは言わずに「九州出身」とにごすことで、差別から逃れてきたようです。

また当時は日本人なのに、日本のパスポートは持てなかったらしい。


このような差別も、もとは「琉球王国」であり、日本とは別の国だったことが関係しているのでしょう。

生まれたときから当たり前のように、沖縄が47都道府県の中に入っていた僕にとって、そのような事実があったことはショックでした。


今回沖縄へ行き、今の基地問題に対する僕の見方がちょっと変わりました。


明治政府によって自分たちの国が征服されて・・・

本土の日本人から差別を受けてきて・・・

在日米軍の負担を長年押し付けられて・・・


沖縄の人からすれば、たまったものではないでしょう!!

せめて一部でもいいから県外に移設して、その負担を本土の人にも分かち合ってほしいという気持ちは当然だと思います。


実際に沖縄に行って、そこらへんに軍事基地があるのを見ると、嫌でも「戦争」の2文字が頭に浮かびました。

僕の家の近くにこんなものがあったら、やっぱり嫌です。

それを少しでも取り除きたいと主張する沖縄県民の思いは、人間として当たり前の感情だと思います。


実際にその土地に行って、僕が感じたことです。


P.S.

居酒屋のおじいちゃんに、三線の弾き方を教えてもらいました!!

僕は「島人ぬ宝」を演奏できますよ~


f:id:yukihiro0201:20150725150352j:plain