
トレトラ!! スマホ1つでFXトレードしながら旅しよう

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」







京都のお寺で禅修行して学んだ!FXの恐怖心を克服する方法

f:id:yukihiro0201:20150720151550j:plain


僕は昔、京都のお寺で禅修行を体験したことがあります。

そのときにお坊さんから教えてもらった言葉が、FXトレードの恐怖心を取り除くのにとても役立っています。

 

【もくじ】

 

色即是空

 

皆さんは「色即是空」って言葉を知っていますか??

「現世に存在するあらゆる事物や現象に実体はなく全て空無である」という意味を持った仏教語です。

つまり「この世には何もない」ってこと!!

 

f:id:yukihiro0201:20170427180004j:plain

 

 

この世には何もない。

何もないのだから、あなたの苦しみもない。

苦しみなんてないのだから、恐れることもない。

 

 

このような考え方を「空(くう)」の思想と言うらしいです。

 

FX失敗の原因は恐怖心

 

この考え方って実はFXトレードにめちゃくちゃ使えます。

「FXトレードにおいて恐れるものなんて何もない」と悟ることで、ムダな損失を出さないようになるのです!!

 

FXトレードで損失を出してしまう大きな原因の1つは「恐怖」という感情です。

これはFXトレードをやったことがある人なら誰でも納得できることでしょう。


たとえば現在、FXトレードで3回連続の損失を出しているとします。

すると次のトレードチャンスが来たときに「また損失を出すんじゃないか??」という恐怖に襲われるのです。

この恐怖に負けてしまうと「今回はちょっとトレードを見送っておこう」という行動につながります。

 

でもこういうときに限って値は素直に伸びていくんですよね~笑

参考:あなたのFXトレードはうまくいかないよう監視されています!

いつもどおりエントリーしていれば取れていた利益を逃してしまい、心は疑念と苦痛でいっぱいです!!

 

f:id:yukihiro0201:20170427181620p:plain

f:id:yukihiro0201:20150902164114j:plain

 

そんなときにまたエントリーチャンスが訪れます。

すると今度は「前回取れていたはずの利益も取り戻す!!」と、いつもの倍の金額をトレードに突っ込んだりしちゃうんです。笑


しかしこう感情が高ぶっているときは冷静な判断ができていません。

したがってその倍掛けトレードは高い確率で失敗に終わります。


このような感情の揺れによって多くのFXトレーダーは大きな損失を招いてしまうのです。

 

FXで恐れるものはない

 

この「恐怖心からくる失敗」を防ぐには一体どうしたらいいのでしょう??

残念ながら人間は感情をなくすことができません・・・


そこで「空」の思想の出番になってきます。

FXトレードにおいて恐れるものなど何もないことを悟るのです!!


直近のトレードが3回連続で損失になっていたとしても、その次に行うトレードはそれまでのトレードとは全くの別モノです。

仮に勝率60%ぐらいの手法を使っているのであれば、それは相変わらず勝つ可能性の高いトレードでしょう。

 

勝つ可能性の高いトレードを怖がるって、よく考えたらおかしいですよね??

3回連続負けがトラウマとなって、本来恐ろしくないものを怖がってしまっているのです。

 

FXトレードにおいて損失を恐れる人は犬恐怖症の人と一緒です。

 

f:id:yukihiro0201:20170427182234j:plain

 

 

犬が怖い人はたいてい「子供のとき犬に噛まれた」など過去の恐怖体験をトラウマとして引きずっています。

こういう人は過去に噛まれた犬だけではなく「犬」と名の付くものすべてに近づこうとはしません。

それがたとえ人を噛まないようしっかりと訓練された、かわいい子犬であっても・・・


犬が怖くない人にとっては「なんでこんな子犬が怖いの??」と理不尽に感じるでしょう。

FXトレードが損失になることを恐れている人はこれと同じように理不尽なのです!!


ちなみに勝率60%の場合、だいだい1/15の確率で3回連続負けになります。

1日3回ほどトレードしていれば、1か月に1回はそんなことが確率的に十分起こり得るのです。

つまり「3回連続負け=手法が通用しなくなった」ではありません。


自分に優位性がある限り、最終的な勝利は約束されています。

なのでひたすら自分の優位性の維持と完璧な取引の執行に集中しましょう。

そうすれば自然と3回連続負けの損失は埋められ、利益が積み上がっていきますよ。

 

最後に

 

こう考えてみると個々のFXトレードに対して特別な感情を移入することが、いかにバカなことかが分かるでしょう。

恐れる必要のないものを恐れて自分で勝手に墓穴を掘っているのです。笑


トレードで恐怖に襲われたときは「空」の思想をぜひ思い出してください。

恐れるものなど何もないのです!!


ちなみにこの考え方に辿り着くには、自分の手法の勝率などをしっかりと把握しておく必要があります!!

参考:大切なのは勝率と損益率の2つだけ!FX手法の正しい検証方法

じゃないと自分がいくら負けても大丈夫なのかが計算できませんからね。

 

悟りを開くには修行が必要なんですな~

 

P.S.

トレードの恐怖に対する考え方や対処の仕方は以前紹介した「ゾーン」という本がとても参考になります。

参考:トレード本を100冊以上読んだ僕がおすすめするFX書籍12選



 

「トレード心理」を学べる本として有名であり、読んでおいて損はありません。

今回のブログはこの本を参考にして書きました。