
トレトラ!! スマホ1つでFXトレードしながら旅しよう

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」







あなたのFXトレードはうまくいかないよう監視されています!

f:id:yukihiro0201:20151125174025j:plain

 

時々「自分のFXトレードは誰かに監視されているんじゃないか??」と思えるほどうまくいかないときがありますよね~

実はそれってFXトレーダーでは普通のことなんですよ!!

 

【もくじ】

 

うまくいかないよう監視されている

 

突然ですがFXトレードをしているとき、誰かに見られているような感覚におちいりませんか??

 

f:id:yukihiro0201:20170413100830j:plain

 

 

利食いまであと1pipsってとこで反転して損切りになったり・・・

たまたま見逃した取引に限って大きく値が伸びていったり・・・


まるで自分のFXトレードがうまくいかないよう、誰かが四六時中監視しているみたいですよね!!

これって僕に限らず、FXトレードをする人なら誰もが少なからず感じていることです。

 

 

 

 

 

伝説のトレーダーも監視されている

 

僕は以前、こういったことにすごい敏感に反応していました。

 

「あと1pipsだけでも下がっていたら、このマイナス分は・・・」

「あのエントリーを見逃していなかったら、今ごろ利益は・・・」


こんな風にブチブチと考え続けては1人でイラついていたのです。

そして、その感情の乱れが次のFXトレードにも影響して傷が広がるという。笑

 

そんなとき、以前紹介した「ラリー・ウィリアムズの短期売買法」を僕は読み返す機会がありました。

参考:トレード本を100冊以上読んだ僕がおすすめするFX書籍12選

 

 

すると「これは今の僕のために書いてある!!」という言葉を見つけ出したのです。

その言葉を以下に抜粋します。


トレーダーにとって最も重要なことは、我々はトレーダーとして常に正しくあることはできないという事実を受け入れることである。

 

勝ちトレードに限ってポジションサイズが小さすぎたり、負けトレードになったときに限ってポジションサイズが大きすぎたりすることが常である。

 

トレーディングは「常に正しくなければならない」と思うような人には向かないのである。

 

 

この言葉に僕は大きく救われました。

 

僕はそれまで、うまくいかない原因はすべて自分の力が足りないからだと考えていたのです。

なのでこういうことが起こると、僕はいつも自分を責めて自分の手法のあら捜しをしていました。


しかし伝説のトレーダーであるラリーでさえも僕と同じ経験をしていることを知ってひと安心。笑

そして「ある程度は仕方がない」と許容することの大切さを学んだのです!!


最後に

 

もし僕と同じように苦しんでいる方がいたら「ある程度は仕方がない」と開き直ってみてください!!

それだけでずいぶんと心が楽になりますよ。

不確実な相場を相手に「常に正しくある」なんて不可能なのです。

 

P.S.

やはり良書は何度も読み返すべきですね!!

そのときの自分のレベルや悩みによって引っかかるところが変わってきます。