
トレトラ!! スマホ1つでFXトレードしながら旅しよう

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」

本ブログの名前を付け方をマーケティングの名著から考察した

ブログ


f:id:yukihiro0201:20151118143210j:plain


つい先日、「ポジショニング戦略」という本を読み終えました。

この本はマーケティング業界では「バイブル」と言われ、世界中で約30年間も読み継がれているものです。


5連続ミスを犯してトレードをストップしていたとき、ヒマだったので何となく手に取ったのですが・・・

(参考:何が問題かを把握しさえすれば、FXトレードの不安は解消される

情報社会の中で「売れる」には何が必要かを、豊富な実例とともに説いた名著でした!!


この本によると、最も重要なマーケティング上の決断は、「ネーミング」とのこと。

多くの商品は、その中身にほとんど違いはありません。

では、何億円もの売上差は何からもたらされるかというと、より良い「名前」からなんだそう!!


では良い名前とは、具体的にどういったものなのでしょうか??

この本には、様々なネーミング技術が紹介されていましたが・・・

一番重要なのは、「シンプルである」ということ。


情報社会において、人々の頭の中はすでに情報でいっぱいです。

研ぎ澄まされたメッセージでないと、その中には食い込めません。

 

例をあげれば、「熱さまシート」なんてとても秀逸です!!






名前だけで、どういう機能を持った商品か分かりますよね。


事実、「熱さまシート」は冷却ジェルシート市場で、半分以上のシェアを獲得しています。

もはや同業他社の類似品さえも、この名前で呼んでしまうほどの知名度です!!


この本を読んだとき、「僕のブログの名前は、けっこう良い線いっているじゃないか??」と思いました。笑

「トレードしながらトラベルしよう」ってシンプルですよね??

あまり深く考えずにつけましたが・・・


ちなみに、「トレトラ」は「トレードしながらトラベルしよう」を略したものです。

一応、説明しておきます。笑


今現在、「トレトラ」でgoogle検索かけると、ありがたいことに一番上に来てくれます!!


f:id:yukihiro0201:20150713161607p:plain




検索かけて初めて知ったのですが、トレトラ(tretola)って外国人の名前にあるみたいですね!!


試しに「ゆきひろ」でも検索してみましたが、こちらはラルクのドラマーが出てきました。笑


f:id:yukihiro0201:20150713161906p:plain




僕が初めて買ったCDはラルクだったし、学生時代はバンド組んでドラムをやっていたので、ちょっと嬉しかったですが・・・

どうやら、「ゆきひろ」でトップになるのは無理なよう。


「トレトラ」に改名しようかな・・・笑