トレトラ!! スマホでFXトレードしながら旅するブログ

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」







君のFX手法に最適なのは?最強のインジケーターを選ぶ方法

f:id:yukihiro0201:20150708141922j:plain

 

「どのインジケーターを選べば良いんだろう??」

そう悩まれているあなたに最強のインジケーターを選ぶ方法をお伝えしましょう!!

 

【もくじ】

 

良い質問が来たよ

 

最近ブログの読者さんから色々と質問を受けるようになりました。

 

僕のブログを見て「この人に聞いてみよう」と思ってくれるのはとても嬉しいですね~

微力ながらアドバイスさせてもらってます!!


んで、その中にけっこう良い質問がありました。

これって疑問に感じている人が多いと思うのでここで紹介しときます。

 

ボリンジャーバンドとか移動平均線は役に立つのでしょうか??

 

なんとなく仕組みは理解できるようになったのですが、なかなか役に立つとは思えなくて・・・

 

 

この気持ち、とてもよく分かります!!

僕も一時期インジケーターにハマって色々と試した時期がありました。

 

勉強していくうちに「そのインジケーターがどういうものなのか」は分かってくるのですが・・・

でもそれを使って勝てないんですよね~笑

 

インジケーターは役に立つ

 

結論から言うと、ボリンジャーバンドも移動平均線も役に立ちます。

なぜそうやって言い切れるか??

それはどちらも有名なインジケーターで多くの人が使っているからです!!


インジケーターは使う人が多ければ多いほどその信頼性が増します。

そもそもなぜテクニカル分析が機能するかというと・・・

それは多くの人が「それは機能する」と信じているからです。


たとえば20期間移動平均線のタッチで値が跳ね返されることが多くあります。

今朝のポンド円なんて見たら一目瞭然ですよ!!

 

f:id:yukihiro0201:20170331104221j:plain

 

 

これは多くの人が「ここで反発するはず」と考え、そこで大量の買いが入るからです。

そこで多くの取引が行われるからこそ、実際にそこで値が動きます。

 

機能しないインジケーターもあり

 

しかしこれは逆に言うと・・・

「多くの人が使っていないインジケーターはあまり機能しない」ということです。

 

インジケーターはたくさんの人が使ってこそ、その信頼性が増します。

なのであまりマイナーなものを使うことはおすすめしません。

 

有名で多くの人が使っているインジケーターとは例えば以下のようなものです。

 

・移動平均線

・ボリンジャーバンド

・MACD

・ストキャスティクス

・RSI

・一目均衡表

 

僕はこの中でも一番有名な「移動平均線」のみを使っています。

 


 

最強のインジケーターを選ぶ方法

 

ただし役に立つと言っても、インジケーターだけで利益を出すことは難しいです。

なぜならインジケーターはあくまでも「補助」だから!!

自分の手法を強化するための「道具」にすぎません。


カナヅチは家を建てるのにとても便利な道具です。

しかしホームページを作るのにはまったく役に立ちません。

 

f:id:yukihiro0201:20170331110111j:plain

 

 

そのインジケーターが役に立つかは結局、自分の使っている手法によるのです!!


なのでまずは自分の手法を確認してみましょう。

順張りなのか逆張りなのか、ブレイクアウトを狙うのか窓埋めを攻めるのか・・・


そしたらその手法に適したインジケーターとその使い方を考えてみるのです。

そうすればインジケーターを味方につけることができます!!

 

具体的な例

 

具体的な例を出していきましょう。

 

たとえば順張り(トレンドフォロー)で攻めるなら、しっかりとトレンドが出ているところでエントリーしなければいけません。

そういったときに「移動平均線」は便利です!!

 

f:id:yukihiro0201:20160529012650j:plain

 

 

「移動平均線」を使えばダウ理論を使うよりも簡単にトレンド相場を見分けることができます。

参考:FXでダウ理論より簡単にトレンド判断できるインジケーター

 

またブレイクアウトを狙うなら、値動きが縮小してレンジとなっている場所を探さなければいけません。

そういったときには「ボリンジャーバンド」ですね!!

 

f:id:yukihiro0201:20160509163910j:plain

 

 

「ボリンジャーバンド」を使えば的確にレンジ相場を発見することができますよ。

参考:FXトレードで難しい相場でも簡単にレンジを見極める方法3

 

このように自分が何を狙っているのか、どんな手法を使っているかによってインジケーターを選択していくのです!!

 

まとめ

 

インジケーターは多くの人が使っているのでちゃんと機能します。

しかしインジケーターはあくまで補助であり道具です。

自分のFXトレード手法にあったインジケーターを選ぶようにしましょう。