トレトラ - FXトレードしながら旅するブログ

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!最近は仮想通貨で遊びながら株の暴落を待っています。86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」







これが相場の原理原則!投資家心理を利用したFXトレードとは?

f:id:yukihiro0201:20150702140525j:plain

 

相場の原理原則にそったFXトレードとは、投資家心理を利用したものです!!

では投資家心理を利用したFXトレードとは、具体的にどういったものでしょうか??

 

 

相場の原理原則とは

 

f:id:yukihiro0201:20181104003711p:plain

 

以前、「相場の原理原則にそったFXトレードを行うべき」といったことを書きました。

参考:ビットコインが為替に与える影響大!FXトレーダーは失業か?

 

では相場の原理原則にそったFXトレードとは、どういったものなのでしょうか??

それは、投資家心理を利用するFXトレードです!!

 

相場というものは、時間の経過とともにドンドンと変化していきます。

しかしそれでも、変わらないものがたった1つだけあるのです。

それが、市場で取引する人の心理!!

 

欲や恐怖といった感情は人間が生まれてから数百万年もの間、ずっと変わらずに僕らの中にあります。

そしてそれらはきっと、これからも変わらずに存在し続けることでしょう。

 

そういった投資家心理を利用するトレードは、どのような市場でも通用します。

為替相場に限らず株式・債券・商品など、人間が取引するものであったら何でもアリ!!

 

またその優位性は、月日が経っても揺らぐことがありません。

だって人間の心理は、変わらずに存在し続けるわけですから・・・

 

 

投資家心理を利用する

 

f:id:yukihiro0201:20181017225927j:plain

 

では「投資家心理を利用するFXトレード」とは、具体的にどういったものなのでしょうか??

今日は、その一例を紹介します。


ここに、ずっとレンジが続いている相場があります。

買い手と売り手の力が長く、釣り合っている状態です。

 

f:id:yukihiro0201:20181104173634j:plain


そこから何かをキッカケに、レンジは下へブレイクアウトしました!!

レンジで買っていた人たちは大きな含み損を抱え、恐怖のどん底に突き落とされます。

 

f:id:yukihiro0201:20181104083625j:plain

 

しかし「損を出したくない」という気持ちから、彼らの多くは損切りができません。

そこから幸いなことに、価格がレンジ付近まで戻してきました!!

 

f:id:yukihiro0201:20181104174254j:plain

 

損切りできなかった人たちは恐怖から解放され、以下のように考えるでしょう。

 

「いやいや、今回は危なかったな~」

「もう、このポジションを持つのはイヤだ」

「プラマイゼロで、とりあえず逃げよう」

 

つまりここで、大量の売り注文が出ます!!

したがってこのようなチャートの形になったとき、値は一旦下げる傾向にあるのです。

 

f:id:yukihiro0201:20181104174556j:plain


ここで新たに売りエントリーをすると、高い確率で利益を出すことができます。

こういった投資家の心理を反映した値動きを狙って取るのが、「投資家心理を利用するトレード」です!!

これはキツい言い方をすれば、感情に従ってトレードする大多数の人間を喰うやり方ですね。笑

 

こういうダメトレーダーを標的にするのが相場では定石であり、最も楽に勝てます。

ちなみにこの値動きは「カップ&ハンドル」という、有名なチャートパターンですよ。

チャートの形が、持ち手のあるコーヒーカップのような形に見えませんか??

 

このように有名なチャートパターンには、それぞれちゃんとした投資家心理上の根拠があります。

これで「投資家心理を利用したトレード」がどういうものか、イメージできたでしょう!!

 

実際のチャートで動画解説

 

f:id:yukihiro0201:20181018195904p:plain

 

上記のカップ&ハンドルを実際のチャートを使って、動画で解説してみました。

より深く理解したい人は、ぜひ見てください!!

 

 

他にも色々な方法あり

 

f:id:yukihiro0201:20181017230144j:plain

 

以下のブログに書いている内容も、投資家心理を利用したものです!!

 

参考:FXブレイクアウト手法の勝率を格段に高める簡単なコツ2つ

参考:FXの窓とは?窓開けの最大値幅や勝率の高い窓埋め手法を解説

参考:FXで相場の流れを読む一番簡単な方法!成長サイクル論とは?

 

ぜひ今回のブログとあわせて、見直してみてください。

また、新たな発見があるはずです!!

 

まとめ

 

相場の原理原則にそったFXトレードとは、投資家心理を利用するものです。

投資家心理を利用するFXトレードでは、感情に従って取引する大多数の人間を標的にします。

こういうダメトレーダーを狙うのが相場では定石であり、最も楽に勝てる方法です。

 

FXでよく読まれている記事3つ