トレトラ!! スマホでFXトレードしながら旅するブログ

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」







君が人生で本当にしたいことは?やりたいことを見つける方法

f:id:yukihiro0201:20150628154655j:plain

 

あなたが人生で本当にしたいことは何ですか??

今日は「自分がやりたいこと」を見つける僕なりの方法をお伝えします。

 

【もくじ】

 

飛行機が怖い

 

僕はおそらく普通の人より飛行機に乗っている回数が多いです。

なのでこれを言ってもあまり信じてもらえないのですが・・・

僕は飛行機が怖いです。笑


昔はまだ平気だったんですけどね~

ちょっと前(2014年)に飛行機事故が重なったじゃないですか??

 

マレーシア航空の飛行機が行方不明になったり、クリミアで撃墜されたり・・・

参考:マレーシア航空370便墜落事故 - Wikipedia

参考:マレーシア航空17便撃墜事件 - Wikipedia

 

f:id:yukihiro0201:20170402142321j:plain

 

 

それから「次は自分の飛行機かも」って最近考えちゃうんですよ。

だから飛行機が揺れるたびに「わわっ、死ぬ」ってビビってます。笑

 

やりたいことを見つける方法

 

「死」を意識すると人間はよく自分の人生を振り返るようです。

よく「人生が走馬灯のように駆け巡る」って言いますよね??

 

f:id:yukihiro0201:20170417194314j:plain

 

 

飛行機がガックンガックン揺れているとき・・・

僕もつい以下のようなことを考えてしまいます。

 

「もしこの飛行機で死ぬとしたら自分の人生はどうだっただろう??」

 

するとたいてい以下のような答えが出てくるんですよ。

 

「これまで好きなことをやってきたし人生楽しかったな~」

「でもまだ○○をやったことないし△△もやってみたい!!」

「やっぱりまだ死にたくないな・・・」


このときに出てくる○○や△△が本当に心の底から自分がやりたいことのような気がします。

これらをやり遂げるために僕は今の人生を生きている感じです!!

 

今日が人生最後の日だとしたら

 

スティーブ・ジョブスが毎朝、以下のように自問自答していたのは有名な話です。

 

もし今日が人生最後の日だとしたら、今日やろうとしていることは本当に自分のやりたいことか??

 

 

もし知らないという人は下の動画を8:50ぐらいから見てください。

この動画はスタンフォード大学の卒業式でスティーブが卒業生に向けて語った言葉です。

 


 

でも「死」を意識するのって普段の生活の中では難しいですよね??

「今日が人生最後の日だとしたら」と自分に問いかけてみても・・・

心のどこかで「まぁ、死なないだろうけど」って考えてしまいます。

 

この方法はすい臓がんで生死をさまよった経験のあるスティーブだからこそ、真実味を持ってできることなのでしょう。

 

僕の死を意識する方法

 

僕にとって「死」を意識する方法は飛行機に乗ることです。

飛行機に乗るたびに死を意識して自分のこれまでの人生を振り返り・・・

自分が本当にやりたいことを感じ取ります。

 

僕と同じように飛行機が怖い人はぜひ試してみてください。笑

 

またこれをするのにもっと具体的で良い手段があります。

「この飛行機がもし落ちるとしたら」と仮定して実際に遺書を書いてみるのです!!

 

f:id:yukihiro0201:20170402211028j:plain

 

 

自分の人生をより鮮明に思い返す良い機会になると思います。

退屈な飛行機内の暇つぶしにもなりますしね。笑

参考:月1で飛行機に乗る僕が伝授!機内の暇つぶし方法ベスト10

 

最後に

 

僕が「死」を強く意識するようになったきっかけは友人の事故死でした。

参考:自分より若い友人が溺死…そして僕は死を意識するようになる

何の疑問もなく「自分には明日がある」と信じ、未来の計画を立てられることはとてつもなく幸せなことなんだと思います。