読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トレトラ!! スマホ1つでFXトレードしながら旅しよう

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」

今日が人生最後だとしたら…の問いかけを実践する僕の方法

旅の秘訣 人生 旅の記事すべて


f:id:yukihiro0201:20150628154655j:plain


僕はたぶん、普通の人より飛行機に乗っている回数が多いです。

なので、これを言ってもあまり信じてもらえないのですが・・・

僕は飛行機が怖いです。笑


昔はまだ、平気だったんですけどね~

ちょっと前に、飛行機事故が重なったじゃないですか??

マレーシア機が不明になったり、クリミアで撃墜されたり・・・


それから「次は自分の飛行機かも・・・」って、最近考えちゃうんですよ。

だから飛行機が揺れるたび、「わわっ、死ぬ」ってビビってます。笑


「死」を予感すると、人間は自分の人生を振り返ります。

よく、「人生が走馬灯のように駆け巡る」って言いますよね??

僕もつい、「もしこの飛行機で死ぬとしたら、自分の人生はどうだっただろう??」って、考えちゃいます。


するとたいてい、以下のような答えが出てくるんですよ。


「これまで好きなことをやってきたし、人生楽しかったな」

「でもまだ、○○をやったことないし、××もやってみたい」

「やっぱりまだ、死にたくない!!」


このときに出てくる、○○や××を成し遂げるために、僕は今の人生を生きている感じです。


スティーブ・ジョブスが毎朝、「今日が人生最後だとしたら、今日やることは本当にやりたいことか??」と自問自答していたのは、有名な話です。

でも「死」を意識するって、普通の生活の中では難しいですよね??


「今日が人生最後だとしたら・・・」と自分に問いかけても、心のどこかで「まぁ、死なないだろうけど」って、僕なら考えてしまいます。

この方法は、すい臓がんで生死をさまよった経験のあるスティーブだからこそ、真実味を持ってできるのでしょう。


僕にとって「死」を意識する方法は、飛行機に乗ることです。

飛行機に乗るたび、自分の人生を振り返り、本当にやりたいことを感じ取ります。

飛行機が怖い人は、ぜひ試してみて下さい。笑